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【全力解説】行動経済学・ナッジ理論活用研修~資料作成編

【全力解説】行動経済学・ナッジ理論活用研修~資料作成編

行動経済学・ナッジ理論の観点から読み手の心理を理解し、読み手を動かす資料を作成できるようになる

研修No.9907019

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 全階層

・わかりやすい資料を作成できるようになりたい方
・プレゼンテーション資料や提案書など、読み手を動かすことが求められる資料を作成する機会が多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「資料の内容がわかりにくく、言いたいことが伝わらない」とフィードバックを受けることがある
  • 資料の文字量、ページ数が多くなってしまいがちで、読みにくくなってしまう
  • これまで我流で資料を作成してきたため、自分の資料に自信がない

研修内容・特徴outline・feature

相手を動かす資料を作成するにあたり、重要なのが、「読み手目線で書かれているかどうか」という点です。しかし実際には、読み手目線に欠けてしまい、自分が伝えたい情報を多く盛り込みすぎてしまうこともあるのではないでしょうか。読み手目線の資料を作成することで、はじめて相手を動かすことができます。

そこで有効なのが、今注目を集める行動経済学・ナッジ理論の活用です。行動経済学とは、心理学と経済学を組み合わせた学問で、人の心理を読み解くのに役立ちます。

本研修では、行動経済学・ナッジ理論を活用することで、読み手の心理を理解し、わかりやすい資料を作成できるようになることを目指します。ナッジ理論のフレームワークEASTに沿って、資料作成のポイントを解説し、明日からの資料作成で使えるスキルを身につけていただきます。

到達目標goal

  • ①読み手目線で作成された資料の特徴を知る
  • ②読み手が何を判断材料にして、資料の良し悪しを決めているかを理解する
  • ③行動経済学・ナッジ理論を活用して、どのように自分の資料をよりよく改善するか考える

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.行動経済学を活用して、相手を動かす資料を作成する
    (1)行動経済学とは ~これまでの経済学との違い
    (2)ナッジ理論とは~相手が自発的により良い選択をするよう促す
    (3)行動経済学の代表的な理論
    (4)活用事例
    (5)EASTのフレームワークに沿って相手を動かす資料を作成する
講義
  • 2.Easy:わかりやすく伝える
    (1)端的に伝わるタイトル
    【ワーク】資料のタイトルを一目見て伝わるように修正する
    (2)伝える内容を絞る
    (3)一目で理解してもらうための図解化
講義
  • 3.Attractive:魅力的な情報で相手を動かす
    (1)読み手は損をしたくない(損失回避性)
    【ワーク】チャットの導入に反対する上司を説得するためにはどのような情報を提示すればよいか考える
    (2)選択肢を選びやすいように設定する
講義
  • 4.Social:周囲の人の行動を伝える
    (1)同調性とは
    (2)他の人がどのような選択をしているのかを伝える
    (3)権威あるものにはなかなか逆らえない
ワーク
  • 5.Timely:伝える順番に注意する
    (1)適切なタイミングで、情報を提供する
    (2)資料の種類によって異なる伝える順番
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

インソースではこれまで、行動経済学関連の研修を多数開発してまいりました。その中でも最もニーズが高いのが資料作成と行動経済学を組み合わせた研修です。

資料作成の仕方についてお悩みの方はもちろん、今注目を集める行動経済学をビジネスでどのように活用することができるのか知りたいという方にもおすすめです。

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  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

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