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ビジネス文章力向上研修~相手を動かす「立ち位置」「論理」「要約」「熱意」

文書・資料作成

ビジネス文章力向上研修~相手を動かす「立ち位置」「論理」「要約」「熱意」

一発でOKがもらえる!ビジネスですぐに使える実用的な文章力を身につける

No. 1000001 9907017

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・メールや報告書、企画書、稟議書など「文書」を作成する機会が多い方
・自身の文書力をさらに高めたい、磨きたいと考えている方

※基礎から学びたい方は「ビジネス文書研修」がおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスシーンで使える「実践的な文書」を書けるようになりたい方
  • 自身の文書力に課題をお持ちの方
  • 一発OKがもらえる文書を作成できるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、ビジネスシーンで「デキる文書」を書くための、4つのステップを学んでいただきます。「文面」だけで表現するビジネス文書では、通常のコミュニケーション以上に、読み手に伝わるための工夫・配慮が求められます。文書を書くための事前準備である「立ち位置」、筋道立った整合性のある文書を書くための「論理」、読み手に伝わる簡潔な文書を書くための「要約」、読み手を動かす「熱意」の4ステップで整理し、実践の場で活用できるようになっていただきます。

到達目標goal

  • ①ビジネスシーンですぐに使える「実践的な文書」を書けるようになる
  • ②演習問題で自身の課題を明確にし、現場ですぐに使えるスキルを身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】日頃作成する文書には、どのようなものがあるか考える。また、文書を書くうえでの悩みや失敗経験などがあれば共有する
    ■ビジネスで求められる文書とは
講義
ワーク
  • 2.ステップ0:「立ち位置」 ~文書を書く前の事前準備
    【ワーク】お客さまから急ぎのお問合せがあり、上司に確認するための3つのメール文を読み、一番「良いメール」とその理由を考える
    (1)「誰が」「誰に」「何を」「どうしたいのか」を明確にする
    (2)一貫性を保って書く
    (3)目的によって文書の形は変わる
講義
ワーク
  • 3.ステップ1:「論理」 ~筋道立った整合性のある文書を書く
    【ワーク】「論理的な文書」に必要だと思われる要素を書き出す
    (1)なぜビジネス文書に論理性が求められるのか
    (2)構造化されていること ~図解にしても違和感がない
    (3)目的に沿った情報をヌケモレなくそろえる
    (4)論理的な文章の書き方
     ①最新の正しい情報を用いる  ②正しい意味で言葉を使う
     ③事実と考えは分ける  ④安易に言葉を言い換えない
     ⑤数値・目標は明確にする  ⑥読み手に伝わる表現を使う
    【ワーク①】自分たちの周りの「専門用語」「カタカナ語」を洗い出す
    【ワーク②】人事部からの企画書を読んだうえで感じたことを整理し、人事部宛のメール文を作成する
講義
ワーク
  • 4.ステップ2:「要約」 ~「読みたい」と思わせる簡潔な文書を書く
    (1)タイトルが勝負 ~文書は上から下に書かない
    (2)レイアウトが美しい
    (3)文章の要約のポイント
     ①一文が40~50字程度か  ②不要な助詞・助動詞・接続詞を削る
     ③同じ文章(言葉)を繰り返さない
    【ワーク】ライバル社の動向について、上司に提出する要約文を作成する
講義
ワーク
  • 5.ステップ3:「熱意」 ~読み手が動く文書を書く
    【ワーク】直筆のお礼状を読み、なぜいまだに「手書き文書」が使われているのか考える
    (1)強烈な熱意が読み手の心を動かす~論理ではこじ開けられない"思い"のパワー
    (2)書き手の情熱、熱意を込める
     ①思うままに筆を進めてみる ~ラブレターを書く意気込みで
     ②自分の言葉で書く
     ③情熱・熱意が伝わる表現
    (3)相手を配慮した表現を入れる
    (4)行動経済学の活用 ~「人は感情で動く」ことに着目し、少しの工夫で相手の行動を促す
    【ワーク】訪問のお礼のメールを読み、本章で学んだことをふまえ、「熱意」を文面から感じ取れるように書き換える
講義
ワーク
  • 6.総合演習
    【ワーク】本日の研修で学んだことをふまえ、明日から実践していくことをまとめる
ワーク

企画者コメントcomment

近年、さまざまな組織でテレワークの導入が進み、「対面」以外でのコミュニケーションの機会が増え、ますます「文書力」は求められています。ビジネスシーンで使える実践的な文書を書くために、基本的な国語力以外にも工夫・配慮するポイントを学べるよう、本研修を企画いたしました。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

96.8%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2025年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 要約する際は、構成や伝えたい事をよく考えて作成したいと感じました、日々のメール文章も見直して、感情のある文章にしていきます。
  • 立ち位置の理解と論理の重要性を改めて感じた。日々の報告業務に必須の要素なので、落ち着いて事象を整理して、文書作成に臨む。
  • 各ステップのポイントを理解し、相手の立場に沿った文章を作成していく。他参加者の異なる意見も聞けて非常に勉強になった。自分が業務で書いているメールや文章を見直して文章力を向上させ、より良い文章を書けるよう、日々努力していく。
  • わかりやすい文章を書く構造などコツを学べました。報告書を作成する時には、まず構成を考えてから作成するようにします。

実施、実施対象
2025年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 文章作成時、一度メモにおこして自分の伝えたいことをまとめてから書いたり、メールを作ったりします。そして、論理的思考をもっと磨いていきたいです。
  • 他社とのメール、社内でのメール、議事録などに活かせる内容でした。今後は、文章の要約、論理的文章の作成、文章の構成の見直しを実践します。
  • 昨年学んだ論理思考をどのように文書作成に活かすことができるのかが学べ、有意義な時間でした。事前の準備の重要性が身に染みましたので、明日以降、意識していきます。
  • 「考えてから書く」この言葉をモットーに仕事をしていきます。顔が見えない分、どれだけ文面で熱意、思いやりを伝えることができるか、本日学んだ知識を全て振り返り、チャレンジしていきます。
  • 文書を作成する前に「相手」と「結論」と見出しを明確にする。伝えるために情報を捨てて、必要最低限の情報のみにする。1文はなるべく短かくする。

実施、実施対象
2025年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 文章を要約して重要な事項を端的に報告することが苦手なので、明日以降の業務に落とし込んで活かしていきます。上司・部下問わず、依頼する時は期限を設けます。
  • いくつか気付きもあり、文章作成の視点が増えたので業務に活用したい。今後は相手の状況を踏まえた文書の作成を実践し、文章に熱意を込める。また、文章に数値・固有名詞を入れる。
  • メールに関しては、お客様とのやり取りが多いため、そこで端的な文章ではなく、熱意のこもった文章を記載していきたいと思います。相手を虜にする文章を作成します。
  • 一貫性を持たせた文章であること、また相手の立場に立った見方、言葉選びを大事にしていきたいと思います。また、何気なくメールに入れていた「ご不明点があれば~」や、抜けがちになってしまう感謝の言葉など忘れないように気をつけます。
  • ニ重敬語など、自分の文章の誤りに気付くことができたので、明日書くメールから反映させていく。要約については、元の文を読む力が足りないことが分かったので、読む文の量を意識して増やしたい。

実施、実施対象
2024年12月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 特に印象に残ったのは、相手の立場を考えた文章の組み立て方を学ぶことができたことです。実際にすぐに身に付けるよう復習もしながら業務を行っていきたいです。
  • 自分の書く文章等でより良くしていくために指導・指摘を受ける機会があるが、今回研修で学んだ前提事項などを踏まえながら、慎重にタイトルなどにも読み手をより意識し、内容を考えていきたいと感じた。
  • メール文書作成において、相手に読んでもらう・理解してもらう・納得してもらう、などの視点で考えて作成しているのか、意識してみようと思いました。また、文が長くなりやすいので文書作成時にまず構成を考えてから作り始めることを試してみたいです。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
96.8

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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