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正しいビジネス文書の教え方研修~自信を持って後輩や部下の文書を添削する

正しいビジネス文書の教え方研修~自信を持って後輩や部下の文書を添削する

添削指導スキルを身につけ、自身だけでなく後輩や部下とともに文書力を向上させる

研修No.1000003

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

後輩や部下に指導をすることが多い方
報告書や議事録、メールなどを作成もしくは作成依頼することが多い方
※若手~管理職の方まで幅広くご受講いただけます

よくあるお悩み・ニーズ

  • 後輩や部下が書いた文書を添削する機会があるが、正しい指導ができているか不安
  • OJT担当者となったが、後輩へのビジネス文書の指導に自信を持ちたい
  • 文書の作成依頼をするが、期待以上のものを部下に書いてもらえるよう指導したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、ビジネス文書(報告書や議事録、メールなど)の書き方について基本をおさらいしたうえで、身近な後輩や部下へ文書の添削指導をするためのノウハウを学びます。ケーススタディ演習では、様々な添削指導のシーンで実践していただきます。研修参加者同士で添削の共有を行うことで、さらに指導の幅も広げていただき、自信をもって添削指導ができるスキルを身につけていただきます。

到達目標goal

  • ①ビジネス文書添削における心構えを理解する
  • ②文書添削において指導すべきポイントを学ぶ
  • ③様々なシーンに応じた文書添削指導ができるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに ~実践!文書力チェックテスト
    【ワーク】<文書力チェック>文書を読んで要約し、チェックリストに基づいて採点する
講義
ワーク
  • 2.文書添削における心構え
    【ワーク】部下・後輩の文書(報告書や企画書、メールなど)の添削をするにあたって、困っていることや不安に思っていることを共有する
    (1)"型"がわかれば誰でもよい文書が書ける
    (2)効果的な添削が部下・後輩の自信や成長へつなげる
    (3)よい文書は生産性向上へ直結する
講義
ワーク
  • 3.文書添削においてチェックすべき9つのポイント
    (1)本文の内容が想定できる表題をつける
    (2)一文は40~50字程度の短文
    (3)主語と述語が明確かつ一貫している
    (4)内容は具体的かつ正確である
    (5)わかりやすい言葉を使用する
    (6)相手の名前・役職を間違えない、敬語の使い方に注意する
    (7)文書の内容は書き手の「立場」を意識して書く
    (8)ぱっと見て「美しい」と思わせるレイアウト
    (9)よいポイントを伝える
講義
ワーク
  • 4.相手の心に響く文書を指導する
    (1)読む相手の状況に思いをはせる
    (2)作成する文章の目的を明確にする
    (3)必要な要素を最小限に厳選する
    (4)きれいなだけの文章は相手の印象に残りにくい
講義
ワーク
  • 5.実践!悪文添削 ~文書添削を通して指導する
    【ケース①】<新人の文書添削> レベル:★☆☆☆☆
    新人の佐藤さんが作成した、歓迎会のお礼メール
    ■Eメールの全体構成   ■添削と一緒に伝えたい社会人のマナー
    【ケース②】<部下の社内向け文書添削> レベル:★★☆☆☆
    部下の渡辺さんが作成した、社内向け議事録
    ■議事録の全体構成
    【ケース③】<部下の社内向け文書添削> レベル:★★★☆☆
    部下の鈴木さんが作成した、社内向け報告書
    ■社内向け報告書の全体構成
    【ケース④】<部下の社外向け文書添削 レベル:★★★★☆
    部下の伊藤さんが作成した、お客さまへのご依頼メール
    ■ビジネスEメールの注意事項
    【ケース⑤】<部下の社外向け文書添削> レベル:★★★★★
    部下の加藤さんが作成した、お客さまへのお詫びメール
    ■クレームメール対応における注意事項
講義
ワーク

5969

企画者コメントcomment

ビジネス文書は自身が書くだけでなく、後輩や部下の書いた文書を添削する機会もあるかと思います。いざ、添削する立場となったときに、正しい指導ができているのか不安に思われる方も少なくないでしょう。
本研修は、「ビジネス文書の添削指導」に焦点をあてています。基本を振り返るだけでなく、様々なシーンで実践していただくことで自信を持って添削指導に臨んでいただきたいという思いを込めて企画されました。後輩や部下とともにビジネス文書力向上へ役立てていただけましたら幸いです。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.5%

講師:大変良かった・良かった

95.0%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 当研修で学んだ添削の基本的な考え方を伝えて、部内の人がより分かりやすい文章を書けるようにしたい。
  • 今後の添削では、〇×を付けるのではなく、より良い文章にするためにどうするかを理解して指導したい。
  • 新入社員への教育法、特に伝え方の部分を生かしたいと思います。個人的にも、要約力をつけたいと思いました。

実施、実施対象
2020年1月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 文書作成をする際の「型」を学んだので、自社の新入社員研修でも活かしていきたいと思います。
  • チェック8ポイントは部下にしみこませたい。実践もやらせたい。
  • 報告書・議事録・メールなど、多種にわたった研修でたいへんためになった。
  • 文書の添削指導を自身をもってできそうです。復習にもなり、大変ためになりました。

実施、実施対象
2019年11月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自信を持って部下に指導できそうです。「見やすさ」のために添削するというあたりまえのことに気づかされました。今まで目的が不明確のまま添削していたと思いました。
  • 見やすさにこだわる、相手の気持ちになって事実を伝える、所感は不要、改行をし適切な文字数にする、これらを業務に活かしていきたい。
  • 相手に伝わりやすくするために、簡潔な文書を作ることを心がけたいと思います。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
95.5
講師がとても良い・良い
95.0

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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WEBinsource
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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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2020年7月 8日
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