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正しいビジネス文書の教え方研修~自信を持って後輩や部下の文書を添削する

文書・資料作成

正しいビジネス文書の教え方研修~自信を持って後輩や部下の文書を添削する

添削指導スキルを身につけ、自身だけでなく後輩や部下とともに文書力を向上させる

No. 1000003 9907010

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・後輩や部下に指導をすることが多い方
・報告書や議事録、メールなどを作成もしくは作成依頼することが多い方
※若手~管理職の方まで幅広くご受講いただけます

よくあるお悩み・ニーズ

  • 後輩や部下が書いた文書を添削する機会があるが、正しい指導ができているか不安
  • OJT担当者となったが、後輩へのビジネス文書の指導に自信を持ちたい
  • 文書の作成依頼をするが、期待以上のものを部下に書いてもらえるよう指導したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、ビジネス文書(報告書や議事録、メールなど)の書き方について基本をおさらいしたうえで、身近な後輩や部下へ文書の添削指導をするためのノウハウを学びます。ケーススタディ演習では、様々な添削指導のシーンで実践していただきます。研修参加者同士で添削の共有を行うことで、さらに指導の幅も広げていただき、自信をもって添削指導ができるスキルを身につけていただきます。

到達目標goal

  • ①ビジネス文書添削における心構えを理解する
  • ②文書添削において指導すべきポイントを学ぶ
  • ③様々なシーンに応じた文書添削指導ができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに ~実践!文書力チェックテスト
    【ワーク】<文書力チェック>文書を読んで要約し、チェックリストに基づいて採点する
講義
ワーク
  • 2.文書添削における心構え
    【ワーク】部下・後輩の文書(報告書や企画書、メールなど)の添削をするにあたって、困っていることや不安に思っていることを共有する
    (1)"型"がわかれば誰でもよい文書が書ける
    (2)効果的な添削が部下・後輩の自信や成長へつなげる
    (3)よい文書は生産性向上へ直結する
講義
ワーク
  • 3.文書添削においてチェックすべき9つのポイント
    (1)本文の内容が想定できる標題をつける
    (2)一文は40~50字程度の短文
    (3)主語と述語が明確かつ一貫している
    (4)内容は具体的かつ正確である
    (5)わかりやすい言葉を使用する
    (6)相手の名前・役職を間違えない、敬語の使い方に注意する
    (7)文書の内容は書き手の「立場」を意識して書く
    (8)ぱっと見て「美しい」と思わせるレイアウト
    (9)よいポイントを伝える
講義
ワーク
  • 4.相手の心に響く文書を指導する
    (1)読む相手の状況に思いをはせる
    (2)作成する文章の目的を明確にする
    (3)必要な要素を最小限に厳選する
    (4)きれいなだけの文章は相手の印象に残りにくい
講義
ワーク
  • 5.実践!悪文添削 ~文書添削を通して指導する
    【ケース①】<新人の文書添削> レベル:★☆☆☆☆
    新人の佐藤さんが作成した、歓迎会のお礼メール
    ■Eメールの全体構成   ■添削と一緒に伝えたい社会人のマナー
    【ケース②】<部下の社内向け文書添削> レベル:★★☆☆☆
    部下の渡辺さんが作成した、社内向け議事録
    ■議事録の全体構成
    【ケース③】<部下の社内向け文書添削> レベル:★★★☆☆
    部下の鈴木さんが作成した、社内向け報告書
    ■社内向け報告書の全体構成
    【ケース④】<部下の社外向け文書添削 レベル:★★★★☆
    部下の伊藤さんが作成した、お客さまへのご依頼メール
    ■ビジネスEメールの注意事項
    【ケース⑤】<部下の社外向け文書添削> レベル:★★★★★
    部下の加藤さんが作成した、お客さまへのお詫びメール
    ■クレームメール対応における注意事項
講義
ワーク

5969

企画者コメントcomment

ビジネス文書は自身が書くだけでなく、後輩や部下の書いた文書を添削する機会もあるかと思います。いざ、添削する立場となったときに、正しい指導ができているのか不安に思われる方も少なくないでしょう。
本研修は、「ビジネス文書の添削指導」に焦点をあてています。基本を振り返るだけでなく、様々なシーンで実践していただくことで自信を持って添削指導に臨んでいただきたいという思いを込めて企画されました。後輩や部下とともにビジネス文書力向上へ役立てていただけましたら幸いです。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.6%

講師:大変良かった・良かった

96.7%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、ビジネス文書の基本を体系的に学べる点や、具体例を交えた実践的な内容が非常に役立つと評価されています。特に、メールや議事録、報告書の作成における型やポイントを理解し、業務での効率化や後輩指導に活かせると好評です。また、講師の説明が分かりやすく、スキルアップに繋がる内容だったとの声も多く寄せられています。
実施、実施対象
2025年8月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告書の添削、クレーム対応メール、基本の型についてなど、役に立つことばかりでした。有益な時間でした。早速職場でも活用します。
  • 添削の際にも、まず型の提示が必要だと感じました。部下の指導ももちろんですが、個人的に文章をまとめる際にも活用したいと思いましたので、文書作成の際は決められた型を元に作成します。
  • 型を意識したメールや報告書を記入できるようにしていきます。また、指導にあたってどこまで言うのが良いかという点について、型ができているか、誰が見ても苦情が出ないかという視点でフィードバックをしていきたいです。
  • 報告書を作ることが多いのでそこに活かしていく。また、今まで文章の添削はまだ実際していないが、その現場に遭遇したら、テキストの見直しを行う。

実施、実施対象
2025年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 文書を作成する目的を、部下に正しく伝えることを実践します。また、チェックすべき8つのポイントを観点にチェックしたり、後輩がどのように考えて文書作成したか聞いてみます。
  • 相手と自分の立場を考えて文章を書いていきたいと思います。メールを送る自分の立場と、送ったその人の思考を確認しながら実施します。
  • ほめる所を見つけてほめながら、相手の視点を確認し、文章を直していく。また、事実と感想を分けるクセをつけるように指導する。

実施、実施対象
2025年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 基本形を理解しつつ、相手方に伝わりやすい文書作成を意識したいと思います。また、最初に学んだ「添削でチェックすべきポイント」を実務で使います。
  • 今後も業務において、メール文書の作成、添削の機会が多々あると思いますので、本日の研修にて学んだ各種体裁の纏め方や言葉選びは、随時生かしていきたいと思います。
  • 文章の型、添削におけるチェックポイント8点を、今後の報告書確認時に意識する。様々な文書の型を覚え、レビュー時にしっかりと指摘できるようになっていきたい。

実施、実施対象
2025年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩の文章を添削するときに活かします。添削するときは細かすぎる部分まで指摘せず、修正の場合は理由のフィードバックを行うようにします。
  • 添削の際、丸々書き換えるのではなく、注意事項だけ記載するという補填方法でもいいと学べました。また見やすい文書にするため、箇条書き、表など駆使します。
  • 読み手側のことを考えた文章作成、添削を行います。添削をフィードバックするときには必ず理由を説明、わからないことは確認します。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.6
講師がとても良い・良い
96.7

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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