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(新入社員・新社会人向け)テキストコミュニケーション研修

コミュニケーション

(新入社員・新社会人向け)テキストコミュニケーション研修

メールやチャットでのホウ・レン・ソウを学び、仕事を円滑に進められるようになる

No. 3040203 9907026

対象者

  • 新入社員

・デスクワークが多い職場の方
・テレワークでメールやチャットを多く使用する職場の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メールやチャットの使用が増えた分、ミスコミュニケーションが増えている
  • 新入社員のうちに文章でのコミュニケーションのコツを覚えてもらいたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修はメールやチャットを具体的にどのように業務で使うかを学びます。若手社員などから聞かれた実務で困った点を多く盛り込み、指示の受け方、ホウ・レン・ソウの仕方、社外とのメールのやりとりについて学びます。上司からの指示メールに対する返信、手段の選び方など悩みがちなポイントを先回りして学び、行動・実践につなげていきます。

到達目標goal

  • ①メールやチャットもコミュニケーション手段の一つであることを理解する
  • ②適切な連絡手段が選べるようになる
  • ③社内でメールやチャットでの報告や相談ができるようになる
  • ④社外のお客さまへメールを書く時のポイントを理解する

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.文章でのコミュニケーションの重要性
    (1)職場では文章を書く機会が増えている
    (2)「テキスト」もコミュニケーション手段の一つ
    ①SNSでの使用とビジネスの違い
    ②対話と同じくコミュニケーションと考える~基本は返事や反応を返すもの
    (3)わかりやすさが大切
    ①誤解やすれ違いが生まれやすい ②誰に何を伝えたいのか
講義
ワーク
  • 2.伝わる手段の選び方
    (1)各ツールのメリット・デメリット
    (2)迷いやすい手段の使い分け方
    ①メールに時間がかかりすぎる傾向 ②話すことで早く解決できることもある
    (3)世代間でのギャップを知る
    【ワーク】設定された場面で自分ならどの手段を使うか考える
講義
ワーク
  • 3.メール・チャットでの指示の受け方
    (1)早く見て確認する
    (2)上司から指示を受け取ったらすること
    ①受け取ったことの返信 ②期限・すること・不明点の確認 ③実施結果の報告
    (3)困る場面の対応方法
    ①受け取った内容が難しくわからない ②決められた期限に間に合わない
    【ワーク】上司からの指示メールに返信する
    【参考】スタンプ・絵文字の使い方
講義
ワーク
  • 4.メール・チャットでの報告・相談の仕方
    (1)報告するタイミング
    (2)主語・述語をわかりやすく
    (3)5W1Hで伝えたいことを整理する
    (4)困る場面の対応方法
    ①相手が忙しそうで見てくれたのかわからない
    ②相手がチャットに慣れていない
    (5)雑談での注意点
    【ワーク】設定された場面での上司への報告・相談方法と文面を考える
    <例1>お客さまから連絡があったことを報告する
    <例2>依頼された仕事の進捗状況が思わしくないことを相談する
講義
ワーク
  • 5.社外へのメールの書き方
    (1)テンプレートや過去のメールを活用
    (2)書き方が正しいかどうかは一度調べる
    (3)言葉の意味を正確に
    【ミニワーク】間違いやすい言葉の意味を知る
    (4)お礼、お詫びの言葉はバリエーションを知っておく
    (5)文面からも想いは相手に伝わる
    (6)困る場合の対応方法
    ①役職がある方へのメール ②複数人の相手にメールを送る
    【ワーク】お客さまへ打ち合わせ日時の変更のメールを書く
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

テレワークの普及をきっかけに、仕事を行うなかでメールやチャットを利用する幅はこれまで以上に広がりました。文章でのコミュニケーションは上司側と新入社員側で使用に対する意識の差があり、新入社員にとっては、書き方など悩みの多い部分となっています。入社後早い段階からテキストでのコミュニケーションとして、コツを学んでおいたほうがよいと考え開発しました。

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