loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

コンテンツマーケティング研修~基本を学び、潜在顧客にアプローチする(1日間)

コンテンツマーケティング研修~基本を学び、潜在顧客にアプローチする(1日間)

戦略・発信・運用スキルを学び、自社の認知度を高め、新たな顧客を取り込む

研修No.B MKT430-0000-4731

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・マーケティング職、広報職、WEB担当者の方
・コンテンツマーケティングの基本を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • コンテンツマーケティングを始めたいが、何から手をつけていいか分からない
  • WEBサイトの運営を始めたが、どのように売り上げにつなげていけばいいか分からない
  • 短期的ではなく、中長期的に効果のあるマーケティングを行いたい
  • ソーシャルメディアと相性のよいマーケティングを行い、顧客とのエンゲージメントを深めたい

研修内容・特徴outline・feature

コンテンツマーケティングは一般的な広告とは異なり、導入時やリード獲得のコストが低く、実行しやすいマーケティングです。また、コンテンツを通じて、自社のことを知らない顧客、顧客自身も気づいていないニーズにアプローチでき、自社の認知度を高め、顧客との関係構築及び購買行動へと結びつけることが可能です。

本研修では、コンテンツマーケティングの基礎知識、各コンテンツの種類を学び、自社に合った情報発信のための媒体や提供できる情報を見極めます。さらに、ペルソナ作成、自社の目標の設定や顧客の特徴の洗い出し、記事作成のワークを通じて学んだ後に、自社のコンテンツマーケティングの計画を立てることで、一連の流れを理解できます。

到達目標goal

  • ①コンテンツマーケティングの基礎知識、効果について学ぶ
  • ②コンテンツの種類を学び、自社に合った媒体や提供できる情報を考える
  • ③潜在顧客にアプローチする戦略・発信・運用スキルを理解する

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.コンテンツマーケティングとは何か
    【ワーク】普段からよく利用している媒体に関して気づいた点やこれから利用したい媒体はどのようなものか書く
    (1)コンテンツとは
    (2)顧客は商品を手に取る前に情報を得ている
    (3)価値のある情報が求められている
    (4)メリット・デメリットについて
    (5)成功させる3つのスキル
    ①戦略スキル ②発信スキル ③運用スキル
講義
ワーク
  • 2.コンテンツの種類
    (1)各コンテンツの特徴を把握する
    (2)オンラインを利用したコンテンツ
    (3)対面を利用したコンテンツ
    (4)紙面を利用したコンテンツ
講義
ワーク
  • 3.戦略スキル ~コンテンツマーケティングを成功させるために
    (1)目標を設定する
    【ワーク】自社の課題を整理して、コンテンツマーケティングで達成したい目標を設定する
    (2)利用者を明確化する
    ①環境分析 ②ペルソナ作成
    【ワーク】ペルソナとして、自社のコンテンツを利用する顧客像を定義する
    (3)内容と発信する媒体を決定する
    【ワーク】自社の既存コンテンツや顧客に提供できそうな情報を書き、整理する
    (4)制作プランを立てる
    ①KPIの設定 ②効果検証のタイミング
    ③コンテンツの公開予定日に向けたスケジュール管理
    ④制作するメンバーと運用体制 ⑤タスクの洗い出し
講義
ワーク
  • 4.発信スキル ~人を引きつける情報を提供するために
    (1)発信するまでの流れ
    (2)各コンテンツの作成ポイント
    (3)記事コンテンツを作成する
    ①構造を整える ②読みやすさを追求する
    ③顧客に沿った内容か確認する ④作成に活用できるメソッド
    【ワーク】1つの記事を作成すると想定し、記事のタイトル・概要・構造を考える
    (4)定期的に発信する
    (5)効果を測定し、改善する
    【参考】運用スキル ~長期的にコンテンツを育てていくために
    (1)ファンを獲得する
    (2)費用や時間を考える
    (3)メンバーの体制を整える
    (4)SNSを利用して利用者と交流する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

7339

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

物や情報が溢れている時代では、素晴らしい商品を作成してもなかなか気づいてもらえず、広告費をいくらかけても宣伝効果が持続しないという悩みがあります。

本研修は、提供できる有益な情報を発信して顧客との関係を深めることで、新たな顧客を獲得し、中長期的に行えるマーケティングを学ぶ研修です。自社に向いている情報を発信する媒体は何か、発信できる情報はどのようなものかを考えながら、自社の顧客の特徴を洗い出してコンテンツの作成方法を学び、具体的に計画を立てる内容となっています。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

マーケティング研修の評価
年間総受講者数
3,123
内容をよく理解・理解
93.0
講師がとても良い・良い
90.1

※2020年10月~2021年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

人事のお役立ちニュース

人事のお役立ちニュース一覧を見る

初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

        直近の公開講座開催研修

        閉じる