社内講師養成研修 ~参加者の議論を引き出すファシリテート力編(1日間)

2045社内講師養成研修 ~参加者の議論を引き出すファシリテート力編(1日間)

B INS270-0000-2045

18/09/12 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

研修受講者の主体的な参加を促進し、研修効果を向上させるためのファシリテート力を身につける研修です。

研修の最後には、講師役と受講者役にわかれて研修ロールプレイングを行い、実践力を強化します。


研修プログラム例

B INS270-0000-2045

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容
手法
  • 1.ファシリーテーションとは?
    (1)ファシリテーションとは?
    ①ファシリテーションとは
    ②(ビジネスにおける)ファシリテーションの種類
    ③ファシリテーターとは
    (2)本日の課題:最高のファシリテーターになるには、どうすればよいか?
講義
ワーク
  • 2.研修における「いいファシリテーター」を多面的に考える
    (1)自分が受講者だったら、ファシリテーターに何を求めますか?
    (2)どんなファシリテーターの研修は受けたくないですか?
講義
ワーク
  • 3.ファシリテーターに求められるスキル
    ①研修の場を作るスキル
    ~研修の目的に応じて、事前準備と計画をする
    ②コミュニケーションスキル
    ~参加者の意見や思いを研修の場で引き出す
    ③議論をリードするスキル
    ~活発かつ実益のある議論を実現する
講義
  • 4.研修の場を作るスキルのポイント
    研修の計画と準備
講義
  • 5.コミュニケーションスキルのポイント
    (1)姿勢・話し方
    (2)相手の意見を聞き出す
    ①心情理解 ~あいづち・反復言い換え
    ②質問力のポイント
    ③オープン・クエスチョン クローズド・クエスチョン
    (3)言いにくいことを伝えるアサーティブコミュニケーション
講義
ワーク
  • 6.フィードバックする力
    (1)効果的なフィードバックとは
    ~新たな気づきや行動変容を促すコメント力
    (2)フィードバックの実践
    【ワーク】受講者に対してフィードバックをする
講義
ワーク
  • 7.議論をリードするスキル
    (1)プロセスデザインを描く
    (2)研修のグランドルールを設定する
    例:非難しない、遮らない
    (3)議論の論理的整理の方法
    【ご参考】ホワイトボード活用法
講義
ワーク
  • 8.ロールプレイング演習
    (1)【実践演習】講師役と受講者役に分かれて、1対複数人での研修ロールプレイング
    テーマ:プロジェクト進捗管理研修
    ※テーマは、ご相談により、個別に作成させていただきます
    (2)講師よりフィードバック
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 7月     29名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段ファシリテーターになる機会がないので、有意義な研修でした。講師の方の話も分りやすく聞きやすかった。できるだけ多くの人が参加したらよいと思います。
  • 会議司会者の難しさを再確認しました。中立的な立ち位置は特に難しい。今後の業務に活かしていきたいと思います。
  • ファシリテーターの大変さがわかった。職員全員が研修をうけた方がいいのではないだろうか。ありがとうございました。

実施、実施対象
2013年 5月     8名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務上、場を仕切る事が上手く出来なかった反省から、昨年よりファシリテーションについて学んでおり、今回本以外の形で学ぶ事ができて、非常に有益でした。ありがとうございました。
  • とても良かったと思います。反省点も多々ありました。もう少し早く知っていれば・・・。
  • 今回の研修で、今後の会議やミーティングで使っていけるような内容を多く学べて、すごく有意義でした。現在、時間だけがムダに進んでいく場面が多いので、学んだことを今後に生かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2010年 5月     12名
業種
IT系企業
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 話し方がひきこまれていく話し方でよかった。演習があってよかった。体験できてどのようなものか理解できた。
  • 普段意識していない事に気づかされ有意義でした。技術(テクニック)も大切だが、人間力が大切だと気づかされた。
  • 講座を運営する上でのコツがわかった。演習で注意すべきことをフィードバックしてもらい良かった。
  • グループの打ち合わせ等でもすぐに活かせるスキルを教えて頂きました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
29,735
内容をよく理解・理解
95.4
講師がとても良い・良い
94.0

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■基本
■応用
■階層別
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

ブラインドサッカーを活用した体験型研修 OFF TIME Biz

インソースコラム ハラスメント

インソースコラム ナレッジマネジメント

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修