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社内講師養成研修 ~参加者の議論を引き出すファシリテート力編(1日間)

社内講師養成研修 ~参加者の議論を引き出すファシリテート力編(1日間)

研修受講者の主体的な参加を促進し、研修効果を向上させるためのファシリテート力を身につける

研修No.B INS270-0000-2045

研修内容・特徴outline・feature

研修受講者の主体的な参加を促進し、研修効果を向上させるためのファシリテート力を身につける研修です。

研修の最後には、講師役と受講者役にわかれて研修ロールプレイングを行い、実践力を強化します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容
手法
  • 1.ファシリーテーションとは?
    (1)ファシリテーションとは?
    ①ファシリテーションとは
    ②(ビジネスにおける)ファシリテーションの種類
    ③ファシリテーターとは
    (2)本日の課題:最高のファシリテーターになるには、どうすればよいか?
講義
ワーク
  • 2.研修における「いいファシリテーター」を多面的に考える
    (1)自分が受講者だったら、ファシリテーターに何を求めますか?
    (2)どんなファシリテーターの研修は受けたくないですか?
講義
ワーク
  • 3.ファシリテーターに求められるスキル
    ①研修の場を作るスキル
    ~研修の目的に応じて、事前準備と計画をする
    ②コミュニケーションスキル
    ~参加者の意見や思いを研修の場で引き出す
    ③議論をリードするスキル
    ~活発かつ実益のある議論を実現する
講義
  • 4.研修の場を作るスキルのポイント
    研修の計画と準備
講義
  • 5.コミュニケーションスキルのポイント
    (1)姿勢・話し方
    (2)相手の意見を聞き出す
    ①心情理解 ~あいづち・反復言い換え
    ②質問力のポイント
    ③オープン・クエスチョン クローズド・クエスチョン
    (3)言いにくいことを伝えるアサーティブコミュニケーション
講義
ワーク
  • 6.フィードバックする力
    (1)効果的なフィードバックとは
    ~新たな気づきや行動変容を促すコメント力
    (2)フィードバックの実践
    【ワーク】受講者に対してフィードバックをする
講義
ワーク
  • 7.議論をリードするスキル
    (1)プロセスデザインを描く
    (2)研修のグランドルールを設定する
    例:非難しない、遮らない
    (3)議論の論理的整理の方法
    【ご参考】ホワイトボード活用法
講義
ワーク
  • 8.ロールプレイング演習
    (1)【実践演習】講師役と受講者役に分かれて、1対複数人での研修ロールプレイング
    テーマ:プロジェクト進捗管理研修
    ※テーマは、ご相談により、個別に作成させていただきます
    (2)講師よりフィードバック
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2013年 7月     29名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段ファシリテーターになる機会がないので、有意義な研修でした。講師の方の話も分りやすく聞きやすかった。できるだけ多くの人が参加したらよいと思います。
  • 会議司会者の難しさを再確認しました。中立的な立ち位置は特に難しい。今後の業務に活かしていきたいと思います。
  • ファシリテーターの大変さがわかった。職員全員が研修をうけた方がいいのではないだろうか。ありがとうございました。

実施、実施対象
2013年 5月     8名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務上、場を仕切る事が上手く出来なかった反省から、昨年よりファシリテーションについて学んでおり、今回本以外の形で学ぶ事ができて、非常に有益でした。ありがとうございました。
  • とても良かったと思います。反省点も多々ありました。もう少し早く知っていれば・・・。
  • 今回の研修で、今後の会議やミーティングで使っていけるような内容を多く学べて、すごく有意義でした。現在、時間だけがムダに進んでいく場面が多いので、学んだことを今後に生かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2010年 5月     12名
業種
IT系企業
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 話し方がひきこまれていく話し方でよかった。演習があってよかった。体験できてどのようなものか理解できた。
  • 普段意識していない事に気づかされ有意義でした。技術(テクニック)も大切だが、人間力が大切だと気づかされた。
  • 講座を運営する上でのコツがわかった。演習で注意すべきことをフィードバックしてもらい良かった。
  • グループの打ち合わせ等でもすぐに活かせるスキルを教えて頂きました。

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