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管理職研修 「風通しのよい職場づくり」で職場環境を整える編(1日間)

管理職研修 「風通しのよい職場づくり」で職場環境を整える編(1日間)

「情報が共有され」、「変化を受け入れ」、「ストレスを溜めない」職場づくりに必要な意識や役割を習得する

研修No.B NMG322-0300-3454

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

・風通しの良い職場環境を作りたいと考えている管理職の方
・働きやすい環境作りのために具体的に何をすれば良いかを学びたい方
・部下のモチベーションを高め、健全なメンタルヘルスを目指している方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 情報共有がなされず別々に働いているため、情報発信しやすい環境をつくりたい
  • 職場がマンネリ化しているように感じられるため、新たな取組みを始めたい
  • 部下がストレスを溜め込まない職場環境をつくりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、管理職の方を対象に、メンバーが健康的かつ長期的にやりがいをもって働けるよう、必要な意識や取組みについて理解を深めていただく内容となっています。「風通しのよい職場づくり」は、組織として安定した労働力を確保するだけでなく、新たな取組みに挑戦するためのベースともなるものであるため、あらゆる管理職の方に必要なものとなっています。

「風通しのよい職場づくり」のため、具体的には次の3つの観点から学んでいただきます。
①適切な情報が共有される職場 ②常に変化を受け入れる職場 ③ストレスを溜め込ませない職場

研修の最後には、実際に自組織の職場改善計画を考え、持ち帰っていただきます。

到達目標goal

  • ①管理職が働きかけ、情報発信をしやすい環境、ルールをつくることができるようになる
  • ②「変化・改善」が常に起こっている職場環境を目指すことで、迅速に課題解決できるようになる
  • ③「やる気を高める適度なストレス」と「過度なストレス」について習得できる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.風通しのよい職場とは
    【ワーク】風通しのよくない職場のイメージを考える
    (1)風通しのよい職場の条件とは
     ①適切な情報が共有される職場~意見を発信しやすい
     ②常に変化を受け入れる職場
     ③過度なストレスがかからない、ストレスを溜めこませない職場
    (2)風通しのよい職場は組織を持続・拡大させる
    (3)風通しのよい職場づくりは、管理職の責務
講義
ワーク
  • 2.適切な情報が共有される職場  ~意見が発信しやすいとは
    (1)情報共有の大前提
     【ワーク】共有すべき情報の現状と理想(望ましい姿)を見直す
    (2)意見を発信しやすい環境とは
    (3)言ったもの勝ちにしない情報共有の判断ルール
    (4)管理職から働きかけ、意見発信を促進する
講義
ワーク
  • 3.常に「変化や改善」が起こっている職場とは
    (1)常に「変化」が起こっているとは
    (2)チーム編成や新しいルールづくり ~環境の変化
    (3)部下に新しいミッションを用意する ~担当業務の変化
    (4)すばやい変化が組織の課題を解決する
     【ワーク】自組織でどのような変化をおこすか考える
講義
ワーク
  • 4.過度なストレスがかからない、 ストレスを溜めこませない職場とは ~メンタルヘルス
    (1)ストレスを理解する
    (2)ストレスの程度と「やる気」への影響
     【ワーク】あなたの部下に対する「やる気を高める適度なストレス」を考える
    (3)メンタル不調を予防する環境づくり
     ①共通目標があること
     ②前向きなコミュニケーションの土壌があること
     ③困りごとを気兼ねなく相談できること
    (4)共通目標があること
    (5)前向きなコミュニケーションの土壌があること
    (6)部下の困りごとは、管理職自ら探す ~気兼ねない相談を促すには
    (7)イエローサインに気づくために① ~部下を知る
     【ワーク】部下の特徴と業務を整理する
    (8)イエローサインに気づくために② ~メンタル不調の兆候を知る
    (9)職場でメンタル不調の兆候に気づいた際の対応
講義
ワーク
  • 5.自組織の職場改善計画を考える
    (1)改善計画を考えるヒント
    (2)職場の現状を考えるヒント ~本研修のポイント
    (3)職場改善計画作成 ~やることリスト
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年1月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 職場環境を少しでも良くするために明るく元気に声かけをします。この研修を通して、自分が役割を充分に果たせているかを振り返ることができました。
  • 風通しの良さを意識して、業務の内容や部下との接し方を見直します。日常業務だけでなく、業務外のことでもコミュニケーションを図ろうと思いました。
  • 現状でも風通しの良い職場だと感じているが、より良い環境を自身が作れるよう、この研修での学びを活かす。

実施、実施対象
2020年6月     11名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下とのコミュニケーションについて、もっと積極的に取り組みたい。まずは、声掛けと挨拶を実践していく。
  • 今日学んだことを職場環境を変える取り組みのきっかけとしたい。また、部下とのコミュニケーション改善について、まずは考えたい。
  • 部下のモチベーション、メンタルケア、更に業務効率化に向けて、この研修での学びを活かしていきます。部内メンバーの状況を知るための声かけをします。

実施、実施対象
2020年2月     21名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • チーム内でのコミュニケーションをとり、風通しの良い職場づくりを実践していきます。
  • コミュニケーション活性化の具体的策として、あいさつ・信頼・ポジティブ・情報共有など、研修の中で学んだものを実施していきたい。
  • 人が成長する、できるポイントを業務やモチベーションの向上に役立てていく。前向きな考え方を必ず作る。

実施、実施対象
2019年11月     18名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 風通しのよい職場をつくるために笑顔を絶やさず、明るくクルーに接しようと思います。また、部下のイエローサインを見落とさないように、観察をしようと思います。
  • 相手の話をしっかりと聞くこと、コミュニケーションをとることに活かしていきます。
  • 相手の話の引き出し方がわかりやすかった。ほめる・人の話をきちんと聴くことも実践していく。

実施、実施対象
2019年3月     2名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンタルの不調など、今課題となっていることについて、わかりやすく理解できました。自社で活用したいと考えています。
  • 離職防止と今以上に働きやすい職場づくりに活かしたいと考えています。
  • とてもわかりやすい研修でした。身体的なストレスがかかる業務内容ですので、これからメンタルにも目を向けていくうえで、とても良かったと感じます。

開発者コメントcomment

「風通しのよい職場づくり」に取り組む組織は多いですが、「風通しのよい」という表現が抽象的なために、具体的な役割が見えないというお悩みをお持ちの管理職の方は少なくありません。

本研修は、メンバーが健康的にやりがいを感じて働けるよう、管理職として何をすべきかを分かりやすく学びます。

具体的には、業務や情報が滞らないようなコミュニケーションの土壌を作ることを目指し、職場改善のための計画力や実行力を身に付けるヒント満載の研修となっております。

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年間総受講者数
33,840
内容をよく理解・理解
94.0
講師がとても良い・良い
91.9

※2020年10月~2021年9月

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