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ビジネスマナー研修 ~新人向けマナー・コミュニケーション(2日間)

ビジネスマナー研修 ~新人向けマナー・コミュニケーション(2日間)

社会人としての自覚と判断基準、相手を意識した仕事の進め方やビジネスマナー、基本スキルを学ぶ

研修No.B NEP304-0100-0792

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

・新入社員・内定者の方
・入社前もしくは入社後に、ビジネスパーソンとしての基本マインド・基本スキルを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人に必要なマナーや心構えを学んでもらいたい
  • 先輩や上司、お客さま目線を意識したコミュニケーションができるようになってほしい
  • 指示の受け方、報告の仕方を知りたい
  • 電話応対など職場ですぐに実践できるようにしてもらいたい
  • 敬語が使えるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

新入社員・職員の方向けに、社会人として一人前になるための新人の心構えや基本のビジネスマナー、先輩・上司やお客さまとのコミュニケーション、仕事の進め方などを網羅的に学ぶ研修です。

1日目は、社会人としての基本姿勢を理解したうえで、相手目線を意識したコミュニケーションの取り方や指示の受け方・報告の仕方などの仕事の進め方を学びます。2日目は演習を中心に、信頼される社会人としてのビジネスマナーや、お客さまに安心感を与える電話応対について実践力を高めます。

ただ「どうすればよいか」をお伝えするのではなく、「なぜそうする必要があるのか」といった理由や周囲からの期待をお伝えすることで、新入社員・職員の方に納得いただいたうえで現場実践につなげていただけます。

到達目標goal

  • ①組織や社会とどのように関わっていくべきかを知り、ルールを守ることの重要性を理解する
  • ②相手の気持ちを理解し、相手目線でのコミュニケーションが取れるようになる
  • ③指示の受け方、報告の仕方など、仕事の進め方の基本を身につける
  • ④信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
  • ⑤電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につけ実践できる

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
  内容 手法
 
  • 1.社会人としての自覚~自立した社会人とは
    (1)「自立している人」とは ~自立した人とは○○ができる人である
    【ワーク】○○に入る言葉をグループで考えて、自由に議論してみましょう
    (2)自立した社会人の3つのポイント
    (3)会社とは
講義
ワーク
  • 2.社会人の基本姿勢
    (1)出社時のポイント
    (2)勤務中のポイント~行動
    (3)勤務中のポイント~意識
    (4)休憩時間のポイント
    (5)退社時のポイント
講義
  • 3.職場のコミュニケーション~周囲の気持ちを理解する
    (1)上司とは~上司が新人に思うこと
    (2)職場でのコミュニケーションのコツ
    (3)顧客とのコミュニケーション
講義
  • 4.社会人の判断基準~動く前に考える
    (1)社内外のルールを守って行動する
    (2)PDCAのサイクルで行動する
    (3)優先順位を考えて行動する
    (4)QCDRS(品質、コスト、納期、リスク、セールス)を知る
    【ワーク】コピー取りにおけるQCDRSを考える
講義
ワーク
  • 5.新入社員の仕事術
    (1)仕事の発生から終了までの流れ
    (2)仕事をもらう
    【ワーク】上司からの指示を受けて、メモをとり、必要な質問を考える
    (3)計画を立てる
    (4)実行・検証する際の判断基準~上司・先輩が気にすることを考える
    (5)報告する~報告のポイントを知る
    【報告のワーク】上司の留守中の出来事をどのように報告するか考える
    (6)ミスをした時の対処法
講義
ワーク
  • 6.社外の時間
    (1)健康管理の徹底
    (2)休暇の取り方
    (3)遅刻しそうな時
講義
  • 7.まとめ
    ~研修の内容を踏まえて、『自立』の観点から、学生と社会人の違いを考える
ワーク
  • 8.付録
    コンプライアンスとは/個人情報の取り扱いについて/CSRとは/セクハラとは/クレーム対応の4つの基本手順
講義

研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
  内容 手法
 
  • 9.なぜマナーが必要か? ~第一印象
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)挨拶~挨拶も仕事の一部
    (4)表情
    (5)身だしなみ~清潔感・控えめ・常識的
    【ワーク】ペアになって身だしなみチェックリストを使ってチェックする
    (6)態度
    (7)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 10.社会人として話すこと、聞くこと
    (1)積極的に聴く=アクティブリスニング
    (2)分かりやすく話す
講義
  • 11.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    (2)言葉遣いの基本
    【ワーク】空欄を埋めてみる
講義
ワーク
  • 12.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    【ワーク】ペアになって名刺交換を練習する

講義
ワーク
  • 13.来客応対・訪問のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)訪問の基本マナー
    【ロールプレイング】訪問から名刺交換までのロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 14.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話の応対の基本作法~挨拶から取次ぎまで
    (4)電話の応対の基本作法~名指し人不在の場合
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    【演習】こんなときどうする?
    ■資料 訪問客のご案内の仕方
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年4月     34名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • ホウ・レン・ソウは自分のためになると思いました。笑顔で大きな声で挨拶をします。仕事に取り掛かる際の順序の組み立て方や考え方が勉強になりました。
  • 組織全体で動いていることを改めて認識し、自分の行動で会社にどのような影響が及ぶかを考えるべきだと感じました。
  • なぜビジネスマナーが必要なのかを意識したことが無かったが、その重要性を意識しながら業務に臨む。あいさつをすることで、上司や同僚とのコミュニケーションを図る。

実施、実施対象
2021年4月     34名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 名刺の渡し方や電話応対の方法が勉強になった。SNSを使用する際に注意すべき点が理解できた。社会人としてのルールやマナーを身につける。
  • 自分の業務の計画を立てる時に、QCDRSの考え方を活用する。電話を積極的にとり、敬語をうまく使えるようになりたい。
  • ホウ・レン・ソウをいつするのかというポイントがためになりました。報告の回数を増やします。まずは挨拶から、頑張ります。

実施、実施対象
2020年6月     28名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 配属先で様々なビジネスマナーを実践する機会があると思うので、本日学んだことを発揮できるようにしていきたいです。相手を不快にさせないマナーを身につけます。
  • 本日の研修を通して、改めてマナーを学び、自分自身の考えに気付くことができた。今回学んだことをお客様への接客で活かしていきたい。
  • 名刺交換の仕方や失敗をした時の対処法など、今後役に立つことを多く学ぶことができた。忘れないように復習をして、頭に入れて業務に活用する。

実施、実施対象
2020年4月     24名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 個人ではなくチームで仕事をすること、自主的ではなく主体的に行動していくことの重要性を学ぶことが出来た。また、上司の考えを想像して、自分の行動を決定するようにしようと思った。
  • 6W3HやQCDRSなど、ビジネスにおいて重要なことを学んだ。言葉遣いや立ち居振る舞いを意識し、周囲に不快な思いをさせないように気を付けていきたい。
  • 報連相の大切さやクッション言葉を使用する効果を理解できたので、上司とのコミュニケーションや外部との電話対応の際に活かしていきたい。

実施、実施対象
2020年4月     38名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新入社員に一番必要なものは、笑顔と元気だということが分かった。あいさつや身だしなみのチェックなども、日常的に自己チェックしたい。
  • 業務を行ううえでなぜホウレンソウが大事なのかを理解できました。自分の仕事が会社の利益に繋がるように主体的な行動をしていきたいです。
  • 挨拶や笑顔でコミュニケーションをとることが大切だと感じました。今回の研修で学んだ事を活かして、積極的に上司や先輩とコミュニケーションを図っていきたいです。

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年間総受講者数
46,326
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
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※2019年10月~2020年9月

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