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秘書研修 レベルアップ編(1日間)

秘書研修 レベルアップ編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B HTW200-1000-3827

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・秘書歴1年以上の方
※秘書歴1年未満の方もご受講いただけますが、ワークの内容が秘書経験者向けのため、未経験者の方のご受講はおすすめいたしません
・秘書としてスキルアップしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 秘書としてさらにステップアップしたい
  • スケジュール管理や電話応対、来客応対で不安がある
  • 秘書業務で使用する文書の書き方を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、秘書として業務にあたる中でよくあるお悩みをケーススタディを通じて解消していただきます。特に研修では「スケジュール管理の仕方」「電話応対」「来客応対」「文書の書き方」について学びます。「秘書としての基本はできているが、さらにレベルアップしたい」という方におすすめです。具体的な事例を用いるため、明日からすぐに実践できるスキルを習得することができます。

【ワーク例】
・上司の体調が優れない場合、どのような点に配慮してスケジュールを組みますか?
・上司から電話でアポイントと取るように依頼されました。どのような点に注意すべきでしょうか?
・お歳暮を頂戴した場合のお礼状を書いてみましょう。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1. 秘書としての心構え
    (1)秘書として信頼を得るための6つのポイント
    (2)守秘義務の厳守
    (3)越権行為は許されない
    (4)きく必要のないことは聞かない
    (5)上司への気配り
    (6)お客さまへの気配り ~「おもてなしの心」で対応する
    (7)社内のうわさ話には加わらない
講義
ワーク
  • 2. スケジュール管理
    (1)スケジュール管理のポイント
    (2)年、月、週、日のスケジュールを把握する
    (3)ダブルブッキングをした場合
    (4)上司が出張する場合
    (5)上司の急な出張が入った場合
    (6)上司の体調が優れない場合
講義
ワーク
  • 3. 電話応対
    (1)基本の電話応対
    (2)ケース別 電話応対のポイント
講義
ワーク
  • 4. 来客応対
    (1)基本の来客応対フロー
    (2)席次
    (3)ケース別 来客応対のポイント
講義
ワーク
  • 5. ビジネス文書の書き方
    (1)ビジネス文書の基本
    (2)社外文書のあいさつと慣用表現
    (3)各文書の書き方
    (4)封筒・はがきの宛名の書き方
講義
ワーク
  • 6.メールの書き方
    (1)メールの構造
    (2)メール作成のポイント
    (3)メールの注意事項
    (4)各ビジネスメールの書き方
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

本研修はケーススタディを多く実施します。「自分だったらどうするか」「普段の業務ではどうしているか」を徹底的に考えていただきます。グループワークや講師からのアドバイスを通じて、「これからはこの点に注意して業務にあたる!」という気づきを得ていただけます。

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