コンプライアンス研修(1日間)

1765コンプライアンス研修(1日間)

B CMP142-0000-1765

19/06/12 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

特に、「組織の常識」と「社会・世間の常識」のズレを是正する、という観点からコンプライアンス意識を高めることを目指します。

具体的には、コンプライアンスの背景とその本質を理解したうえで、コンプライアンス違反が起きやすい組織の特徴や、違反が起こる原因、違反に対する制裁などについて考えていきます。研修の最後には、現場に戻ってから留意すべき点をまとめたコンプライアンスチェック表を作成します。
各々の業務に合わせて具体的に検討するため、概念だけにとどまらない実践的な研修になっています。


研修プログラム例

B CMP142-0000-1765

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
    コンプライアンスとは
    【ミニワーク】なぜ、組織または人間はルール違反をするのか?
講義
ワーク
    コンプライアンスの背景・本質
    1. コンプライアンスの背景
    2. コンプライアンスの本質
      【ミニワーク】あなたが考える違反が起きやすい組織の特徴
講義
ワーク
    コンプライアンスのポイント
    1. 「組織のルール」遵守から「社会のルール」遵守へ
    2. 適正手続の重視、書面主義、ガラス張り経営  など
      【ワーク】コンプライアンスの具体例~自分の頭で考えてみよう!
      <初級編>白黒はっきりできるもの 1題
      <中級編>白黒はっきりするのが難しいグレーゾーン事例 1題
講義
ワーク
    【演習】「世間の常識」とのずれ点検
     ※「会社・組織のルール」と「社会のルール」のずれを洗い出してみよう
     例:企業経営スタイル:和の精神⇔性悪説を前提とした監視システム
       経営者の位置づけ:経営者無謬神話⇔人間は過ちを犯すもの
       マイナス情報の扱い:秘匿⇔公開
ワーク
    コンプライアンスの核となる法令のポイント
    • コンプライアンス違反の制裁
講義
    コンプライアンスの留意点
    1. 萎縮効果~守備範囲の明確化によるポテンヒット
    2. 形式的対応による弊害~適法だけれど社会ルール違反
    3. 内部統制、CSR、CS関係理解
講義
    【演習】あなたにとってのコンプライアンスは何か?
    •   【ケーススタディ】受講者に共通するコンプライアンス上の問題を
        取り上げます
ワーク
    目標設定
    •  ~あなたにとって今後3ヶ月重視するコンプライアンス項目3つ
       ⇒コンプライアンスチェック表の作成
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修制作者からひとこと

研修前に、以下のような事前課題をご提出いただきます。その上で現場に即したテキストカスタマイズを行います。
・業務上のリスクとはどのようなことだと考えますか
・ルールに則るべきかどうか、判断に困ることはどのようなことですか
事前課題をもとに作成されたケーススタディをもとにグループワークを行うため、非常に実践的な研修になります。

講師からひとこと

コンプライアンスクイズ(全15問程度)を通じて、客観的にコンプライアンスの理解度をチェックしたり、「世間の常識とのずれ洗い出しシート」を作成して、組織のルールのおかしいところはないかを確認します。また本研修の最後には、コンプライアンスチェック表を作成し、実践するための目標を立てます。概念だけではなく、具体的に身につくコンプライアンス研修です。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年1月     53名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.6%
講師:大変良かった・良かった
84.9%
参加者の声
  • 日頃の自分の考え、行動と照らし合わせて見直していきたい。
  • 日常業務や朝礼を通して、皆の意識を高めていきたいです。
  • 不祥事が起きないよう、研修内容を再度確認し、日々チェックしていきます。

実施、実施対象
2018年12月     38名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
86.8%
参加者の声
  • 自身の行動が自分個人だけでなく、会社・グループ全体に影響することもあり得る。このことを常に心にとどめ、自身の行動を律することが出来るように、常に心がける。
  • 自分の周囲の状況を改めて確認し、コンプライアンス違反の芽がないかを気にかけていきたい。
  • 他人事でなく自分事として考える重要性、不祥事が起きたらどうなるかという具体的なイメージを持つ事、報告のしやすい環境づくり等、気づきが多かったです。

実施、実施対象
2018年8月     34名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • いままでも意識していたが、様々な事例などを聞き、より一層意識を高めないといけないと思った。一つ一つの行動に責任持ち、日頃から注意していく。
  • 自分の認識とは違うところなどもあり勉強になりました。安易な情報共有は避けて行いたいと思います。
  • ルールに守られるためにもルールを守っていこうと思いました。 責任感をもって取り組む意識が高まりました。

実施、実施対象
2018年 6月     31名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.5%
講師:大変良かった・良かった
93.5%
参加者の声
  • 日常業務に追われている毎日だが、行動の振り返りができ、良かったと思う。自分の行動がコンプライアンスに問題がないか考えていきたい。
  • 常にコンプライアンスの「行動の問いかけ」を意識して考動します。
  • 社内の対人関係に気を付けて、対外的にもコンプライアンス意識が高い会社であるように行動していきたい。

実施、実施対象
2018年 4月     137名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.8%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 社会人となって、自己責任の範囲が大きくなったことは理解していましたが、何がコンプライアンスになるのか、何が個人情報となるのか等、細かく知ることができ、有意義な時間だったと思います。
  • 「知らなかった」では済まされないことが多いので、当事者意識をもって、情報の管理を気を付けたい。
  • 「何がダメ」「どうしてダメなのか」ときちんと分かりやすく説明していただいたことで情報の大切さ、漏洩などによる情報流出の危険性が理解できました。

実施、実施対象
2018年 1月     17名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 不祥事が起きる過程の一つは、自分勝手な思いや軽率な行動をとることであることが理解できた。自分に不利益なことが起きると、すぐ会社が会社が、と会社の体制づくりに不満をぶつけがちな人が周りに多いが、人の態勢づくりが重要になっていると感じた研修内容だった。発する一言一言に責任をもって、上司に相談する、部下が上司に相談しやすい環境づくりを一人一人が行うことが大切だと感じた。
  • 今回の研修でコンプライアンス違反が起きる3つの要因がよりよく理解できたので、まずは自分の考え方を改めていきたいと思いました。また、誰かが「正当化」しようとしているのを止められるようになれたら、それが会社やお客様のためになるのではと感じたので、まずは自分の考え方を改めていきたいです。
  • 小さなことでも後から大きく自分に降りかかってくることが理解できました。身内だけの場であっても、会社の事で情報を載せてしまった場合、大きく広がってしまう場合があるということを踏まえて、会社以外ではもっと慎重になるべきだと感じました。また、報告は怠らないようにします。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
24,848
内容をよく理解・理解
91.9
講師がとても良い・良い
87.7

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

最短1週間で研修を実施できます

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

インソースフォーラム2019 全国6都市でお申込み受付中!

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報