対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

部下・後輩を指導する立場にある方で、部下・後輩の能力や主体性を引き出すスキルを修得したい方

本研修の「ねらい」

コーチングのポイント
1
考えと行動を引き出す
研修のゴール

自主的・主体的な部下育成のために、部下の考えと行動を「引き出す」コーチングスキルを習得していただきます。「目標の明確化」や「選択肢の創造」といった部下へのアプローチ方法を身につけ、部下の成長と自主性を促進します。

研修の流れ

コーチングの概念と心構え

1.コーチングとは  

2.コーチングにおける心構え 

コーチングスキル付与

3.コーチングの基本プロセス ~GROWモデル

4.コーチングスキルの習得

スキルの実践定着

5.ロールプレイング

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研修プログラム例

B COH257-0000-0556

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.コーチングとは
    <相手の中にある解を引き出すコーチングの基本姿勢を学ぶ>

    (1)育成における自分の役割を考える
    【ワーク】部下育成上の自分自身の役割を考える
    (2)コーチングの基本的な考え方
    (3)コーチングの前提
    (4)コーチングの効果
    (5)「ティーチング」と「コーチング」の違い
講義
ワーク
  • 2.コーチングにおける心構え
    <コーチングの前提となる部下の見方を理解する>

    (1)人に対する「プラス思考」
    (2)部下・後輩の長所を見つける
    【ワーク】部下の日ごろの努力や成果を整理する
    (3)部下・後輩の目標を定める
    【ワーク】部下にやらせたい仕事、身につけさせたいスキルを考える
講義
ワーク
  • 3.コーチングの基本プロセス~GROWモデル
    <目標達成を支援するためのGROWモデルを理解する>

    ・目標達成のフレームワーク~GROWモデル
    ①GOAL(目標の明確化)
    ②REALITY(現状把握)
    ③RESOURCE(資源の発見)
    ④OPTIONS(選択肢の創造)
    ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
講義
  • 4.コーチングスキルの習得
    <「傾聴」「質問」「承認」の3つの基本スキルを学ぶ>

    (1)「傾聴のスキル」とは(「聞く」と「聴く」の違い)
    【ペアワーク】「聴く練習」
    (2)「質問のスキル」とは
    【参考】上司・先輩が部下・後輩の声をきくための5つの方法
    【ペアワーク】「質問する練習」
    (3)「承認のスキル」とは①~ほめる
    【ワーク】部下のほめ言葉をできる限り挙げる
    (4)「承認のスキル」とは②~叱る
講義
ワーク
  • 5.ロールプレイング
    <学んだ知識・技術を実践し、職場に活かす>

    【ケース1】細かい指示を求め、自分で考えない部下へのコーチング
    【ケース2】新しいやり方に抵抗するベテランスタッフへのコーチング
    【参考】対話チェックシート~「考え」を伝え、「心情」「気持ち」「意見」を聞く
ワーク

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営業担当者から

「指示された基本的な業務は遂行できるが、自分から一歩踏み出した仕事の進め方が出来ない。そのような新人・若手には指導者としてどう接すればいいのでしょうか」というお悩みをお客さまからお伺いいたしました。

そこで、コーチングの基本的な考え方を理解した上で、部下の可能性を引き出す指導法を習得していただくためのカリキュラムを作成いたしました。
ノウハウだけではなく、現場でよくあるケーススタディをもとに、インプットしたスキルを実際にアウトプットしていただくことで明日から使えるコーチング手法を習得していただきます。

講師からひとこと

本研修を通じて、まず、コーチングの基本的な考え方、及び「ティーチング」との違いについて認識することができます。また、普段、理論的に分かっていても、実践しにくい受講者の方も、ロールプレイングを通じて、部下とのコミュニケーションの取り方が着実に身につきます。そして、本研修は、ワークの中で、ご自身の部下指導についての振り返りもでき、今後についての改善策を考える良い機会にもなります。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年5月     21名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の部下育成の基礎として活かしていきたいです。
  • 具体的な実践方法を学んだので、行動に移していきたい。
  • 質問においては、自身の聞き取り力、理解度を上げることで、より高い質の質問をしていきたい。

実施、実施対象
2019年4月     13名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下育成の判断材料として使いたい。ロールプレイが多く身についたと思う。
  • 普段直感でやっていることについて、頭の中で整理できたので、今後はもう少し論理的に考えながら対応していきたい。
  • 部下の長所や目標など、改めてチームメンバーの見直しを行いたい。

実施、実施対象
2019年1月     7名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学んだ内容は即業務で使える内容なので活かせると思う。まずは、話し方を改善したい。
  • 今までの自分と向き合う事ができ、有意義でした。これからは特に質問のスキルと承認のスキルに気を付けていきたいです。
  • コーチングについて困ったときに本日の研修内容を思い出せるようにしたい。

実施、実施対象
2018年10月     39名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃の会話の中で、「傾聴」「承認」などのスキルを活かしたいです。相手のことをよく知り、価値観を知りたいと思います。
  • コーチングとティーチングの違いが理解できたので、今後コーチングに力を入れたいと思った。
  • 具体的なワークが多かったので、後輩とのコミュニケーションに使いたいです。(質問の内容や、具体的なほめ方等)

実施、実施対象
2018年8月     31名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指導の際、ほめることに生かし意欲につなげたい。欠点も見方を変えれば長所になること、言葉の選び方についても学習になった。
  • 知っているつもりのテーマでしたが、改めてポイントを分かりやすく講義していただけました。事例、ロールプレイングで分かりやすかったです。
  • さっそく、対話の中で質問や相手の考えを知ることに注意しながらティーチングにならないよう努力してみます。

実施、実施対象
2018年5月     82名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.9%
講師:大変良かった・良かった
93.9%
参加者の声
  • 質問の仕方から、ほめ方、叱り方まで、今後メンバーと接する際には、もう少し意識してコミュニケーションをとっていきたい。
  • 自分からコミュニケーションのきっかけを作ることは得意ではないのですが、今回の研修を機に、話を聴くところからチャレンジしてみようと思います。
  • 叱ることが苦手だったため、手順を示していただき参考になりました。部下やメンバーともっとコミュニケーションを深くとって信頼関係を築きたいと思います。

実施、実施対象
2018年 2月     35名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下、後輩指導について日々不安がありましたが、学んだコーチングを通して部下の自発性を高めたいです。
  • 相手の言葉、表情、態度に惑わされてはいけない、という話が印象に残りました。他の管理職の方の考えや意見を聞くことができ、勉強になりました。
  • 資料を見直しながら部下の本音を引き出し、業務改善に取り組みます。


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コーチング研修の評価
年間総受講者数
7,022
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
94.1

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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