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ロジカルシンキング&ライティング研修(1日間)

ロジカルシンキング&ライティング研修(1日間)

「相手の理解と納得を引き出せる」ビジネス文書が書けるようになる

研修No.B BWR100-1400-2510

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

論理的で分かりやすい文書が作成できるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修の目的は、「相手の理解と納得を引き出せる」ビジネス文書を書けるようになっていただくことです。そのために以下2つのポイントをお伝えします。

(1)物事の論理的な考え方
「モレなく、ダブりなく」やロジックツリー(参考)などの、ロジカルシンキングの基本フレームワークの使い方を学んでいただきます。

(2)分かりやすい文書を書くためのコツ
1文は40~50字程度の短文にするなどの、文書作成のポイントを学んでいただきます。

◆【研究レポート】思考力の使い方~クリティカル・ラテラル・ロジカルシンキング入門

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ロジカルシンキングとは何か
    (1)ロジカルであるとはどういうことか
    (2)ロジカルであるための3要素
    (3)求められる「全体像」と「筋道」
講義
  • 2.ロジカルシンキングの基本①
    (1)モレなくダブりなく  (2)視覚的にとらえる
    (3)分類を考える際の注意点
講義
  • 3.ロジカルシンキングの基本② ~So What/Why So
    (1)根拠と結論の関係でプロセスをつなぐ
    (2)「だから何?」(So What)
    (3)「どうして?」(Why So)  (4)「So What」と「Why So」の関係
講義
  • 4.ロジカルシンキングの基本③
     【ワーク】長文の要点をまとめ発表する(30秒、10秒)
講義
ワーク
  • 5.論理的文章の重要性
     【ワーク】読み手にとって「分かりやすい文章」を考える
    (1)論理的な文章の重要性
講義
ワーク
  • 6.論理的文章の基本構造 ~分かりやすい文章とは?
    (1)ビジネスで使う文書の基本形
    (2)読み手を意識した文章の組み立て
講義
  • 7.論理的文章のポイント ~相手に伝わる「文」にする
    (1)一文は40~50字程度の短文
    (2)主語と述語が明確、かつ一貫している
    (3)内容は具体的かつ正確である
    (4)分かりやすい言葉を使う
    (5)その他の注意点
     【ワーク】上司に提出する要約ペーパーを作成する
講義
ワーク
  • 8.社内文書・社外文書の基本形
    (1)社内文書の基本形 ~儀礼文は省略して簡潔に
    (2)社外文書の基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
講義
ワーク
  • 9.報告書の書き方
    (1)社内報告書の全体構成  (2)報告書作成のポイント
    (3)報告書の具体的な書き方
     【ワーク】展示会見学の報告書(社内文書)を作成する
講義
ワーク
  • 10.提案書の書き方
    (1)提案書作成のポイント
講義

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年1月     15名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • もともと「簡潔な説明」が自己の課題でした。情報を要約するためのヒントをたくさんいただけたので、普段の業務で活かせると思います。
  • 資料等を作成するうえで情報を整理し明確にすることが自身に足りていないと感じた。言葉、表現の使い方に注意したいと思う。
  • 仕事の進め方を振り返るリストを、KPT法で活用していきたいです。また、上司や部下に説明をする際に、ロジカルシンキングを活用していきます。

実施、実施対象
2019年11月     名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手と話をする、聞く時にもロジカルかどうかを疑いながら聞いていきます。
  • 報告書を書く仕事をしており、誰かに自分の意見を伝える方法を学べたことは非常に有益であったと思います。
  • 要望、起きた事実など、論理的に根拠を整理し、伝えたいことが伝わるように活かしていきたい。

実施、実施対象
2019年2月     26名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 明日から取り組むこと(課題)が明確になり良かった。起案や内部資料を作成する際に活かしていきたい。
  • 文書を作成する際に、研修内容を意識づけして、身につけていきたい。
  • 今日の研修で気付いた文書作成時の反省点を踏まえて、明日から1つ1つ改善していきたい。

実施、実施対象
2018年11月     57名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.5%
講師:大変良かった・良かった
96.5%
参加者の声
  • 今まで何となく自己流で書いていた文章を、今回研修を受けたことで、論理的に体系的に書く手法が身に付きました。
  • 初めて聞くことが多かったが、良く理解できたので、今後に生かしていきたいです。
  • 文章の作成が多い為、漠然と作るのではなく、意識的に分かりやすい文章を作成したい。

実施、実施対象
2017年 11月     27名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.6%
講師:大変良かった・良かった
92.6%
参加者の声
  • 実際の業務に近い内容だったため、理解しやすかった。手本となる文章や解答があるので、復習がしやすくて良かった。
  • 今回学んだ点を一つでも多く盛り込んでメール文作成などに活かしていきたい。特に読み手を意識した文書を心掛けたい。
  • 実際のメール文作成などで、日々の業務に活かせそうな内容で良かった。

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