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【仕事力向上OAシリーズ】Excel研修 仕事の基本から表の作り方編(1日間)

【仕事力向上OAシリーズ】Excel研修 仕事の基本から表の作り方編(1日間)

「誰が何のためにこの表を使用するのか」という視点から、相手にとって見やすい Excelの作表を学ぶ

研修No.B OAP695-0100-3654

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・“相手目線”の重要性を認識し、それをExcel作表で実践したい新人・若手の方

研修内容・特徴outline・feature

仕事の基本として、認識しておかなければならない“相手目線”。それを理解する研修として、新人・若手向けの「【仕事力向上OAシリーズ】Excel研修 ~仕事の常識から表の作り方を学ぶ」をご提案いたします。

OA研修は数多くありますが、インソースとしましては、OAスキルからのアプローチではなく、仕事をするうえで常に考えていなければならない“相手目線”の重要性をまず伝え、それをExcel作表で実践できる研修カリキュラムとして開発いたしました。会社独自の資料を演習として組み込むことも可能ですので、是非ご相談ください。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.新人の仕事とは
    (1)組織の原理原則を知る
    ①会社は組織の集合体であり、組織は人の集合体
    ②会社の成果は、一人一人の業務成果の積み重ね~ひとつの表が組織の利益を左右する
    ③新人の仕事も、会社の成果に貢献すべき
講義
ワーク
  • 2.作表の常識
    (1)見やすく分かりやすい表にはルールがある
    ①構成要素:表のタイトル、作成者/年月日、表示項目名、文字/数値、枠線、など
    ②ルール:字体/フォント、線種、表示の順序、小計/総計、ブランクはNG、など
    ③セル設定:文字は左詰め、数字は右詰め
    (2)作表の前に
    【ワーク】Excelを立上げましょう ~基本操作の確認
    (3)作表の基本
    【ワーク】悪い例から考える ~この表のどこが見にくいのか
    【ワーク】基本操作の実践
    ア.項目名の見せ方 イ.No付け ウ.数字の表記方法 エ.線の工夫 など
    (4)仕事の目的に合わせた作表とは
    ①ビジネスの基本は"相手目線" ~重要なのは「誰」が表を見て、何を判断するのか
    ・指示された仕事の目的は何か、それを曖昧なまま進めたら、決して評価されない
    ・同じ表でも、見る人とその目的によって、表の構成や見せ方を変える必要がある
    ②目的達成に向けて常に考える習慣付け
    ・仕事の目的の整理、表を見る人の位置づけや特性、あるいは見せる環境も考える
    【ワーク】目的や相手に応じて、どのような表を作成するか考える
    ☆20代の主任、40代の課長、60代の部長、それぞれの相手に対し考える
    【参考】フレームワークの紹介
    ・6W3H:仕事全体のとらえ方
    ・QCDRS:仕事の質(Q)の重要性(評価は相手が行う)
講義
ワーク
  • 3.作表ケーススタディ
    ケースに沿って、作るべき表を議論し、実際にExcelで表を作成する

    ■あなたはドラッグストアの新人店員です。
    店長(50代、細かなことに拘る)から表の作成を指示されました。
    ①店長からの指示内容をもとに、ワークを行う
    【ワーク】在庫の状況を確認するため、必要な情報だけ表で整理する
    ~ポイント:必要項目の抽出、並べ替え
    【ワーク】今月の仕入を確認するため、表で整理する
    ~ポイント:必要項目の抽出、新たな項目と計算式の設定、並べ替え
    【ワーク】先程の表を薬とそれ以外に分けて、見やすくする
    ~ポイント:データの仕分け、並べ替え、小計
    ②ワークの進め方
    ア.どのような表を作るべきか、グループで議論する
    イ.実際にExcelで表を作成する
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    (1)表は継続して活用されるというスタンスで作表する:結果だけでなく、プロセスも残す
    (2)重要な項目/データの表示位置を考える:左側、上側が基本
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年5月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 営業の顧客データや売り上げなどを、常に分かりやすく見える形にするよう、業務の効率化に生かしたいと思います。また、タスク管理でTODOリストの整理などにも使いたいと考えています。
  • 上司に報告する際の見た目を整えたり、相手にとっての見やすさを考える際に利用できる知識だと感じました。複数シート間で集計ができることを学べてよかったです。
  • excelは資料作りにも、自分の業務整理をするのにも必須のものだと思うので、今回効率化の視点で学べたことはとても有益でした。作業の効率化を図り、短縮できた時間で別の作業を行えるようにしたいです。

実施、実施対象
2019年6月     48名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手によって分かりやすい表とはどのようなものなのかということをしっかりと捉えることができたので、今後Excelを作成する際は大いに活用したいです。
  • ショートカットキーや関数を使って、短い時間で質の良い資料作りをしていきたいと思います。自分も作業しやすく、他の人が見やすい表を作るようにします。
  • これまでExcelを使った作業にいかに無駄が多かったか思い知らされた。ウィンドウ枠の固定や作業グループの活用でも作業効率が格段にあがることが分かった。

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