loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

マーケティング研修~基本編(1日間)

マーケティング研修~基本編(1日間)

マーケティングの基礎知識やフレームワークを学び、自組織・自部門における戦略、戦術を考える

研修No.B MKT430-0300-2488

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・マーケティングの基礎を学びたい方
・営業部門や企画部門に所属する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 基本的なマーケティングの手法を知りたい
  • 本などを読んで手法は知っているが、実践的な使い方がよくわからない
  • 現実的なマーケティング戦略の立案のポイントを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

マーケティングの基礎知識やフレームワークを身につける研修です。4P(製品、価格、流通、販売)、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)など、「売る」ための仕組みづくりとしてマーケティングの流れを学びます。研修の最後には、自社の商品・サービスのブランド戦略や販売戦術を考え、現場での実践につなげます。

研修のゴールgoal

  • ①マーケティングについて正しく理解し、効果的な戦略を考えられるようになる
  • ②内部、外部の環境分析で自社の商品やサービスを客観的に見直し、組織の進むべき方向に気づく
  • ③組織の価値を高めるための戦略を立案できる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.マーケティングとは何か
    【ワーク】業務において、マーケティングにどのように関わっているか考える
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
ワーク
  • 2.マーケティング戦略の立て方
講義
  • 3.環境分析
    (1)外部環境の分析
    (2)内部の課題分析
    (3)SWOT分析
    【ワーク】自社のSWOT分析を行い、どうすれば勝ち残っていけるか考える
講義
ワーク
  • 4.戦略の策定
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」~セグメント化
    (3)「T」~ターゲット選定
    (4)「P」~ポジションの確立
    【ワーク】自社の主要な商品・サービスを分析する
講義
ワーク
  • 5.ブランド戦略について
    (1)ブランドを考える
    (2)ブランド導入の道のり
講義
  • 6.戦術の考案
    (1)商品(Product)
    (2)価格(Price)
    (3)流通(Place)
    (4)プロモーション(Promotion)
    【ワーク】商品・サービスを拡販するための戦術を考える
講義
ワーク
  • 7.マーケティングにおける営業部門の役割
    (1)市場調査としてのマーケティング
    (2)販売促進としてのマーケティング
    (3)製造計画としてのマーケティング
    (4)企画・開発としてのマーケティング
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】自分が携わるマーケティング活動の目標を設定する
ワーク

1493

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年3月     19名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 戦略を考えるベースづくりのために、新聞を読むなど情報を得ることが大切なのだと思いました。
  • マーケティング分析や戦略立ては繰り返して身になっていくと思っており、繰り返して個人的にもやりたいと思います。
  • 考えること、コミュニケーションを積極的にとることにより、業績や質を上げたいです。

実施、実施対象
2018年8月     43名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングについての考え方、用語を知ることができて良かった。今回の研修で、販売戦略を考えるのも面白いと思ったので、普段の営業活動で活かしていきたい。
  • 商品を売るためにはどうしたらいいのか、どう考えたらいいのかを学べたので良かった。
  • とても有意義で楽しい研修だった。日々考えながら活動していたつもりだったが、もっとターゲットを絞り、深く追究していきたい。

実施、実施対象
2017年 12月     28名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだことを元に、まずは社内外の諸施策において、マーケティング的視点で洞察することから始めたいと思います。
  • マーケティングを考える上でのマインドをよく理解できました。業務で新サービスを考える際、今回学んだ手法を意識し進めていきたいです。
  • マーケティングについて再認識することができました。現在研究・開発しているものの提携先や使われ方を考えて、業務を進めていこうと思います。

実施、実施対象
2017年 11月     7名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学ぶことが多く、とても勉強になりました。自社のサービスについてもう一度考え直したいと思いました。
  • 難しいと思っていたマーケティングの内容をわかりやすく説明していただけました。新しい商品をお客さまへ提案する際に、ターゲットを決める手法を参考にしたいと思います。
  • 講師の実体験を交えた説明で、とても興味深かったです。日々お客さまと接する職場として、顧客ニーズの収集、分析に活かしたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     19名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体例が多く、理解しやすかった。新規商品を企画する際のコンセプトやターゲットの絞り込みなどに活用していきたい。
  • 研修で学んだ、SWOT分析やSTPのスキルを、部署内メンバーやトップへの説得材料として活用していく。
  • マーケティングの基本から理解することができた。さまざまな手法を使用し、企画の立案や提案に結び付けたい。

開発者コメントcomment

マーケティングとは、自社の商品やサービスを市場に展開するまでのプロセス全般に関わる活動であり、あらゆる職種がその当事者です。当社のマーケティング研修は、その部門に所属している・いないに関わらず、さまざまなフレームワークの知識を得られる内容になっています。そして、フレームワークを組み合わせて戦略を練ることで、組織の存続と発展に寄与できると考えます。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる