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【内定者オンラインセミナー】ビジネスでの文章の書き方

【内定者オンラインセミナー】ビジネスでの文章の書き方

今から知っておきたい「ビジネス文書」の基本を学び、新社会人に向けて準備する

研修No.B PEP303-0600-4337

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

入社前の内定者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 内定者の作成した文章の表現が気になる
  • 内定者の文章作成力を向上させたい
  • 内定者にビジネス文書の基本を学んでもらい、社会人になるための事前準備をしてもらいたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、ビジネスシーンでの文章の書き方を学んでいただきます。社会人になってはじめて触れる「ビジネス文書」ですが、そもそものビジネス文書の種類・型、書き方のポイントなど、内定者の方が知っておくべき基本的な情報に厳選してお伝えします。

研修のゴールgoal

  • ①ビジネスシーンで文章を書くうえでの心構えを身につける
  • ②ビジネス文書を書くうえでのポイントを身につける
  • ③内定者にビジネス文書の基本を学んでもらい、社会人になるための事前準備をしてもらいたい

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ビジネスシーンで書く文章とは
    (1)ビジネス文書とは
    (2)影響力は想像以上!責任をもって書く気持ちが大切
    (3)ビジネス文書の構造 ~読み手目線を意識する
    ■参考:ビジネスでよく使う「ワード」とは?
講義
  • 2.これだけはおさえたい!ビジネスで文章を書くための4つのポイント
    (1)長文は嫌われる?求められる要約力
    (2)ビジネス文書でよく使うフレーズ10選
    (3)使い分けできる?話し言葉と書き言葉
    (4)意外と重要なビジュアル ~見やすさ・分かりやすさのための「型」を知ろう
講義
  • 3.ビジネス文書10選ご紹介!
    (1)報告書 (2)日報 (3)議事録 (4)始末書 (5)送付状
    (6)お礼状 (7)お祝い状 (8)お詫び状 (9)依頼状 (10)年賀状
    【ワーク】セミナーで学んだことを活かし、就職先の担当者への報告書を作成する
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年11月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • これまで文書の作り方を習ったことがあまりなかったので、種類や型の違いが分かって勉強になりました。実際に報告書を送る機会があるので参考にして書きます。
  • 文書の型を学びました。フォーマットを準備しておいて作成時間を短縮することや、ミス防止のための確認などを実践します。
  • 要約の際はただ文章を短くするのではなく、読み手のことや文書が使われる場面を考えて情報を取捨選択します。
  • ビジネス文書には多くの種類があり、用途や相手によって使い分ける必要があると理解できました。

実施、実施対象
2022年1月     11名
参加者の声
  • 相手に読みたいと感じさせる字数や、読みやすい文章にするための方法、言葉遣いについて学んだ。今後人事の方とメールでやり取りする際は、今日学んだ書き方を意識したい。
  • 報告書や日報・議事録など、様々な種類のビジネス文書の型を教えてもらえてよかった。入社後に書類を作成する際に役に立つと思った。
  • 詳しく書けば相手に伝わると思っていたが、ビジネスの場面では要約力が仕事の効率を高めることを理解できました。何が重要なポイントなのかを区別できるようになりたいです。

実施、実施対象
2021年1月     11名
参加者の声
  • 話し言葉や書き言葉の違いをよく理解し、相手に不快な思いをさせないビジネス文書を作ることが大切であると学んだ。このことを意識して作成に取り組む。
  • 定型レイアウトを準備しておくことが、ビジネス文書を早く作成できることに繋がると感じた。入社までに少しでも知識をつけようと思った。
  • 文書を書くときは、読み手の職位が上位になるほど内容を要約し、下位の方だと詳細に記載することが大事だと理解できました。相手が一目見て、重要な事項や内容が分かるようにすることを今後も意識します。
  • 様々なビジネス文書があることを理解しました。今後、稟議書や日報など使うシーンが多いものをはじめとして、今日学んだことを振り返り工夫した文書を作成します。
  • 要約力をつければ、会社全体の効率化を図ることにつながると感じた。研修内のワークでは必要な情報まで削除してしまったので、今一度何が必要な情報かを考えながら、社会人として恥ずかしくないビジネス文書を作成する。

実施、実施対象
2020年 11月     6名
参加者の声
  • ビジネス文書の種類によって、相応しい形式や書き方があることがわかった。書いたことのない文書がほとんどだったので、はじめは例文を見ながら書き、徐々に慣れていきたい。
  • 一口にビジネス文章と言ってもたくさんの種類があることを改めて認識しました。場面や相手を考慮した、様々なビジネス文章が書けるよう努めたいと思います。
  • 報告書・日報・議事録など、一つ一つ例をまじえて相違点などを学ぶことができました。テキストのフォーマットを基本の型として参考にしつつ、これから文書を作っていこうと思います。

実施、実施対象
2020年 10月     4名
参加者の声
  • 状況に応じて書き方を使い分け、読み手を意識した文書を作ることが重要だと学びました。
  • 各種文書の例を見ることができ、内容の「重さ」を意識した文章を構成していくという視点が非常に役立ちそうだと感じました。
  • 文書の種類・形式・心得を学ぶことができた。自分の書きたいように書くのではなく、誰が読んでも理解できるようにファクトベースで要約することを念頭におく。

開発者コメントcomment

社会人になってからはじめて「ビジネス文書」に触れ、慣れない書き方や表現、多くの種類に戸惑う方は少なくありません。内定者の時期から、「ビジネス文書の書き方のポイント」、「ビジネス文書の種類・型」について基本を学んでおくことは、社会人になるための事前準備として大変効果的です。

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