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【内定者オンラインセミナー】文例から学ぶ!伝わるビジネス文書

新入社員・内定者

【内定者オンラインセミナー】文例から学ぶ!伝わるビジネス文書

今から知っておきたい「ビジネス文書」の基本を学び、新社会人に向けて準備する

No. 3030035

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・入社前の内定者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 内定者の作成した文章の表現が気になる
  • 内定者の文章作成力を向上させたい
  • 内定者にビジネス文書の基本を学んでもらい、社会人になるための事前準備をしてもらいたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、ビジネスシーンでの文章の書き方を学んでいただきます。社会人になってはじめて触れる「ビジネス文書」ですが、そもそものビジネス文書の種類・型、書き方のポイントなど、内定者の方が知っておくべき基本的な情報に厳選してお伝えします。

到達目標goal

  • ①ビジネスシーンで文章を書くうえでの心構えを身につける
  • ②ビジネス文書を書くうえでのポイントを身につける
  • ③内定者にビジネス文書の基本を学んでもらい、社会人になるための事前準備をしてもらいたい

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.ビジネスシーンで書く文章とは
    (1)ビジネス文書とは
    (2)影響力は想像以上!責任をもって書く気持ちが大切
    (3)ビジネス文書の構造 ~読み手目線を意識する
    ■参考:ビジネスでよく使う「ワード」とは?
講義
  • 2.これだけはおさえたい!ビジネスで文章を書くための4つのポイント
    (1)長文は嫌われる?求められる要約力
    (2)ビジネス文書でよく使うフレーズ10選
    (3)使い分けできる?話し言葉と書き言葉
    (4)意外と重要なビジュアル ~見やすさ・分かりやすさのための「型」を知ろう
講義
  • 3.ビジネス文書10選ご紹介!
    (1)報告書 (2)日報 (3)議事録 (4)始末書 (5)送付状
    (6)お礼状 (7)お祝い状 (8)お詫び状 (9)依頼状 (10)年賀状
    【ワーク】セミナーで学んだことを活かし、就職先の担当者への報告書を作成する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

社会人になってからはじめて「ビジネス文書」に触れ、慣れない書き方や表現、多くの種類に戸惑う方は少なくありません。内定者の時期から「ビジネス文書の書き方のポイント」「ビジネス文書の種類・型」について基本を学んでおくことは、社会人になるための事前準備として大変効果的です。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

本講座に関する注意事項

研修ご担当者さまへ
・当日は内定先の企業名や所属の学校名は開示しないように進行いたします。

オンライン開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2022年11月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 今まで詳しく知らなかったビジネス文書の種類や、それぞれの使い方で大切にすべきポイントを学んだ。社会人になったら先輩社員に聞くだけでなく、自分自身の判断軸を身につけて活用したい。
  • 要約するうえで重要なポイントを理解できた。ただ文章を短くするのではなく、文書が用いられる場面や、読み手に必要な情報はなにかということを考えて、情報の取捨選択をする必要があると感じた。
  • 報告書など文書の型は学生には馴染みのないものばかりだったので、どのようなことを意識して書くべきかを忘れないようにします。
  • 報告書・日報などそれぞれの媒体をTPOによって使い分けることを心がけます。とてもわかりやすくて実用的でした。
  • 要約力が足りないと感じていたため、無駄・抜け漏れ・ダブり・ズレのない要約の型を知れて大きな学びとなった。

実施、実施対象
2021年11月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
0%
参加者の声
  • ビジネス文書を作成するうえでのポイントや型式がわかりました。今回紹介していただいた文書の中には作成したことのないものも多く、作成する際にはよく確認を取るようにします。
  • 文書を作成する際は、読み手に伝わることを第一と考えるということを学びました。また、各文書の用途・趣旨・気を付ける点などを知ったので、今後に役立てます。
  • 自分の要約における取捨選択の線引きと、ビジネスにおける線引きの差を理解することができた。より簡潔な文章になるよう心掛ける。
  • ビジネス文書には型があることが分かりました。どの文章を作成する際にも常にそれを意識しつつ、わかりやすい文面を心がけます。
  • ビジネス文書では、読み手を意識した構造にしなければならず、要約の大切さを学んだ。私が要約した文書では、誰がの部分が弱く、伝わりづらかった。人物の明記を忘れないように意識し、今後に役立てる。

実施、実施対象
2021年10月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネス文書では要約力が必要だと学んだ。また、話し言葉と書き言葉で敬語が異なる場合があるため難しいと感じたが、知ることができてよかった。
  • これまでビジネス文書に触れる機会はなかったが、本セミナーでビジネス文書の書き方の基本からテンプレートまで幅広く学ぶことができた。
  • ビジネス文書は、読み手を意識して書くことを学んだ。また、文書を書く際は数字情報を入れて書くことを意識する。
  • ビジネス文書は、読み手の目線に立ち、簡潔かつ過不足ない情報を記載した文章であることが重要だと学びました。これからは、より過不足ない文章にするため数字情報を記載していくことを心掛けます。

実施、実施対象
2021年2月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
0%
参加者の声
  • ビジネス文章についての構成や、使い分けについて理解できた。文章の要約や、レイアウトは特にビジネス以外の場面でも活用できると感じた。
  • 各ビジネス文書の正しい書き方がわかりました。また、今後社会人としてビジネス文書を書く際にはとても役に立つ内容だと思いました。
  • ビジネス文書の媒体ごとの違いやそのメリットデメリット、書類ごとのフォーマットの違いなど幅広い知識を得ることができたので、今後社会人になるうえで必要な知識を得られてよかったです。
  • ビジネス文書の10種類を実際の文例と共に学ぶことができたので、今後文書を作成する際に活かせると感じました。ビジネス文書でよく使うフレーズをきちんと覚えて使っていきたいと思います。
  • これまでの生活においてビジネス文書に触れる機会は少なかったため、今回ビジネス文書の種類やルールなどについて知ることができてよかったです。

実施、実施対象
2020年12月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネス文書の書き方の基本や、実際に書く機会がありそうなビジネス文書に関して書き方の例とともに解説いただいたので、すぐ実践できそうだと感じた。今後ビジネス文書を書く際の参考にしたいと思う。
  • それぞれの状況に合わせた文書の書き方が理解できた。必ずしもテンプレート通りに書く必要はないと思うが、社会人の基本となる文書作成のルールが分かり有意義だった。
  • 報告書などの文書の作成をするにあたり会社ごとに規定があるとは思うが事前にどのように書いていくのかを知ることができイメージを持つことができた。
  • いままで作成したことのなかった様々な種類のビジネス文書について知ることができてよかったです。また、報告書作成の際に、一行目に「いつ、どこで、誰が、何をした」かを書くことで文章が格段に分かりやすくなったので、この方法を積極的に活用していこうと思いました。

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