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【内定者セミナー】文例から学ぶ!伝わるビジネス文書

新入社員・内定者

【内定者セミナー】文例から学ぶ!伝わるビジネス文書

今から知っておきたい「ビジネス文書」の基本を学び、新社会人に向けて準備する

No. 3030035 9907027

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・入社前の内定者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 内定者の作成した文章の表現が気になる
  • 内定者の文章作成力を向上させたい
  • 内定者にビジネス文書の基本を学んでもらい、社会人になるための事前準備をしてもらいたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、ビジネスシーンでの文章の書き方を学んでいただきます。社会人になってはじめて触れる「ビジネス文書」ですが、そもそものビジネス文書の種類・型、書き方のポイントなど、内定者の方が知っておくべき基本的な情報に厳選してお伝えします。

到達目標goal

  • ①ビジネスシーンで文章を書くうえでの心構えを身につける
  • ②ビジネス文書を書くうえでのポイントを身につける
  • ③内定者にビジネス文書の基本を学んでもらい、社会人になるための事前準備をしてもらいたい

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.ビジネスシーンで書く文章とは
    (1)ビジネス文書とは
    (2)影響力は想像以上!責任をもって書く気持ちが大切
    (3)ビジネス文書の構造 ~読み手目線を意識する
    ■参考:ビジネスでよく使う「ワード」とは?
講義
  • 2.これだけはおさえたい!ビジネスで文章を書くための4つのポイント
    (1)長文は嫌われる?求められる要約力
    (2)ビジネス文書でよく使うフレーズ10選
    (3)使い分けできる?話し言葉と書き言葉
    (4)意外と重要なビジュアル ~見やすさ・分かりやすさのための「型」を知ろう
講義
  • 3.ビジネス文書10選ご紹介!
    (1)報告書 (2)日報 (3)議事録 (4)始末書 (5)送付状
    (6)お礼状 (7)お祝い状 (8)お詫び状 (9)依頼状 (10)年賀状
    【ワーク】セミナーで学んだことを活かし、就職先の担当者への報告書を作成する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

社会人になってからはじめて「ビジネス文書」に触れ、慣れない書き方や表現、多くの種類に戸惑う方は少なくありません。内定者の時期から「ビジネス文書の書き方のポイント」「ビジネス文書の種類・型」について基本を学んでおくことは、社会人になるための事前準備として大変効果的です。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

本講座に関する注意事項

研修ご担当者さまへ
・当日は内定先の企業名や所属の学校名は開示しないように進行いたします。

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年11月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 封筒や日報の書き方は、次に書くときに活かていきしたい。他のビジネス文書は書き方を練習し、入社した際にすぐ対応できるようにしていきたい。
  • ビジネス文書は、短く・内容は濃く を意識して、アルバイト先の日報やメールでわかりやすい文書作成を心がけつつ、入社に備えたい。
  • ビジネス文書について、種類や使う場面、書き方を分かりやすい資料を見ながら学ぶことができました。入社後、文書を作成する際に今回の学びを活かしたいと思います。
  • テキスト内、各文書ごとに文例や構成が示されていたのは、実際に作成する際に役立つと思った。
  • ビジネス文書についてのマナーや書き方を学べました。内容を端的にわかりやすく書くことを今からでも意識していこうと思いました。

実施、実施対象
2022年11月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 今まで詳しく知らなかったビジネス文書の種類や、それぞれの使い方で大切にすべきポイントを学んだ。社会人になったら先輩社員に聞くだけでなく、自分自身の判断軸を身につけて活用したい。
  • 要約するうえで重要なポイントを理解できた。ただ文章を短くするのではなく、文書が用いられる場面や、読み手に必要な情報はなにかということを考えて、情報の取捨選択をする必要があると感じた。
  • 報告書など文書の型は学生には馴染みのないものばかりだったので、どのようなことを意識して書くべきかを忘れないようにします。
  • 報告書・日報などそれぞれの媒体をTPOによって使い分けることを心がけます。とてもわかりやすくて実用的でした。
  • 要約力が足りないと感じていたため、無駄・抜け漏れ・ダブり・ズレのない要約の型を知れて大きな学びとなった。

お問合せ・ご質問

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