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(成長企業・管理職向け)離職防止研修~採用者を早く活躍させる(1日間)

(成長企業・管理職向け)離職防止研修~採用者を早く活躍させる(1日間)

離職の原因を考え、採用者を受け入れる際の仕事の任せ方、コミュニケーションを学ぶ

研修No.B MTV260-0400-4723

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

・中途社員を採用することが多い組織の方
・社員の離職が多くなっている組織の方
・今後中途社員を受け入れる予定の管理職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 採用した社員が短期間で離職することが多い
  • 採用した中途社員が職場でなかなか活躍できていない
  • 職場全体として離職が増加している

研修内容・特徴outline・feature

社員の定着は多くの組織で課題となっています。離職を防止するために受け入れ側の姿勢が重要だと考え、受け入れる側として準備しておくことを学びます。

研修内では、まず自組織の離職原因についてワークでしっかりと考え対策を練っていきます。管理職として採用者に即戦力として活躍してもらうには何をするべきか、主に中途社員を受け入れる場合に焦点を置き、中途社員には何を任せるか仕事の役割や任せる仕事内容を具体的に考えていきます。

また、面談は実際の場面を想定したケーススタディを行い、自社の中途社員受け入れの際の実践につながる内容となっています。採用者が職場で期待とのギャップを感じたとしてもすぐに「辞める」ということへつなげないために、受け入れの心構えから採用者への仕事の任せ方、面談の仕方、日頃のコミュニケーションについて学んでいきます。

到達目標goal

  • ①採用者を受け入れる心構えを知る
  • ②自組織の離職原因を徹底的に考える
  • ③中途社員入社時の仕事の任せ方を学ぶ
  • ④社員の離職防止のための面談の仕方やコミュニケーションの取り方を学ぶ

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.採用者を受け入れる心構え
    (1)ある程度のギャップはあるものと考える
     ①採用時面接はお互いにアピールしているもの
     ②キャリアや経験から過大評価しない
    (2)中途社員だからと放っておかない
     ①経験はあれど一人の新人
     ②必要な情報は教える姿勢で接する
    (3)中途入社者側にも「新人」としての意識を持ってもらう
     ①経験を生かすための謙虚な気持ちを持つ
     ②過去の職場と比べることから脱却させる
講義
  • 2.採用者の離職の原因となるものとは
    【ワーク】社員の離職原因となるものとその対策を考える
    (1)離職原因となりやすいもの
    (2)変えられるものは自身の手で変えていく
    (3)採用側の期待と入社者側の期待
    【ワーク①】自社のあるべき姿と採用したい人物像を改めて考える
    【ワーク②】そのうえで採用側の期待と、中途入社者側が期待していることを整理する
    (4)あるべき姿と採用した社員にはギャップがあるもの
講義
ワーク
  • 3.採用者にあわせた仕事の任せ方
    (1)任せる仕事でスキルを見極める
     ①まずは仕事を任せてみる
     ②量を増やしてできる範囲を確認する
    【ワーク】中途社員を自分の職場で受け入れる際のOJT計画を立てる
    (2)できなければフォローする
    (3)これまでの経験に縛られず仕事を任せる
    (4)経験が浅いうちでも小さな役割を与える
    【ワーク】中途社員が入社した際に任せたい役割を考える
講義
ワーク
  • 4.面談で確認する ~イメージの違いを「やめたい」につなげない
    (1)定期的に話す時間を持つ
    (2)面談を行う際の流れ
    (3)面談で伝えること ~改善点の話に終始しない
    (4)困っていることの解決策を考える
    (5)中長期的に相手のキャリア志向を確認
    【ケーススタディ】期待していたほどの成果が出せていない中途社員との面談
講義
ワーク
  • 5.日常のコミュニケーションでケアをする
    (1)日頃から積極的に関与する
    (2)コミュニケーションの機会を増やす
    (3)相手を待つのではなく自分から歩み寄ることが大切
    【ワーク】部下へ自己開示として話す話題を考える
    (4)メンタル面の変化に敏感になる
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

企業へのアンケートを取った際、課題として多く声があがったのが、「社員の定着」「離職の増加」でした。離職の防止には受け入れる側の環境づくりが大切という点をテーマにした研修です。

受け入れ側の管理職が、自社の離職原因を考えることで現状を認識し、どのようなことを実施すれば中途社員が定着し活躍できるか、演習を行いながら対策を考えていきます。中途社員は新卒採用者と比べると手厚くフォローされない傾向にあるため、改めて受け入れ側が自部署や自身でできることを考えることで離職の防止につながっていくと考えています。

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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
50,448
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
92.1

※2020年10月~2021年9月

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