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(新入社員・新社会人向け)Microsoft Office研修~ExcelとPowerPoint

(新入社員・新社会人向け)Microsoft Office研修~ExcelとPowerPoint

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MOA298-0310-3543

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・ExcelとPowerPointについて講義と実際に操作を行う演習により基本的機能を習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

スマホ世代の新人にとって、PCで操作するExcelとPowerPointは、意外と馴染みがないものです。入社前にこれらの基本操作を習得していただくことは、新人の即戦力化のためにも重要です。
本研修は、業務で活用頻度の高いExcelとPowerPointについて講義と実際に操作を行う演習により基本的機能を習得していただきます。更に、ヒューマンエラーの防止テクニックや時短テクニックなども学べます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.Office2010の画面の見方
    (1)リボンでより分かりやすい画面設計に
    (2)イラストを見れば機能が分かる
講義
  • 【Excel編~きれいな資料をスピーディーに作れるようになる】
    2.Excelの基本操作~頻繁に使用する操作を習得する

    (1)基本操作
     ①Excelの立ち上げ方~「スタート」⇒「Micro Office」を選ぶ
     ②名前を付けて保存~データの保存忘れを防ぐ
     ③文字装飾を変える~文字を見やすく分かりやすくする
     ④コピー&ペースト~貼り付けの仕方(形式を選択して貼り付け)
    (2)表・グラフの作成の作成~データを活かす魅せ方
     ①表の出し方
     ②デザインをかえる
     ③グラフの作成
     【ワーク】在庫と売上が一目で分かる表の作成
講義
ワーク
  • 3.Excel資料を整える~見やすい資料を準備する
    (1)図・イラストを入れる
     ①図形を挿入する・デザインを変える・配置をそろえる
     ②スクリーンショットを使う ~画像の切り取りを簡単操作で実現
    (2)情報を整理する
     ①データバーを使う~データに応じた横棒グラフで値の大小を表示
     ②「0」の表示を空欄にする
     ③重複するレコードを無視する/重複するデータを削除する
    (3)印刷する
     ①改ページプレビュー~印刷結果を簡単に表示
     ②印刷設定を変える
     【ワーク】大量のデータを効率よく入力し抽出できる顧客リストの作成
講義
ワーク
  • 4.業務レベルアップにつながる実践的Excelノウハウ
    (1)便利な機能の設定
     ①ブックの共有~複数のメンバーでの同時操作を実現
     ②パスワードをかける
     ③ハイパーリンクが自動設定されないようにする
     ④オリジナルのリボン設定方法~自分がよく使う機能を登録できる
    (2)時短につながる操作の習得
     ・データ入力がさらに簡単になるExcelならではのショートカットキー
     ・見やすい図表を簡単に作れるスマートアート
講義
ワーク
  • 【PowerPoint編~分かりやすいプレゼンテーション資料を作成】
    5.PowerPointの基本操作~見やすいスライドを構成する

    (1)読みやすい資料を作る
     ①文字を装飾する~色、サイズ、書式や箇条書きでメリハリをつける
     ②レイアウトを調整する
     ③見出しやキャッチを強調する~ワードアートで飾り文字を作る
    (2)スライドを構成する
     ①スライドの追加や順序の入れ替え
     ②デザインや配色を変える~全体の印象に変化をもたせる
     ③アウトラインモードで構成を考える
     【ワーク】アウトライン機能で全体構成を考え、特定のスライドの
     背景色だけを変更してメリハリのある資料の大枠を作成する
講義
ワーク
  • 6.図解やアニメーションを活用する~ビジュアルで印象的に表現する
    (1)情報を図案化する
     ①スマートアートの使い方~わかりやすい図解を簡単に作る
     ②図形の挿入
    (2)イラストや写真を挿入する
    (3)アニメーションで演出する
     ①画面切り替え効果を設定する
     ②図形やテキストを動かす~注目ポイントを視覚的に楽しく強調する
     ③タイミング調整とアレンジ~自由自在なアニメーションで印象的に
講義
ワーク
  • 7.表とグラフを挿入する~データで説得力を高める
    (1)表を挿入する
     ①表を作る
     ②表を見やすく整える~サイズ、デザイン、文字装飾の変更
    (2)グラフを挿入する
     ①表のデータをグラフ化する
     ②グラフを強調・演出する~数値や推移を目立たせて訴求力を高める
    (3)エクセルから表やグラフを貼り付ける
     【ワーク】表やグラフを見やすくカラフルに挿入する
講義
ワーク
  • 7.本番で成功する!プレゼン実践テクニック
    (1)プレゼン発表のテクニック
     ①外部ディスプレイとの接続と設定~映らない操作できないを解消
     ②スライドショーの操作
    (2)スライドの印刷・配布
     ①スライドの印刷設定~ミス・ムダを防ぐ効率的なテクニック
     ②日付やページ番号の挿入
     【ワーク】配属先の先輩社員に対する自己紹介資料の作成
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年10月     21名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • 分かりやすく見やすい、視覚と聴覚に訴えられるようなプレゼンテーション資料を作成します。これまで作成に無駄が多かったことに気づいたので、これからは素早く分かりやすい資料を作れるようになりたいです。
  • 今後アイディア出しなど様々な場面で使用する機会が増えると思うので、スライドマスター機能もうまく活用して相手を惹きつけるパワーポイントを作ろうと思います。
  • 資料作成の際には、相手に効果的に情報を伝えることができる資料を目指します。スライドマスターなど、便利な機能を活用していきたいと思います。

実施、実施対象
2019年4月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 業務で使える知識を多く教えていただき、大変役に立つことばかりでした。研修で学んだことを思い出しながら実践したいと思います。
  • Excel=難しいというイメージが払拭されたので良かったです。業務に本当に必要な部分をピックアップして教えてくださったのでやりがいがありました。
  • エクセルに苦手意識がありましたが、楽しく学ぶことができました。また、ワークも多かったため、理解が深まって良かったです。

実施、実施対象
2018年 4月     23名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • まだ知らない機能を知ることができたり、表計算以外にもたくさんの使い方があることを今回の研修で知ったので、それらを仕事に活かせればよいと思いました。
  • 今まであまり知識がない状態で使用していたが、本日の講習で基礎的な知識が身についたことで理解が深まり、できることも増えたので大変有意義な時間になった。
  • 今日学んだことを早く身につけ、業務で使いこなせるようにしたい。また便利な機能等を覚えて作業の短縮にも努めていきたいと思う。

実施、実施対象
2018年 4月     14名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • データは自分だけが見やすく分かりやすいものではダメで、他の人も同じデータを操作するのでだということを念頭においておかないといけないことが理解できました。
  • Excelで何ができるのか、どうすれば作業効率がよくなるかということを常に頭に入れておきたいです。
  • 効率的に仕事を進めることができるよう、今後はショートカットキーや関数を活用していきたい。

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新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
46,326
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.0

※2019年10月~2020年9月

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