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(新入社員・新社会人向け)ビジネスEメールの書き方研修(1日間)

(新入社員・新社会人向け)ビジネスEメールの書き方研修(1日間)

Eメールの基本ルールと型を身につけ、ビジネスで通用する文書を作る

研修No.B NEP3040200-3558

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員

・ビジネス文書の基本を再確認し、ビジネス上でのEメールの書き方と注意点、便利機能についての知識を習得したい新入社員・新社会人の方

研修内容・特徴outline・feature

Eメールの活用は現代のビジネスシーンでは必要不可欠なツールとなりました。しかし、紙媒体との違いやEメール独自の基本ルールや注意点を理解していないことで、思わぬロスや失敗を招くこともあります。
また、近年の新社会人はスマートフォンに慣れ、かつての新人よりもPCでのメール文作成の経験が少ない、あるいは不得手という声も聞かれます。
新人8大スキルアセスメント」の結果でも、 PCスキルやマナー、文書作成は基本からの指導が必要という傾向が表れています。

本研修では、ビジネス文書の基本を再確認し、ビジネス上でのEメールの書き方と注意点、便利機能についての知識を習得いただきます。演習を実施することで知識の定着を図り、実践力を養成します。

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)Eメール作成の前提 ~Eメールはビジネス文書
    (2)ビジネス文書作成の基本 ~メールも紙も基本は同じ
    (3)敬語の基本知識
    (4)間違えやすい敬語表現
    【参考】ビジネス文書の構造
講義
  • 2.Eメール作成のポイント
    (1)Eメールの全体構成と書き方の慣例
    (2)「件名」は大切な要素 ~Eメールを探す手間を省く
    【ワーク】メール文を読み、件名をつけてみる
    (3)返信しやすいEメール ~用件別に箇条書き
    (4)読み手に響くEメールを書くコツ
    (5)知っておきたいEメールの注意点
    (6)最適な手段を選ぶ ~Eメールとチャットの違い
講義
ワーク
  • 3.Eメール作成演習
    【演習①】情報をもとに社内へのEメールを作成する
    【演習②】不適切な例を読み、適切なメールに書き換える
    【演習③】不適切な例を読み、適切なメールに書き換える
    【演習④】情報をもとに社内へのEメールを作成する

    【参考】Eメール文例集
    (1)連絡のメール  (2)質問のメール
    (3)報告のメール  (4)お礼のメール
    (5)依頼のメール  (6)お詫びのメール
    (7)英文メール① ~基本構造
    (8)英文メール② ~作成のポイントまとめ
    (9)英文メール③ ~注意事項
講義
ワーク
  • 4.まとめ

ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年4月     25名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスEメールは、電話以上に相手への配慮が必要だと感じました。相手が見やすい、理解しやすいフォーマットで文章を作成する大切さを学んだので、自分がこのメールをもらった時にどう思うかを意識します。
  • Eメールは外部との連絡に多く使用すると思うので、分かりやすく相手を不快にさせない言葉選びをするよう気をつけます。
  • まずはメールのテンプレートを作成してみようと思いました。上司や先輩方のメールを参考にして、勉強します。早く自分のものにして、業務で活用します。

実施、実施対象
2020年4月     25名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 正確さ、スピード、ビジネスマナーを意識して、文書を作成できるようになる。情報を正しく相手に伝えるためのテクニックを磨く。
  • これまで目上の方にメールをする際にどのように作成したらいいのか困ることが多かったので、今回学んだことを活用したい。ついだらだらと長く文書を作成してしまうので、読み手が分かりやすいかどうかという意識を持つ。
  • メールを作成するときには型にあてはめます。上司や先輩、お客様に対して発信する際は失礼のないように気をつけます。

実施、実施対象
2018年 4月     15名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「メール文例集」など、困ったときに使えそうな資料をいただけてよかったです。
  • メールだけでなく、Word、パワーポイント、稟議書などありとあらゆる場面で使用する知識だと思うので、フル活用したい。
  • ただ文字を打つだけでなく、グループワークも含む時間を設けてもらえた事がとても良かった。他の人の意見を聞くことができ、自分が作成した文書を客観的に判断してもらえて勉強になった。

実施、実施対象
2018年 4月     25名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「ビジネスでよく使う表現」など、実際のメールでそのまま活用できる、様々な表現・言葉遣いを学べてとても勉強になった。
  • 実践的な内容で、自分の力不足を理解できた。研修を終えるまでに、一つでも多くの表現と考え方を実際に使っていきたい。
  • 演習内容が非常にリアルでした。専門用語が多く飛び交う業界なので、社外の人に伝わる工夫をしようと思いました。

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新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
46,326
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.0

※2019年10月~2020年9月

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