(新入社員・新社会人向け)ビジネスEメールの書き方研修(1日間)

(新入社員・新社会人向け)ビジネスEメールの書き方研修(1日間)

研修No.B NEP3040200-3558

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

Eメールの活用は現代のビジネスシーンでは必要不可欠なツールとなりました。しかし、紙媒体との違いやEメール独自の基本ルールや注意点を理解していないことで、思わぬロスや失敗を招くこともあります。
また、近年の新社会人はスマートフォンに慣れ、かつての新人よりもPCでのメール文作成の経験が少ない、あるいは不得手という声も聞かれます。
2018年度新入社員を対象とした弊社の「新人8大スキルアセスメント」の結果でも、 PCスキルやマナー、文書作成は基本からの指導が必要という傾向が表れています。

本研修では、ビジネス文書の基本を再確認し、ビジネス上でのEメールの書き方と注意点、便利機能についての知識を習得いただきます。演習を実施することで知識の定着を図り、実践力を養成します。


研修プログラム例

B NEP3040200-3558

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)Eメール作成の前提~Eメールはビジネス文書
    (2)ビジネス文書作成の基本 ~メールも紙も基本は同じ
    (3)Eメールを作成するうえでまず意識すべき3つのポイント
     【参考】ビジネス文書の構造
講義
  • 2. Eメール作成のポイント
    (1)Eメールの全体構成
    (2)各項目の書き方の慣例
    (2)「件名」は大切な要素~Eメールを探す手間を省く
     【ワーク】メール文を読み、適切な件名をつける
    (3)返信しやすいEメール~用件別に箇条書き
講義
ワーク
  • 3. Eメールの表現
    (1)敬称に注意
    (2)敬語の基礎知識
     【ワーク】誤った敬語表現を、修正する
    (3)ビジネスでよく使う表現
     【ワーク】お詫びの文例の正誤をチェックする
講義
  • 4.Eメールの注意事項
講義
  • 5. メール作成演習
    【演習例①】上司・先輩からの指示のメールに対する返信文を作成する
    【演習例②】社内研修の対象者に向けて開催連絡のメール文を作成する
    【演習例③】取引先への不適切なメール文を修正する
    【演習例④】お客さまへ追加情報を依頼するメール文を作成する
ワーク
  • 【参考】Eメール文例集
    (1)連絡のメール
    (2)質問のメール
    (3)報告のメール
    (4)お礼のメール
    (5)依頼のメール
    (6)お詫びのメール
    (7)英文メール①~基本構造
    (8)英文メール②~作成のポイントまとめ
    (9)英文メール③~注意事項

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研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

講師からひとこと

本研修では
・メールの書き手と読み手の立場を理解、意識して文書(メール文)を作成すること
・立場にふさわしい表現のバリエーションを増やすこと
・メール文の構成を「なんとなく」ではなく、明確に理解し、メール文の作成ができるようになること
に注力して研修を進めます。業務のスピードアップの一助となれば幸いです。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     15名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「メール文例集」など、困ったときに使えそうな資料をいただけてよかったです。
  • メールだけでなく、Word、パワーポイント、稟議書などありとあらゆる場面で使用する知識だと思うので、フル活用したい。
  • ただ文字を打つだけでなく、グループワークも含む時間を設けてもらえた事がとても良かった。他の人の意見を聞くことができ、自分が作成した文書を客観的に判断してもらえて勉強になった。

実施、実施対象
2018年 4月     25名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「ビジネスでよく使う表現」など、実際のメールでそのまま活用できる、様々な表現・言葉遣いを学べてとても勉強になった。
  • 実践的な内容で、自分の力不足を理解できた。研修を終えるまでに、一つでも多くの表現と考え方を実際に使っていきたい。
  • 演習内容が非常にリアルでした。専門用語が多く飛び交う業界なので、社外の人に伝わる工夫をしようと思いました。


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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
55,318
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
95.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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