新人のための営業基礎研修(1日間)

1163新人のための営業基礎研修(1日間)

B SLP400-0000-1163

18/08/31 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

営業にとって基本的なスキルを習得した上で、自らの言いたいこと、提案したいことをお客様にわかりやすく伝えるプレゼンテーションスキルを習得します。実際に話している場面をビデオで撮影し、自らが客観的に見つめなおすことで普段相手にどのような印象を与えているのかを理解します。実践に即した演習を繰り返し行うことで実践力を養成します。


研修プログラム例

B SLP400-0000-1163

             
研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.はじめに
    チーム名、リーダーを決めてアイスブレイク
演習
  • 2.自己紹介 (ビデオ撮影)
    プレゼンテーションを行っている自らの姿を客観視する
講義
  • 3.営業の原理原則
    1. 商品による売り方の違い
    2. 商談のコスト
    3. 認知度グラフ~アプローチ回数は大切
    4. 営業ターゲットの選定方法
    5. 成果の出るアプローチの仕方
    6. 実権者との面談方法、キーマンへの対応
    7. 提案の仕方~提案書の作り方
    8. クロージング
講義
  • 4.セールスプレゼンテーションとは?
    1. 情報をわかりやすく伝えるとは?
    2. 話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    3. 説明で重視すべきこと
    4. なぜ、相手の気持ちになって話すのか?
    5. 用語の共通化~自社特有の言葉は通じない
    6. プレゼンテーションペーパーのポイント
    7. 話す「姿勢・態度・表情」のポイント
    8. 説明の締めくくり方
演習
グループワーク
  • 5.プレゼンテーションの基礎を習得
     ~自社の魅力的な説明を考える

        撮ったビデオに映る自らの姿を、講義内容・講師からのフィードバックをもとに振り返る。
        (ビデオの確認はグループごとに行います)。
        ビデオを見ているチーム以外は、事前課題の「自社の紹介」をチーム内でブラッシュアップ。アシスタント講師が各チームを巡回し、フォローします。
演習
  • 6.ロールプレイング【自社の魅力的な説明】【ビデオ撮影】
        作成した自社の魅力的な説明を繰り返し練習する。
        ビデオ撮影を行い自分がプレゼンしている姿を客観的に見ることで、改善点を見つけ出します。ビデオ撮影以外のチームは練習を繰り返し行います。
演習
  • 7.「顧客」との応対ロールプレイング
        お客様を想定し、魅力的な説明をする応対訓練を順番に実施。
        (3人一組で2~3回役割を変える)
        a.お客様:お客様としてふるまう
        b.評価者:直前に学んだ応対のポイントを上手に活用できているか評価する
        c.応対者役:社員として応対する
ワーク
  • 8.まとめ
      • 講師からのフィードバックとともに、上手な受講者のプレゼンを全員で、 共有する。
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

お客さまに合わせた提案方法、アプローチ方法を習得することで、お客さまとの良好な関係を構築し、継続的に維持向上していくことを目指します。担当地域やセクション、年代も違う方々でも、とても活発な意見交換・情報交換がなされます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     28名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 営業には様々なスキルが必要だということを感じました。相手に理解してもらえるような話し方、伝え方を実践したいと思います。
  • 知らなかった情報や、不安に思っていた部分を教えていただき非常に参考になった。
  • 講師の経験を交えて話してくださったのでとてもイメージしやすかったです。まずは表情、話すスピードなどから気をつけ、注意をうけないように意識し続けたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     29名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 内容も分かりやすく、グループでの話し合いがあったりと、自分一人の意見が完結するのではなく、意見交換が出来てとても有意義な研修だったと感じました。
  • お客様に信頼されるにはどうすれば良いのか考え、行動することはとても大事なことだと感じた。相手に対して敬意を払うことを意識していきたい。
  • 配属される前にこのような研修に参加できてよかったです。

実施、実施対象
2017年 3月     22名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が今悩んでいる「お客様先」での会話についてヒントやアドバイスをいただけたので、とても有意義な研修だった。
  • 実際にロールプレイングを行うことで、自分の問題点を発見することができた。定期的に今日の資料を見返して、自分の営業スタイルを作っていこうと思う。
  • 相手に気に入られるために、どういったリアクションがいいか、どういったお話を準備するかを考えて営業していきたいです。


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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
55,318
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
95.3

※2018年4月~2019年3月

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