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新人フォロー研修 ~ビジネス文書スキル強化編(1日間)

新人フォロー研修 ~ビジネス文書スキル強化編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0300-1000

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

組織における仕事の進め方のコツと、ビジネス文書の正しい書き方を身につける研修です。

本研修では、仕事を進めるうえで欠かせないメモの取り方についても、ケーススタディを通じて実践的に身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 役割・立場を考える
    1. 【ワーク】上司から求められる自分の役割を洗い出す

ワーク
  • 仕事とは何か
    1. 仕事とは何か
      ~一つのものを作り上げるのにも様々な肯定や人が関わる
    2. 仕事はチームワークが大事 
      ~前工程、後工程を意識すること
    3. 大事なのは「筋書き」と「予測能力」
講義
  • 仕事の進め方のコツ
    1. 仕事がスムーズに進むコミュニケーション
    2. タイムマネジメントのポイント
    3. 仕事のミスとリスク
講義
ワーク
  • ビジネス文書とは ~基礎知識
    1. ビジネス文書の種類
    2. ビジネス文書作成の基本
    3. ビジネス文書の構造
講義
  • ビジネス文書作成時のポイント
    1. 内容を想定できる標題をつける
    2. 一文の長さは読みやすい短文にする
    3. 重要な内容以外は徹底的に削る
    4. 主語と述語を一貫させる
    5. 内容を具体的にする
    6. わかりやすい言葉を使う
    7. 相手の名前・役職に注意する
    8. 内容を合理的にする
    9. その他 ~ビジネスシーン特有の表現を活用する
講義
  • わかりやすいメモの取り方
    1. わかりやすいメモのポイント
    2. メモの分量
    3. 網羅するべき項目 ~6W3H
    4. メモの取り方実践ケーススタディ 
      ~上司役が指示を読み、新人役がメモをとる
ワーク
  • 文書作成演習
    ~例題を踏まえて、要約演習を2題作成いただきます
    参考資料
    1. 文書表現の注意点
    2. 敬語表現
    3. 封筒・はがきの宛名の書き方
    4. 議事録作成のポイント

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     23名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 書類作成に先んじて、「どなたが読むのか」を常に意識したい。
  • 日ごろの日報作成から、読み手を意識して丁寧に文章を作っていきたいと思います。
  • 自分の文書作成時のくせ(時間をかけすぎる等)も見つけることができました。今後と課題として意識していきたいと感じました。

実施、実施対象
2017年 9月     30名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネス文書について多少の知識はあったものの、いざ書くとなると全く活かせていないことを認識できました。今回の研修で正しいビジネス文書を認識することができ有益なものでした。非常に充実した研修内容でした。
  • 講事録や社内社外文書など、今後作成する際に学んだことを活かしていきたいと思います。
  • ワークが多く、グループでやる研修は印象に残りやすいと思った。一つでも多く使用して自分の知識として定着させていきたい。練習、意識していけば、文章作成は上達させることができる技術だと思った。

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新入社員フォロー研修
年間総受講者数
5,651
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年4月~2020年3月

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