新人フォロー研修 ~仕事の悩み解決編(1日間)

2415新人フォロー研修 ~仕事の悩み解決編(1日間)

17/10/31 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

この研修は、新人として仕事についてから6か月前後が立った時点を想定して組み立てています。

多くの新人が抱く「知識が足りない」、「コミュニケーションが上手くいかない」、「時間がうまく使えない」などの悩みについて、やり方を知り、スキルを習得していただきます。その上で、初心に立ち返って目標を設定し、それに向けたアクションプランを作っていただきます。

真面目に、一生懸命働いているからこそ抱く悩みについて解決することで、翌日からさらにモチベーションをもって仕事に取り組んでいただけるようになる研修です。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.配属からこれまでをふりかえる
    <経験から得たものを改めて意識する>

    【ワーク】入社してから職場で一番うれしかったこと・苦しかったことを共有する
ワーク
  • 2.さらなる成長のために
    <改善すべき点を共有し、成長のヒントを得る>

    【ワーク】社会人としてさらに成長する為に自分が改善すべき点を考える
ワーク
  • 3.「知らないことが多い」を解決する
    <吸収し続けるための心掛けを知る>

    (1)焦らずに時間をかけることが重要
    (業務に精通するには3年かかる 等)
    (2)調べるばかりではなく「訊く」も重要
    (「調べる」と「訊く」のバランス 等)
講義
  • 4.「上手く質問できない」を解決する
    <必要な質問をするためのコツを学ぶ>

    (1)タイミングは自分から作る
    (2)日ごろの小さなお手伝いがタイミング作りのコツ
    (3)わかるまで何度でも質問する
    (4)メモをしっかり取る(「質問はない?」に答えられるメモの取り方)
    【コラム】メモの取り方(固有名詞と数値には特に注意 等)
    (5)質問の手順
講義
  • 5.仕事をスムーズに進めるコミュニケーション
    <意思疎通の奥深さを理解する>

    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え~結果に責任を持つ
    ①「・・・ぱなし」にしない ②「・・・だろう」ではなく「・・・かもしれない」
    (3)ホウ・レン・ソウ(報告、連絡、相談)
    【ワーク】仕事において「ホウ・レン・ソウ」しなくてはいけないことを書き出す
講義
ワーク
  • 6.「仕事が上手くまわせない」を解決する
    <仕事のタイムマネジメントを学ぶ>

    (1)仕事をはじめる前に段取りを考える
    (2)段取りに必要なもの(目的、締切、優先順位、所要時間)
    (3)仕事を上手く進めるためのテクニック
    (4)「こなす仕事」のタイムマネジメント
    (5)「考える仕事」のタイムマネジメント
    (6)「少しは自由に使える時間」のタイムマネジメント
    (7)「完全に拘束されてしまう時間」のタイムマネジメント
    (8)自分のワークスタイルを知る
    【ワーク】直近3日間の時間の使い方を洗い出し、自分のワークスタイルを考える
講義
ワーク
  • 7.「この先どうしてよいかわからない」を解決する
    <未来に向けた目標を設定>

    (1)まずは今の仕事から会社を見てみる
    (各部署が何の目的で仕事をしているか理解する)
    (2)常に志望動機を胸に秘めておく
    (3)目標の作り方(目標の数値化(数値化、目標の分割)
    (4)【ワーク】自分の目指すべき姿を挙げ、2年後、5年後のビジョンを考える
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    <設定した目標を達成するための具体的な行動計画を立てる>

    【ワーク】自分の目標実現に向けて、明日からのアクションプランを考える
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 7月     31名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークがあり、自分では考えないこと、経験のないことを知ることが出来た。例が分かりやすく、自分のことに置き換えやすかった。
  • 仕事の優先順位をつけるときに仕事を4種に大きく分けることは初めて意識出来たことなので、活用したい。
  • 具体的な目標を立てる方が、実現しやすくなるという事が分かったので、今後業務に取り組む際は、具体的な目標を立てていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     7名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報連相について具体例を出していただいたため、苦手意識を持たないようにしていきたい。また講師のお話の中で自分に重なる部分があったので、直していきたい。
  • ディスカッション方式でそれぞれの意見をぶつけ合えて非常に有意義に勉強できました。
  • 考える時間や話し合う時間をたくさんとってもらえたので頭にしっかり入った。


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新入社員フォロー研修の評価
年間総受講者数
5,683
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
96.7

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2017年3月末時点
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インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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