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3年目社員研修~相手との関係構築のためのコミュニケーションスキルを身につける(1日間)

3年目社員研修~相手との関係構築のためのコミュニケーションスキルを身につける(1日間)

社内外問わず、相手とより良い関係を築くためのコミュニケーションスキルを身につける!

研修No.B YEP305-9800-4944

対象者

  • 若手層

・3年目社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手と信頼関係を構築するためにどのように行動したらよいかわからない
  • 上司・先輩に頼らずに、相手とコミュニケーションをとれるようになってほしい
  • コミュニケーションスキルを身につけ、仕事の成果につなげたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、関係構築力を向上させるためのコツとコミュニケーションスキルを学ぶ研修です。3年目になると新人の頃とは違い、上司・先輩の力を借りずに自分の力で相手とコミュニケーションをとれるようになることが求められます。そのため、相手と信頼関係を築くためのテクニックや相手との距離を縮めるための雑談力を身につけることが必要です。
研修では、相手からうまく話を引き出すためのテクニックやどのようにして会話を弾ませればよいかなど、実践的なケーススタディやワークを通じて学びます。また、言いにくいことであっても相手を尊重しながらコミュニケーションをとるためのポイントも身につけていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①相手と信頼関係を構築するためのテクニックを学ぶ
  • ②相手の話をきき出し会話を弾ませるための雑談力を身につける
  • ③言いにくいことでも相手に上手く伝えるコミュニケーションスキルを学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.3年目社員がぶつかるコミュニケーションの壁
    【ワーク】仕事におけるコミュニケーションで難しい、苦手だと感じる場面を振り返る
    (1)対人関係は若手社員の課題
    (2)相手との距離 ~遠すぎても近すぎても難しい
    (3)変わるべきは誰か
講義
ワーク
  • 2.相手との信頼関係を構築する
    (1)コミュニケーションの基盤となる信頼関係
    (2)ラポールとは
    (3)ラポールを構築するためのテクニック
    【ワーク】ラポールの4つのテクニックを使いお互いに話を引き出してみる
講義
ワーク
  • 3.相手と距離を縮めるために① ~雑談力
    【ワーク】普段のコミュニケーションの中で「会話のつかみ」としてどのような話をしているか振り返る
    (1)雑談上手は、共通点を見つけるのが上手
    (2)簡単な会話の切り口は「自己開示」
    【ワーク】自己紹介を考える
    (3)相手について考える
    【ワーク】雑談が必要な相手を3人思い浮かべ、ふさわしい話題を考える
    (4)その他、ネタを探す際のポイント
    【参考】ネタを探すための「キドニタテカケシ衣食住」
講義
ワーク
  • 4.相手と距離を縮めるために② ~会話を弾ませる工夫
    (1)「話しやすい」雰囲気を出す
    【ワーク】表情力強化トレーニング
    (2)相手の話を「きく」
    (3)「連想力」で相手の話に乗る
    【ワーク】ケースを読んで、どのように会話を展開すると会話が盛り上がるかを考える
    (4)ほめる
    (5)ポジティブな会話を心がける
    【ワーク】「ポジティブ思考」トレーニング
    【参考】ユーモアを取り入れる
講義
ワーク
  • 5.言いにくいことを上手く伝えるスキルを身につける
    (1)状況を客観的に伝える
    (2)相手の話を受け止める。相手の言葉に反応を示す
    (3)自分の考えを伝える ~Ⅰ(アイ=私)メッセージの活用
    【ワーク】「Ⅰメッセージ」に言い換えてみる
    (4)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
    (5)ケーススタディ
    <ケース例>
    ・異動してきたベテラン従業員に、処理手順を現部署のものに変更してほしい
    ・仕事が山積みのため、参加必須でない説明会への出席を今回は断りたい
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

3年目社員としてステップアップするために、自らコミュニケーションをとり、相手との関係を深めてほしいとのご要望をうけて開発しました。ビジネスにおけるコミュニケーションスキルは身についていても、自分で関係を築いていく力に課題のある若手社員は多いのではないでしょうか。
研修ではさまざまな切り口のワークを通じて、相手と良い関係を築くためのコミュニケーション手法を学びます。

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