トレーナー養成研修 ~職場の接客力向上編(1日間)

トレーナー養成研修 ~職場の接客力向上編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B CSF530-0200-2648

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研修内容・特徴outline・feature

トレーナーとして、職場の課題をふまえた接遇指導ができるようになることを目指す研修です。

具体的には、仮説を用いた課題の引き出し方を身につけ、実際に現場の課題を考えます。そのうえで、教えた内容の確認方法や、効果的なほめ方・叱り方など、接客指導の仕方をロールプレイングを通じて身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.トレーナーとして求められる役割を認識する
講義
  • 2.現場における接客指導のあり方を理解する
    (1)OJTとはOn the Job Training
    (2)OJTで「接客」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる
講義
ワーク
  • 3.現場の課題を引き出す
    (1)現場の課題とは
    (2)現場の課題を引き出すスキル
    (3)仮説を持つ
    (4)ヒアリングで引き出す
講義
ワーク
  • 4.OJTで接客を指導する
    (1)接客は繰り返すことで身につけるもの
    (2)接客を教える
    (3)教えた内容を確認する
    (4)接客をチェックする(現状を把握する)
    (5)フィードバックする① ~ほめることで接客を推進する
    (6)フィードバックする② ~気づかせる
    (7)フィードバックする③ ~「叱る」ということの理解
講義
ワーク
  • 5.まとめ
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 11月     19名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 指導に対して苦手意識がありましたが、どうすればいいのか具体的な方法を学べてとても有意義でした。
  • 後輩をもっとほめて、伸ばしていこうと思います。
  • 自身の指導・育成方法を今一度見直す良い機会となった。

実施、実施対象
2017年 8月     23名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で、後輩に対する自分の話し方・叱り方が高圧的なことに気づきました。学んだことを意識して、活かしていきたいと思います。
  • あらゆる場面で指導することが増えてきたので、本日学んだことを活用し、後輩の育成に役立てていきたい。
  • ディスカッションを通して、色々な人の意見や考え方を聞くことができ、大変勉強になりました。

実施、実施対象
2017年 8月     22名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 当社のチームにも置き換えやすい事例や話し方で、とてもわかりやすく、大変勉強になりました。また、自身の現状が受講に最適なタイミングでした。
  • グループディスカッションで情報共有することで、同じような問題を抱えている人がいるということが分かりました。私だけではないと思う事ができ、良い機会となりました。
  • 普段からコミュニケーションをとることの大切さを、改めて感じました。また、人材育成の大切さについて学ぶことができ、自分自身の勉強にもなりました。

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販売部門向け研修
年間総受講者数
10,457
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
95.9

※2019年4月~2020年3月

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