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行動経済学活用研修~ナッジ理論のフレームワークEASTを活用した部下指導編(半日間)

行動経済学活用研修~ナッジ理論のフレームワークEASTを活用した部下指導編(半日間)

ナッジ理論のフレームワークEASTを活用し、部下の主体的な行動を引き出す

研修No.B OJT255-0000-4597

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・部下の主体性発揮を促したい上司の方
・行動経済学の活用事例や概要を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 行動経済学の概要について学んだうえで、部下指導においてどのように活用できるのか知りたい
  • 行動経済学の活用事例が知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、行動経済学の概要についてしっかり学びつつ、具体的に部下指導の場面においてナッジ理論をどのように活用すべきなのか考えます。
なぜ部下が主体的に行動できないのかを行動経済学の観点から分析し、それに対する対応策を検討いただきます。「行動経済学とは何か知りたい」「部下に行動を促せるように、行動経済学を活用したい」という方におすすめです。

研修のゴールgoal

  • ①行動経済学の概要を事例をもとに学ぶ
  • ②理論を学んだうえで、部下指導においてどのように活用できるのかを学ぶ

研修プログラム例program

半日間
内容 手法
  • 1.行動経済学とは
    (1)行動経済学とは ~これまでの経済学との違い
    (2)行動経済学活用のメリット
講義
  • 2.日本での活用の広がり ~各分野での活用事例
    (1)コロナ禍での活用事例
    (2)環境分野 ~省エネ対策
    (3)健康分野 ~検診受診率の向上
    (4)休暇取得の推進 ~警察庁中部管区警察局での取り組み
講義
  • 3.行動経済学の理論を学ぶ
    (1)損失回避性 ~損する情報が行動を促す
    【ワーク】検診の受診を促す2つの資料を比較し、効果的な
    (2)現状維持バイアス ~人は今のままがよいと考えがち
    (3)選択回避の法則 ~選択肢は少ない方が選びやすい
    (4)極端回避性 ~真ん中の選択肢が魅力的にうつる
    (5)フレーミング効果 ~見せ方次第で判断が変わる
    (6)初頭効果 ~第一印象が大切
    (7)同調性 ~人は「他人がどうしているか」気になる
    【ワーク】事例を読み、同調性を活用した解決策を考える
講義
ワーク
  • 4.ナッジ理論を部下指導に活用する
    (1)ナッジ理論のフレームワークEASTとは
    【ワーク】EASTのフレームワークに沿って、課題を洗い出し解決策を考える
    (2)Easy:行動のハードルを下げる
    (3)Attractive:目的意識を持たせる
    (4)Social:周囲の期待を伝える
    (5)Timely:適切なタイミングで介入する
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年11月     36名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 普段、部下をよく理解できていないのは、自身のスキル不足によるものだと痛感しました。今後は、部下のいいところを探す目線を意識していきたいです。部下に何かを伝える際も、相手がより受け入れやすい方法を考え、伝えていきたいと思います。
  • 部下を育成している中で、主体的な行動を促すのにどうしたらいいか悩んでいました。行動経済学やEASTのフレームワークを活用し、働きやすい職場づくりに努めたいと思います。
  • ナッジ理論を実践することは、部下のためだけでなく自分にとっても気づきがあり有効だと感じました。無理やり相手をねじ伏せるのではなく、相手が受け入れやすい伝え方を考えるようにしたいです。

実施、実施対象
2022年6月     18名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • こちらの発信したいこと・相手に気づかせたいことを伝えるタイミングや言い回しを学びました。EAST法を用いて、部下に分かりやすく業務の目的・意味を伝えます。
  • 部下とのコミュニケーションが不足していることに気づきました。研修で学んだ内容を業務に活かし、部下が主体性を発揮できる職場づくりを進めます。
  • まずは部下一人ひとりの特徴を把握します。部下に出来ることを見つけ課題に挑戦させることで、少しずつ部下の主体性を引き出すことを目指します。

開発者コメントcomment

活用事例を用いて行動経済学の概要を学びつつ、部下指導においての活用法について知りたいとの声を受け、開発しました。半日間でコンパクトに活用事例と活用法を学びたい方におすすめの研修です。

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