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リーダーのためのレジリエンス研修~部下・チームのレジリエンスを高める(1日間)

リーダーのためのレジリエンス研修~部下・チームのレジリエンスを高める(1日間)

自身と部下のレジリエンスを高める方法を学び、チームで困難を乗り越える

研修No.B MHL190-0800-4049

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層

リーダーとしてレジリエンスを強化したい方

研修内容・特徴outline・feature

リーダーには多忙やプレッシャーによるストレス、多様化する部下への対応、困難な調整業務など乗り越えるべき壁が多いです。本研修では、リーダーの方を対象にレジリエンス(精神的回復力)を高める方法を習得します。また、リーダーとしてどのように部下・チームのレジリエンスを高めればよいのかも学びます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.リーダーに求められるレジリエンスとは
    【ワーク】仕事における苦しい体験を振り返り、乗り越えた方法とその時に得たこと(成長した点)を書き出しましょう。
    (1)レジリエンスとは ~「精神的回復力」
    (2)リーダーは自分・部下・チームのレジリエンスを高める
    (3)リーダーにレジリエンスが求められる理由
    ①リーダーには乗り越えるべき壁が多い
    ②多忙やプレッシャーによるストレスから自分を守る
    ③配慮すべきステークホルダーが多い~多様化する部下・困難な調整
講義
・ワーク
  • 2.自分のレジリエンスを高め、壁を乗り越える
    (1)まずは自分のレジリエンスを高める
    (2)レジリエンスを高めるための3つのポイント
    (3)捉え方を変え、気持ちを切り替える ~感情コントロール
    (4)自信を持ち、強みを活かす ~自尊感情
    (5)自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす ~自己効力感
講義
・ワーク
  • 3.部下の感情コントロールをサポートする
    (1)リーダーは部下が気持ちを切り替えられるようにサポートする
    (2)部下が何に悩んでいるのかを理解する
    【参考】部下のイエローサインを見過ごさない
    (3)部下の思考の傾向を知る
    【ワーク】部下に対してどのように感情コントロールをサポートするか考える
講義
・ワーク
  • 4.部下の自尊感情を高める
    (1)自分には価値があると感じることで、自尊感情が高まる
    (2)部下が気づいていない自分の強みを気づかせる
    (3)部下の弱みを知る
    【ワーク】部下の弱みを強みに変えるために、リーダーとしてできることを考える
講義
・ワーク
  • 5.部下の自己効力感を高める
    (1)自己効力感の高い部下は主体的に動く
    (2)部下の成功をほめ、自己効力感を高める
    【ワーク】部下のほめるところを洗い出す
    (3)部下のお手本(ロールモデル)になれるようにする
    【ワーク】部下にとってお手本となるような行動ができているか確認する
講義
・ワーク
  • 6.チームのレジリエンスを高める ~心理的安全性
    ※心理的安全性とは「メンバー一人ひとりがチームに対して気兼ねなく発言できる、自然体でいられる環境・雰囲気」を指す
    (1)チームのレジリエンスの鍵を握るリーダー
    (2)「安心して自然体でいられる職場」がチームのレジリエンスを高める
    【ワーク】部下の視点から見て、心理的安全性が高い職場であるか、チェックリストを使い、確認する
    (3)失敗してもよいから挑戦することを推奨する
    (4)自己開示をする
    (5)情報共有・意見交換の場を設ける
講義
・ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年1月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて、メンタルに対する考え方や対応方法などを学べてよかったと思います。部下への声掛けや観察を行う時に役立つと思います。
  • 部下の変化、予兆を見逃さず、何かあればすぐに声かけをする。よりよい職場環境づくりに活かしていきたい。
  • 部下のメンタルケアとしてコミュニケーションをとることに活かす。自分と自分の周囲の人の状況をよく観察してメンタル不調の予防に努めたい。

実施、実施対象
2018年1月     80名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.8%
講師:大変良かった・良かった
83.8%
参加者の声
  • 部署のメンバーと円滑にコミュニケーションをとり、業務をスムーズに進めていけるように努める。失敗してもすぐに復活するような、楽観性をもつ。
  • 自分の考え方を変えて、精神を健全な状態に保っていきたいと思います。また、メンバーの話を聞く姿勢を見直すべきだと感じました。
  • 感情のコントロール方法を身につけて、新しい業務に対する姿勢を変えたい。また、相手の強みを見つけて、ポジティブに捉えるよう意識する。

実施、実施対象
2015年7月     35名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
82.9%
講師:大変良かった・良かった
82.9%
参加者の声
  • 疲れてくるとネガティブ思考に陥りがちなので、ポジティブ思考に切り替えて仕事に臨むように自らをコントロールする。
  • 「人の欠点を探すのではなく、良い所を見つける」という点は参考になったので、常に意識したい。積極的に課員とコミュニケーションをとる。
  • 逆境に負けないように、雰囲気の良い職場づくりに努める。相手を受け入れられるような体制をつくっていく必要があると感じた。

開発者コメントcomment

「レジリエンス」はビジネスパーソンにとって必須のスキルですが、特にリーダーにとって特に重要なスキルです。日々、ストレスやプレッシャーがかかる中、押しつぶされることなくしなやかに困難を乗り越えるためのヒントを研修で得ていただきます。

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