本研修の「ねらい」

メンタルヘルスに取り組むメリットを踏まえたうえで、困難な状況に立ち向かう強さだけではなく、柔軟に受け止める考え方や、自らメンタルを立て直す方法を身につけることを目標とした研修です。 ある程度のストレスは自らの成長のためには必要なものと前向きに捉え、上手に付き合っていくことの重要性をお伝えします。


研修プログラム例

B MHL190-0800-2852

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.メンタルヘルスの現状
    (1)メンタルヘルスに関する調査結果
    (2)組織としてメンタルヘルスに取り組む
    (3)メンタルヘルスに取り組む際の心構え
講義
ワーク
  • 2.ストレス要因とストレス反応
    (1)ストレス要因
    (2)ストレスの程度と仕事への影響
    (3)ストレス反応
講義
  • 3.レジリエンスとは
    (1)実体験から考える
    【ワーク】自分が受けた厳しい・苦しい体験(逆境)を振り返る
    (2)逆境を「チャンス」と捉えるか?「できない言い訳」にするか?
    (3)レジリエンスを身につけるために
講義
ワーク
  • 4.逆境をチャンスと捉える ~感情のコントロール
    ■考え方の切り替え
    【ワーク】考え方をポジティブに切り替える
講義
ワーク
  • 5.自分を知り、認める ~自尊感情
    ■自分の良いところを、素直に認める
    【ワーク】自分の強みを上げ、お互いにほめる
講義
ワーク
  • 6.自らの成長を感じる ~自己効力感
    (1)成長実感を持つ
    (2)得られるもの・失うものを理解する
    【ワーク】「やりたくないこと」をやることで、何を得ることができるかを考える
講義
ワーク
  • 7.失敗してもすぐ復活する ~楽観性
    ■意識の切り替え
    【ワーク】ペアとなり、「愚痴」をポジティブに返す個数を競う
講義
ワーク
  • 8.よい人間関係 ~コミュニケーション
    【ワーク】職場でのよいコミュニケーションとはどのようなものかを考える
    (1)お互いを認め合う
    (2)相手を決めつけない
    (3)普段からコミュニケーションを取る
    (4)メンバーの変化に関心をもつ
    (5)メンバーの「すごい」と思ったことを伝える
    (6)相手の話をしっかりと聴く
    (7)相手に「話させること」の効果
講義
ワーク
  • 9.ポジティブな考え方は「健康」から
講義
  • 10.まとめ
    (1)最後のちょっとしたヒント
    (2)まとめ
ワーク

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年5月     22名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 自身が受けるストレスだけでなく、他の人が受けているストレスとも向き合いながら、良好な人間関係を構築するのに役立てます。
  • ビジネススキル、テクニックと捉え、良好な人間関係の構築につなげて現場力をアップしたい。
  • まわりの様々な意見をよくかみくだいて、ミスコミュニケーションのない仕事ができるようにしていきたいです。

実施、実施対象
2018年11月     21名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 気持ちの切り替え、モチベーション管理して仕事の効率を上げ、余裕ができた時間で周りを見られるようにしたい。
  • 自分の良い変化を周りにも伝えて全体の雰囲気をワンランクあげたい。
  • 自分の弱さをまずは知ることから始め、どうすれば良いか、その弱さをどう強みに変え、作業を行っていくかと考えながら行動することを、これから業務に活用していこうと思います。

実施、実施対象
2018年10月     38名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.1%
講師:大変良かった・良かった
92.1%
参加者の声
  • 逆境の時も自分の考え方次第だということが分かったので、プラスに捉えて今後の仕事に活かしていきたい。
  • ストレスに対する気持ちの上げ方が今後に活かしていけると思う。後輩育成に関しても自分の気持ちのあり方を学ぶことができ、有意義であった。
  • 相手に話をする時に、伝え方次第で受け取り側の気持ちが全く違うため、伝え方・聴き方は重要だと感じた。

実施、実施対象
2018年 5月     21名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.5%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • 原因がわからないまま悩むことが多かったので、今日の研修内容を思い出して、自分の感情をコントロールしていきたいです。
  • 様々な知識、対応方法を学べただけでなく、グループワークを通して他の方と感じたことを共有するなど、実践的で大変勉強になりました。
  • 特にコミュニケーションのあり方を改善し、上司・部下・メンバーとの風通しのよい関係構築に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2018年 3月     12名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「感謝をする」「長所を見つける」など頭で分かっていても行動に移せていなかったので、改めて学習することで理解が深まった。
  • 自分の感情を冷静に観察する。そのうえで、今より円滑なコミュニケーションを行うことができるよう実践する。
  • 仕事へのモチベーションを上げたり、効率よく業務を行うために、今回学んだ事を意識する。


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