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時短ハラスメント(ジタハラ)
今や30種類以上もあるといわれる様々なハラスメントですが、2018年の流行語として注目され、認知度が高まったのが「時短ハラスメント(ジタハラ)」です。ジタハラとは、時短(労働時間の短縮)を具体策もないまま強要したり、サービス残業を黙認することなどを指します。
ジタハラを防止するには、管理職層による"業務管理の仕事"が肝要といえます。ToDoリストや「かんばん方式」を利用した業務の可視化によって業務量の偏りを防いだり、マニュアル化、自動化による業務量そのものの削減などが挙げられます。
また、部下指導をハラスメントととられない関係性づくりのために、「イマドキ世代」との接し方を身につけておくことも大切です。場合によっては部下の精神面をケアするために、メンタルヘルスに関する知識を深めることも必要になります。新任管理職の方はもちろん、ベテランの管理職の方も、多様性の時代の多様なハラスメント知識とスキルを学びなおすことが求められます。
ワークライフバランスや働き方改革といった魅力的な言葉も、具体策なしで現場に押しつけてしまうとハラスメントに変貌します。表面的な労働時間是正でなく、「高い生産性」と「働きやすさ」が両立した、ジタハラのない職場環境を目指しましょう。
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