業務削減研修~自動化(RPA)に向けて業務フローを見直す

DX・OA・ITスキル

業務削減研修~自動化(RPA)に向けて業務フローを見直す

RPAが得意なこと・苦手なことを理解し、自部署の業務を「RPAなどの自動化」で削減する手順とスキルを学ぶ

No. 6990003 9909015

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層
  • 自部署にRPAを導入したいが、業務が整理されていなく、うまくいかない方
  • RPAによる改善を問わず、まずは業務の整理をして削減を考えるところから始めたい方
  • 業務改善の担当者になったが、業務フロー作成がうまくいかない方
  • 今までシステム担当者でなかったが、RPAをまとめる担当者になり、知識やスキルが必要な方

よくあるお悩み・ニーズ

  • RPAを導入したいが、自部署のどこに導入ができるのか、どこから手を付ければ良いか分からない
  • RPAは全て外注をするとコストが高くなるので、自部署の業務整理までは自社内でやりたい
  • 業務改善をとりまとめる担当者になったが、RPAの理解と業務フロー作成のスキルが足りない
  • RPAは浸透してきたが、現場の人にもっと要件定義をできるようになってもらわないと改善が進まない

研修内容・特徴outline・feature

近年、働き方改革を実現するために、各企業では様々な業務改善が行われています。特にPC作業や定型業務が多い現場では、業務の自動化が増えています。また、昨今ではRPAなどの便利なツールが増えており、IT部門に限らずあらゆる業界・業種の業務にも、「自動化」による業務時間の削減が行なわれております。

本研修では、業務時間削減の観点から「どのような課題を解決すればよいか」「課題をどのように整理すればよいか」を学び、業務の洗い出しを行ないます。そのうえで、「洗い出した業務を実際に業務フローとして整理」し、「RPAなどの自動化による改善につなげるためには何が必要なのか」も合わせて学んでいただいた後、実際に業務フローを作成していただきます。

*本研修は実機を使ったRPA操作はございません*
※持ち込んだPCのご利用はできません。

到達目標goal

  • ①自部署の業務において何がRPA化に向いているか、向いていないかの整理ができる
  • ②RPA化を見越した業務フローの作成ができるようになる
  • ③RPA化をするために必要な業務の見直し・削減について、業務に落とし込んで理解ができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.今の時代に求められる業務削減とは
    【ワーク】業務改善における自社の取り組みを共有
    (1)働き方改革時代に求められる業務のあり方
    (2)効率化の選択肢としての自動化(RPA)
講義
ワーク
  • 2.まずRPAができることを知る
    (1)RPAについて       (2)RPAの活用事例の紹介
    (3)従来のシステム化との違い  (4)AIとの違い
    (5)RPAにできること、向いていること
講義
ワーク
  • 3.自動化(RPA)を見越した仕事の見える化
    (1)自部署の業務を洗い出す
    (2)作業の単調さと総作業時間の2軸で整理する
    【ワーク】自部署のルーティーン業務を洗い出す
    【ワーク】作業の単調さと総作業時間の2軸で整理する
    (3)総作業時間が多く、作業が単調な仕事
    (4)総作業時間が少なく、作業が単調な仕事
    (5)総作業時間が多く、作業が単調でない仕事
    (6)総作業時間が少なく、作業が単調でない仕事
講義
  • 4.RPA化に向けて業務フローを作成する理由
    【ワーク】業務フロー図を作成するメリットを考える
    (1)業務フローを作成する意味とは
    (2)業務の可視化によるメリット
講義
ワーク
  • 5.フローチャートのしくみ
    (1)業務フローを構成する要素  (2)記号とその意味
    (3)流れのパターン       (4)作成上の約束
講義
ワーク
  • 6.実際の業務のフロー図を作成する
    【ワーク】自部署の業務をフロー図として整理してみる
講義
ワーク
  • 7.実際の業務をPC作業レベルで分解する
    【ワーク】RPA化を想定しPC作業レベルで業務を分解する
講義
ワーク
  • 8.RPA化を見越した業務フローの改善
    (1)業務フロー検証の視点
    (2)業務フロー改善の着眼点
    【参考】業務を体系的に整理するマニュアル化
講義
ワーク
  • 9.まとめ
講義
ワーク

スケジュール・お申込み
(来場型/オンライン型開催)schedule・application

来場型開催

オンライン型開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

92.0%

※2023年10月~2024年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、業務フローの作成や見直しを通じて効率化の重要性を再認識できたと評価しています。フロー図を用いることで業務のムリ・ムダを可視化し、改善点を具体的に把握できた点が好評です。また、RPA導入の判断材料や業務の属人化防止にも役立つ内容で、実務への応用が期待されています。さらに、意見交換のワークが実践的で、社内での活用を検討する声も多く、充実した学びの場だったとの声が寄せられています。
実施、実施対象
2025年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 単純業務をRPA化しようと感じた。また、今まで当たり前に行っていた業務も、見つめなおして効率化できる所は行っていきたい。
  • 業務フローを作成して、現状業務の無駄、無理を見つけ、効率化を図っていきたい。業務の具体化をすることにより、RPAでの効率化のポイントや業務の課題を見つけられると感じた。
  • 洗い出しシートやフロー作成など業務効率化の方法を知ることが出来て良かった。また、前提や思い込みをなくす事や、周囲の人を巻き込んで、多様な視点から業務改善を行う必要があることを学べたので良かった。
  • 業務以外もフロー図を作成し、RPAが使えそうなものを洗い出していきたいと思います。また、契約情報更新は比較的簡単にRPAが使えそうなので具体的にどのように使うか考えていきます。
  • フローの作成、業務の見直しを活かしたい。研修に参加することで、普段なかなか取れない自身の業務を見直す時間が取れた。

実施、実施対象
2025年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 属人的業務を廃止するため業務の可視化と既存マニュアルを業務フローで作成し直したい。

実施、実施対象
2025年5月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務をRPA化する際にフロー図を作ることで、RPA化すべきところを見極められると学ぶことかできたので活かしていく。また、RPA化する前に、時間と作業の単調さも理解して、本当にRPA化すべきなのかを検討したい。
  • RPAを作成したことはあったが、自分で業務フローを理解し作成したことがなかったため、今後は業務フローを自分で理解することに取り組む。
  • 様々な業務改善案件がありますが。どの案件を優先的にやったらよいのか、適性があるのかを判断できるので、初めに2軸で分類する作業は必要だと感じた。
  • 様々な業務改善案件がありますが、どの案件を優先的にやったらよいのか、適性があるのかを判断できるので、初めに2軸で分類する作業は必要だと感じましたので、分類するようにします。
  • RPAについて浅い知識しかなかったため、どのような業務が向いているのか、実際にどのようにフローを書いていくかなどを知れて、非常に有益な時間でした。業務効率化はRPAを作成することが目的になってしまっている面があったため、改めてそうではないことを知れて良かったです。今後に活かします。

実施、実施対象
2025年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • RPA化する前に、まずは定義化し、定期化することを考えていきたいと思いました。それを踏まえてRPAを作成していきます。
  • 業務フローの正しい作り方を知ったので、早速活用する。教える時間を、マニュアルを読んでもらい、自身の作業時間を確保する。各営業書類はRPA化できそうに感じたので進めていきたい。
  • 業務を削減するために、業務フローの見直し方やマニュアル作成のポイントを学ぶことができました。学んだことを活かし、そもそも現状、どんな業務にどの程度の時間がかかっているか業務分折し、効率的に作業できるようなプロセスを考えていきます。

実施、実施対象
2025年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • RPAについての基礎知識が学べたので、自社のRPAの発展とメンテナンスに活かします。RPA初心者の私にとってはわかりやすく、業務に絡めて考えることもできたので良かったです。
  • 業務フローの整理に活かします。業務フロー作成に取り組んで、客観的に業務手順を検討したいと思いました。
  • 業務フローを作成することの有用性を活かします。無料のRPAツールがあるようなので試してみたいと思います。
  • 単純な作業・第1、第2領域なので、業務フロー自体ないものが多いので、作ってみます。まずは他部署で作成したと思うRPA業務について聞いてみたいと思いました。

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※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
154,113
開催数※1
14,945
講座数※2
4,823
WEBinsource
ご利用社数※2
26,368

※1 2024年7月~2025年6月

※2 2025年6月末時点

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