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イマドキ世代の育て方研修

イマドキ世代の育て方研修

いまどきの若手世代の考え方や行動を理解し、効果的な指導方法を身につける

研修No.2550010

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・若手世代を指導する立場の方で、特に年齢差のある中堅層からミドル層に属する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新入社員、若手社員が何を考えているのかわからないことがある
  • 年齢差のある部下・後輩が配属されて、どう指導していいか悩んでいる
  • 自分が今まで受けた指導方法では、部下・後輩が成長しない

研修内容・特徴outline・feature

組織の中核を担う中堅層やミドル層にとって、いまどきの若手世代の考え方や行動には戸惑うことも少なくありません。彼ら彼女らが育ってきた時代背景や、どんなことに影響を受けて自己が形成されてきたのかを知ることが大切です。世代間の相互理解を通じて、適切で効果的な指導方法を身につけていただきます。

<ワークのポイント>

自身の部下・後輩を、4つのタイプ分類の中に当てはめ、適切な指導方法を検討したり、ケーススタディを通して、困った部下・後輩の言動にどう対応すべきかを、グループワークを通じて議論していただくなど、実践面に重点を置いた演習を多数組み込んでいます。

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到達目標goal

  • ①いまどき世代について、どのようなタイプに分けられるかを学ぶ
  • ②タイプ別の効果的な指導法を学ぶ
  • ③困った部下・後輩の言動への対応をケーススタディを通じて学ぶ

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)"いまどきの若者"に対する評価とは
    (2)時代とともに変わる「常識」
講義
  • 2.いまどきの若手世代について考える
    (1)若手世代から見た時代の変化
    【ワーク】1995年生まれの若者が育ってきた20数年間を振り返り、彼ら彼女らの目線からどのような考え方や価値観を持つであろうかを考える
    (2)若手世代に影響を与えた3つの時代背景
    (3)若手世代の特徴とそれを形作る要因
    【ワーク】「ガツガツしない」「真面目で素直」「打たれ弱い」といった、いまどき世代の特徴を持った部下や後輩について、グループ内で共有する
講義
ワーク
  • 3.タイプ別の指導法
    (1)安定志向度×自己主張度でみた4つのタイプ
    (2)各タイプ別の特徴に合わせた指導法
    ①成長×主張 他者視点に欠け、自己中だが意欲は高い
    【ワーク】ペアになって、自分が若手時代にやってしまった失敗談を話し、それに対して効果的な返答の仕方を考える
    ②成長×従順 言われたことはコツコツやるが、深く考えない
    ③安定×主張 ミスは少ないが挑戦もしない
    【ワーク】締め切りまでに仕事が間に合わせられない部下・後輩を想定し、その部下や後輩にやらせる業務を3つ選んで、作業工程を3分割し、どの段階で何をチェックするべきかを整理する
    ④安定×従順 まわりに流されやすく関係の調和を重視
    【ワーク】自分の部下・後輩を「安定志向度」と「自己主張度」で分けた4タイプに当てはめ、その部下・後輩に対して、どのような指導の仕方が効果的かを検討する
講義
ワーク
  • 4.指導者に求められる心構えとスキル
    (1)仲間としてのポジションを獲得する
    (2)「4つのサポート」のバランスを意識する
    【ワーク】4つのサポートについて、3段階で自己評価をする
    (3)信頼関係を前提に「褒める」「叱る」
    【ワーク】過去に指導を受けた上司や先輩の中で、信頼関係を前提に良い叱られ方、褒められ方をした経験を共有する
    (4)指導者が気を付けるべきNG項目
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    ケース①:真面目で素直なのだがなかなか新しい仕事にチャレンジしようとしない
    ケース②:若手同士を切磋琢磨させようとしても、助け合うばかりで競い合おうとしない
    ケース③:自分が出ても回答できないからといって電話を取ろうとしない
    ケース④:意識の低い部下を少し厳しめに指導をすると「パワハラ」を口にする
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

世代が離れた部下・後輩とは、どうしても常識に差があり、お互いに理解しがたいと感じられることも多いかと思います。しかし、いまどき世代が育ってきた時代背景や価値観を知れば、「共感」まではできなくとも、「合点」がいく部分は多々あります。こうした世代間の相互理解を通じて、彼ら彼女らに寄り添った育成指導ができるようになれば、という思いでこの研修を企画いたしました。

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

97.9%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年12月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • イマドキ世代にもタイプがあり、一律の育成では機能しないことが理解できました。傾聴と誉めるを武器にコミュニケーション量を増やし、新人をビジネスパーソンとして現場に送り出せるように頑張りたいです。
  • 新人が最初に出会う教育係は、会社のイメージを決める重要な役割だと感じました。コミュニケーションを増やし、価値基準を戦略的にあわせていく点を日々業務に活かしていきたいです。
  • 若手の育った環境により、常識のズレがあることを改めて理解できました。多様性を認めて、自分の常識を強要しないことを意識します。

実施、実施対象
2021年11月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • イマドキ世代のマイナスな面を見がちだったのですが、プラス面も多数あると思いました。それを活かした仕事の進め方や接しかたを実践していきます。
  • 若い世代の考え方がどんどん理解できなくなると感じていました。常識がないのではなく、常識が自分たちとはずれているという考え方で、改めて若い世代の良さを活かしていけるように前向きに考えます。
  • 世代間ギャップはどうしても生まれてしまうかもしれませんが、両者の歩み寄りが大切だと感じました。新人研修、新人育成計画などに取り入れます。
  • 常識のずれを理解したので、若者の接し方を改めて指導しやる気を出させられるように取り組みます。

実施、実施対象
2021年9月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 若い世代がどんどん入ってきて日々指導していく中で、今の世代に合わせた教育方法がよくわかりました。考えを一新して、きちんと向き合わなければと思いました。
  • タイプ別の具体的な対応がわかりました。ティーチングやコミュニケーションのやり方について、自分のできていないことを反映し、下期の教育に活かします。
  • どの世代もたくさんの考えやタイプの方がいるので、相手を知ることの重要性を感じました。何かしらの行動や言動には、それに影響を与えるものがあると学びました。その裏にあるものを理解します。
  • かつては自分自身もイマドキ世代だったので、その世代を否定するのではなく理解することが大事だと思いました。常日頃からイマドキ世代と接して自分のあたりまえをブラッシュアップしていきます。
  • 個人の特性に合わせて指導することで、お互いに成長できると感じました。褒めても効果が無い場合や、褒めることが効果的な場合を具体的に理解できたので、勉強になりました。

実施、実施対象
2021年7月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 20代と自分達のパラダイムのずれを知ったうえでのすり合わせを意識します。かつての常識にとらわれることなく、新人の個性を見極めて指導します。
  • 後輩の育成で、まず信頼される人間関係を作り上げてから、何でも気軽に相談できるような環境を作っていくことが大事だということを学びました。これからしっかり肝に銘じて、上昇志向な職場を目指します。
  • 今後の新人教育や、教育者のスキル向上に役立てます。特に、中堅層以上と若手世代とのコミュニケーションの取り方、人材育成へのアドバイスを活用します。
  • 若手世代・イマドキ世代と接する際のスキル向上が、重要な事項であると感じました。うまくコミュニケーションを図り、若手世代からなんでも話せる環境づくりをしていきます。
  • 新人および来期新卒向けの準備に使える内容でした。部下に対する対応や言葉遣いなどを意識して、イマドキ世代のやる気が起こるように努めたいです。

実施、実施対象
2021年5月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手を認めて寄り添う姿勢をもっと分かりやすく表現していきます。相手の多様性を尊重し認めることで、安心できる信頼関係を構築して、業務をすすめていきます。
  • 認めるところから入るなど、新入社員との対話の始め方や時代を学んで常識を更新する。個々を知る努力が不足しているので、この点を充足させ効果的な指導につなげる。
  • 指導の際に自己肯定感を高められるように小さな成功体験を積み重ねてもらいます。何故その業務が必要かの理由を明確にし、一緒に考えて問題を解決していくことを意識しようと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
97.9

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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