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イマドキ世代の育て方研修

イマドキ世代の育て方研修

いまどきの若手世代の考え方や行動を理解し、効果的な指導方法を身につける

研修No.2550010

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

若手世代を指導する立場の方で、特に年齢差のある中堅層からミドル層に属する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新入社員、若手社員が何を考えているのかわからないことがある
  • 年齢差のある部下・後輩が配属されて、どう指導していいか悩んでいる
  • 自分が今まで受けた指導方法では、部下・後輩が成長しない

研修内容・特徴outline・feature

組織の中核を担う中堅層やミドル層にとって、いまどきの若手世代の考え方や行動には戸惑うことも少なくありません。彼ら彼女らが育ってきた時代背景や、どんなことに影響を受けて自己が形成されてきたのかを知ることが大切です。世代間の相互理解を通じて、適切で効果的な指導方法を身に付けていただきます。

<ワークのポイント>

自身の部下・後輩を、4つのタイプ分類の中に当てはめ、適切な指導方法を検討したり、ケーススタディを通して、困った部下・後輩の言動にどう対応すべきかを、グループワークを通じて議論していただくなど、実践面に重点を置いた演習を多数組み込んでいます。

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到達目標goal

  • ①いまどき世代について、どのようなタイプに分けられるかを学ぶ
  • ②タイプ別の効果的な指導法を学ぶ
  • ③困った部下・後輩の言動への対応をケーススタディを通じて学ぶ

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)"いまどきの若者"に対する評価とは
    (2)時代とともに変わる「常識」
講義
  • 2.いまどきの若手世代について考える
    (1)若手世代から見た時代の変化
    【ワーク】1995年生まれの若者が育ってきた20数年間を振り返り、彼ら彼女らの目線からどのような考え方や価値観を持つであろうかを考える
    (2)若手世代に影響を与えた3つの時代背景
    (3)若手世代の特徴とそれを形作る要因
    【ワーク】「ガツガツしない」「真面目で素直」「打たれ弱い」といった、いまどき世代の特徴を持った部下や後輩について、グループ内で共有する
講義
ワーク
  • 3.タイプ別の指導法
    (1)安定志向度×自己主張度でみた4つのタイプ
    (2)各タイプ別の特徴に合わせた指導法
    ①成長×主張 他者視点に欠け、自己中だが意欲は高い
    【ワーク】ペアになって、自分が若手時代にやってしまった失敗談を話し、それに対して効果的な返答の仕方を考える
    ②成長×従順 言われたことはコツコツやるが、深く考えない
    ③安定×主張 ミスは少ないが挑戦もしない
    【ワーク】締め切りまでに仕事が間に合わせられない部下・後輩を想定し、その部下や後輩にやらせる業務を3つ選んで、作業工程を3分割し、どの段階で何をチェックするべきかを整理する
    ④安定×従順 まわりに流されやすく関係の調和を重視
    【ワーク】自分の部下・後輩を「安定志向度」と「自己主張度」で分けた4タイプに当てはめ、その部下・後輩に対して、どのような指導の仕方が効果的かを検討する
講義
ワーク
  • 4.指導者に求められる心構えとスキル
    (1)仲間としてのポジションを獲得する
    (2)「4つのサポート」のバランスを意識する
    【ワーク】4つのサポートについて、3段階で自己評価をする
    (3)信頼関係を前提に「褒める」「叱る」
    【ワーク】過去に指導を受けた上司や先輩の中で、信頼関係を前提に良い叱られ方、褒められ方をした経験を共有する
    (4)指導者が気を付けるべきNG項目
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    ケース①:真面目で素直なのだがなかなか新しい仕事にチャレンジしようとしない
    ケース②:若手同士を切磋琢磨させようとしても、助け合うばかりで競い合おうとしない
    ケース③:自分が出ても回答できないからといって電話を取ろうとしない
    ケース④:意識の低い部下を少し厳しめに指導をすると「パワハラ」を口にする
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

世代が離れた部下・後輩とは、どうしても常識に差があり、お互いに理解しがたいと感じられることも多いかと思います。しかし、いまどき世代が育ってきた時代背景や価値観を知れば、「共感」まではできなくとも、「合点」がいく部分は多々あります。こうした世代間の相互理解を通じて、彼ら彼女らに寄り添った育成指導ができるようになれば、という思いでこの研修を企画いたしました。

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.7%

講師:大変良かった・良かった

97.9%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2019年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々のマネジメントの中で数値管理に活かしていきたいと思います。働き方改革=時短に向けてピボットテーブルを触りながら応用したいと思います。
  • 難しすぎて眠ってしまうということを恐れていましたが講師の方がとても良い雰囲気作りとユーモラスをもたらしてくれたので楽しく学べました。上司が許す限り受講したいです。
  • 実務で応用できそうな設問(練習問題)で、実施できたので大変ためになりました。会社でも早速活用したいです。

実施、実施対象
2019年10月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「言動一致」を強く意識し、部下との壁を低くし良好な関係を構築したいと思います。
  • 若い人たちに関わらず、コミュニケーション(聴く・伝える)力がいかに大事かを学びました。大事な時は会って話す、伝える、聴くを続けたいと思います。
  • イマドキ世代の属性を知ることが出来て、参考になりました。今回は彼らに寄り添ったアプローチが効果的であり、そのためには自身の人間力を高めるべきというまとめとして理解しました。彼らへのアプローチに役立ててまいります。
  • まずは価値観を受け止めることから始めていきたいと思います。否定ではなく、何事も肯定、共感すること。
  • 部下に指導ができる自分になり、職場のみんなが働きやすくスキルアップしていけるようにしたい。

実施、実施対象
2019年9月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃Excelを使用する機会が多いが今まで活用していなかった機能を利用することで時短につなげていきたいと思います。
  • 今までだと何度も作業を繰り返し作成した資料が短い時間で作成可能となりました。また、新たな活用方法も見えてき、業務に展開していきたいです。
  • データの分析に活用して時間短縮していきたいと思います。

実施、実施対象
2019年7月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 若手の価値観・背景を理解する努力をし、自分の当たり前を押し付けない。相手に合わせた指導法やサポートを行い、良いところを伸ばしたい。
  • 今の常識と昔の常識が違うことが分かったので、その上で新人たちと向かい合いたいです。仲間意識をお互いに持てる様に、コミュニケーションを取ることから始めたいと思います。
  • 背景(環境)が違うことを畝に認識しながら対話を心がける。(今までの常識が常識ではないと思ってみる。)
  • 自分自身の行動を見直すべく、情報が今回飛び交ったので大変有意義な研修でした。特にケーススタディはもとより、4つのサポートや指導者の気を付けるべきNG項目に関して、大変共感しましたし、即活用したいと思います。
  • 相手の常識や考えを理解したうえで、自分や会社、社会の常識を伝えるということを活かしていきたいです。特に言い回し+伝え方についてもいしきしていこうと思います。

実施、実施対象
2019年7月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • フワッとした感覚で理解していたものが、明文化して整理することが出来ました。「育て方=コミュニケーション」なので全般的に活かしていきたいです。
  • 部下との関係持ち方を意識して活かしてみます。具体的な例があって分かりやすかったです。
  • 異なる価値観を持っている相手は若手以外もあるので、日々の業務に活かしていきます。
  • 新卒入社者に対して3年以内に退職せず、長く会社に勤めることができる人物になるようにしたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
97.9

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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