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イマドキ世代の育て方研修

イマドキ世代の育て方研修

いまどきの若手世代の考え方や行動を理解し、効果的な指導方法を身につける

研修No.2550010

  • 読み物・コラム
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対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

若手世代を指導する立場の方で、特に年齢差のある中堅層からミドル層に属する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新入社員、若手社員が何を考えているのかわからないことがある
  • 年齢差のある部下・後輩が配属されて、どう指導していいか悩んでいる
  • 自分が今まで受けた指導方法では、部下・後輩が成長しない

研修内容・特徴outline・feature

組織の中核を担う中堅層やミドル層にとって、いまどきの若手世代の考え方や行動には戸惑うことも少なくありません。彼ら彼女らが育ってきた時代背景や、どんなことに影響を受けて自己が形成されてきたのかを知ることが大切です。世代間の相互理解を通じて、適切で効果的な指導方法を身に付けていただきます。

<ワークのポイント>

自身の部下・後輩を、4つのタイプ分類の中に当てはめ、適切な指導方法を検討したり、ケーススタディを通して、困った部下・後輩の言動にどう対応すべきかを、グループワークを通じて議論していただくなど、実践面に重点を置いた演習を多数組み込んでいます。

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到達目標goal

  • ①いまどき世代について、どのようなタイプに分けられるかを学ぶ
  • ②タイプ別の効果的な指導法を学ぶ
  • ③困った部下・後輩の言動への対応をケーススタディを通じて学ぶ

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)"いまどきの若者"に対する評価とは
    (2)時代とともに変わる「常識」
講義
  • 2.いまどきの若手世代について考える
    (1)若手世代から見た時代の変化
    【ワーク】1995年生まれの若者が育ってきた20数年間を振り返り、彼ら彼女らの目線からどのような考え方や価値観を持つであろうかを考える
    (2)若手世代に影響を与えた3つの時代背景
    (3)若手世代の特徴とそれを形作る要因
    【ワーク】「ガツガツしない」「真面目で素直」「打たれ弱い」といった、いまどき世代の特徴を持った部下や後輩について、グループ内で共有する
講義
ワーク
  • 3.タイプ別の指導法
    (1)安定志向度×自己主張度でみた4つのタイプ
    (2)各タイプ別の特徴に合わせた指導法
    ①成長×主張 他者視点に欠け、自己中だが意欲は高い
    【ワーク】ペアになって、自分が若手時代にやってしまった失敗談を話し、それに対して効果的な返答の仕方を考える
    ②成長×従順 言われたことはコツコツやるが、深く考えない
    ③安定×主張 ミスは少ないが挑戦もしない
    【ワーク】締め切りまでに仕事が間に合わせられない部下・後輩を想定し、その部下や後輩にやらせる業務を3つ選んで、作業工程を3分割し、どの段階で何をチェックするべきかを整理する
    ④安定×従順 まわりに流されやすく関係の調和を重視
    【ワーク】自分の部下・後輩を「安定志向度」と「自己主張度」で分けた4タイプに当てはめ、その部下・後輩に対して、どのような指導の仕方が効果的かを検討する
講義
ワーク
  • 4.指導者に求められる心構えとスキル
    (1)仲間としてのポジションを獲得する
    (2)「4つのサポート」のバランスを意識する
    【ワーク】4つのサポートについて、3段階で自己評価をする
    (3)信頼関係を前提に「褒める」「叱る」
    【ワーク】過去に指導を受けた上司や先輩の中で、信頼関係を前提に良い叱られ方、褒められ方をした経験を共有する
    (4)指導者が気を付けるべきNG項目
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    ケース①:真面目で素直なのだがなかなか新しい仕事にチャレンジしようとしない
    ケース②:若手同士を切磋琢磨させようとしても、助け合うばかりで競い合おうとしない
    ケース③:自分が出ても回答できないからといって電話を取ろうとしない
    ケース④:意識の低い部下を少し厳しめに指導をすると「パワハラ」を口にする
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

世代が離れた部下・後輩とは、どうしても常識に差があり、お互いに理解しがたいと感じられることも多いかと思います。しかし、いまどき世代が育ってきた時代背景や価値観を知れば、「共感」まではできなくとも、「合点」がいく部分は多々あります。こうした世代間の相互理解を通じて、彼ら彼女らに寄り添った育成指導ができるようになれば、という思いでこの研修を企画いたしました。

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  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.7%

講師:大変良かった・良かった

97.9%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2018年 5月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分自身も相手(若者)に一歩踏み込んで相手をきちんと理解し、指導していきたく思います。
  • 今の世代の考え方や対応例などを知ることができ、少しは考え方を共感できました。自分の考え方がかたくなっているなと思う瞬間もあり、とても有意義な研修でした。
  • 同じ課の20代に対しての接し方を改める。相手の世代の考えが今の常識と思って発言・行動にうつし実施していきたいと思う。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
97.9

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
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ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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