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イマドキ世代の育て方研修

イマドキ世代の育て方研修

いまどきの若手世代の考え方や行動を理解し、効果的な指導方法を身につける

研修No.2550010

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・若手世代を指導する立場の方で、特に年齢差のある中堅層からミドル層に属する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新入社員、若手社員が何を考えているのかわからないことがある
  • 年齢差のある部下・後輩が配属されて、どう指導していいか悩んでいる
  • 自分が今まで受けた指導方法では、部下・後輩が成長しない

研修内容・特徴outline・feature

組織の中核を担う中堅層やミドル層にとって、いまどきの若手世代の考え方や行動には戸惑うことも少なくありません。彼ら彼女らが育ってきた時代背景や、どんなことに影響を受けて自己が形成されてきたのかを知ることが大切です。世代間の相互理解を通じて、適切で効果的な指導方法を身につけていただきます。

<ワークのポイント>

自身の部下・後輩を、4つのタイプ分類の中に当てはめ、適切な指導方法を検討したり、ケーススタディを通して、困った部下・後輩の言動にどう対応すべきかを、グループワークを通じて議論していただくなど、実践面に重点を置いた演習を多数組み込んでいます。

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到達目標goal

  • ①いまどき世代について、どのようなタイプに分けられるかを学ぶ
  • ②タイプ別の効果的な指導法を学ぶ
  • ③困った部下・後輩の言動への対応をケーススタディを通じて学ぶ

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)"いまどきの若者"に対する評価とは
    (2)時代とともに変わる「常識」
講義
  • 2.いまどきの若手世代について考える
    (1)若手世代から見た時代の変化
    【ワーク】1995年生まれの若者が育ってきた20数年間を振り返り、彼ら彼女らの目線からどのような考え方や価値観を持つであろうかを考える
    (2)若手世代に影響を与えた3つの時代背景
    (3)若手世代の特徴とそれを形作る要因
    【ワーク】「ガツガツしない」「真面目で素直」「打たれ弱い」といった、いまどき世代の特徴を持った部下や後輩について、グループ内で共有する
講義
ワーク
  • 3.タイプ別の指導法
    (1)安定志向度×自己主張度でみた4つのタイプ
    (2)各タイプ別の特徴に合わせた指導法
    ①成長×主張 他者視点に欠け、自己中だが意欲は高い
    【ワーク】ペアになって、自分が若手時代にやってしまった失敗談を話し、それに対して効果的な返答の仕方を考える
    ②成長×従順 言われたことはコツコツやるが、深く考えない
    ③安定×主張 ミスは少ないが挑戦もしない
    【ワーク】締め切りまでに仕事が間に合わせられない部下・後輩を想定し、その部下や後輩にやらせる業務を3つ選んで、作業工程を3分割し、どの段階で何をチェックするべきかを整理する
    ④安定×従順 まわりに流されやすく関係の調和を重視
    【ワーク】自分の部下・後輩を「安定志向度」と「自己主張度」で分けた4タイプに当てはめ、その部下・後輩に対して、どのような指導の仕方が効果的かを検討する
講義
ワーク
  • 4.指導者に求められる心構えとスキル
    (1)仲間としてのポジションを獲得する
    (2)「4つのサポート」のバランスを意識する
    【ワーク】4つのサポートについて、3段階で自己評価をする
    (3)信頼関係を前提に「褒める」「叱る」
    【ワーク】過去に指導を受けた上司や先輩の中で、信頼関係を前提に良い叱られ方、褒められ方をした経験を共有する
    (4)指導者が気を付けるべきNG項目
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    ケース①:真面目で素直なのだがなかなか新しい仕事にチャレンジしようとしない
    ケース②:若手同士を切磋琢磨させようとしても、助け合うばかりで競い合おうとしない
    ケース③:自分が出ても回答できないからといって電話を取ろうとしない
    ケース④:意識の低い部下を少し厳しめに指導をすると「パワハラ」を口にする
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

世代が離れた部下・後輩とは、どうしても常識に差があり、お互いに理解しがたいと感じられることも多いかと思います。しかし、いまどき世代が育ってきた時代背景や価値観を知れば、「共感」まではできなくとも、「合点」がいく部分は多々あります。こうした世代間の相互理解を通じて、彼ら彼女らに寄り添った育成指導ができるようになれば、という思いでこの研修を企画いたしました。

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

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※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.5%

講師:大変良かった・良かった

97.5%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年3月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の育成の際に彼らがどのようなタイプなのか、またどのようなアプローチが効果的なのかを考えられるようになりました。
  • 部下に対してその仕事の結果を「評価する」ということが足りなかったと感じました。今後、重点的に取り組んでいきたいと思います。
  • イマドキ世代の特徴やタイプの理解が深まった。特徴やタイプを意識することで、改善する部分を多く感じた。日頃からのフィードバックの大切さも強く感じたので、意識していきたい。
  • 若い世代にはより多くの関心を持って接していきたいと思いました。また、指導係として、本日学んだことをベテランスタッフに落とし込みたいと思います。

実施、実施対象
2021年1月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • OJTについて詳しい対応が学べてよかったです。ケーススタディも実務に沿ったものでした。4象限のフレームワークを実際に使用していきます。
  • タイプ別に見た指導方法を活用し、イマドキ世代を理解し寄り添う形で世代間のギャップを埋めていけたらと思います。
  • 普段のマネジメントに若手の育った社会的背景を加味し、伝え方をもっと工夫する必要があると感じました。一人ひとりの性格を見極めて対応していきたいです。

実施、実施対象
2020年12月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これからは、褒めると叱るを意識して部下の指導に取り入れます。相手の口から「いつまでにできるか」「どう思うか」など言ってもらうようにします。
  • 育ってきた環境や世代が違うので、相手を良く理解してあげようと思います。叱り方は今までは、「叱る、褒める」だったのを「褒める・叱る・褒める」にします。
  • 「イマドキ世代だから」と言い訳にせず、結果だけではなくプロセスにも注目する点や、「いつまでにやるか」だけではなく「いつからやるか」を考えさせるようにします。また、部下が自発的に考え、行動できるよう意識してアドバイスをしていきます。
  • 傾聴力、質問カ、褒める、話させる、距離を縮めるなど、部下指導において具体的な行動に移します。
  • 決果だけではなく、プロセスを評価してあげるという事を活かしていきます。心の中ではプロセスを評価してはいますので、あとは声に出して部下に伝えてあげる事を意識していきます。

実施、実施対象
2020年11月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 若手世代に対し今回教わったタイプ別を考えて、若手が順調に成長してくれるよう、上手に接していきたいと思います。
  • 個人個人のタイプにあわせて、相手の話を聞き、相手からも話したくなるような上司になれるよう、今回の研修内容をしっかり復習します。
  • いまどき世代の常識の方が時代に適合しているのかもしれないということを意識して接していきたいと思います。会社の同僚や上司にも伝えて、来年の新入社員が楽しめる職場にしたいと思った。
  • イマドキ世代の若手が少ないので、今後新入社員が入ってきた際には今日の研修で学んだ事をいかせたらと思います。

実施、実施対象
2020年8月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「イマドキ世代」についての特徴や傾向、対応の仕方を具体的に学ぶことができました。「相手の気持ちを考える」「存在承認してあげる」ことを明日から意識しようと思います。
  • 他人の言動には背景があることを再認識した。その背景を紐解くようなコミュニケーション方法を取れるよう意識をしたい。また、自分のものさしを他人に押し付けないようにしたい。
  • 現場で教える際に必要なスキルを学ぶことができた。仕事以外にも「助かったよ」や「ありがとう」の声掛けをしたり、どのようなサポートを必要としているのかを考えたりして、活かしていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
97.5

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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