・システムエンジニアの方
・営業担当者やお客さまとのコミュニケーションに課題を感じている方
・お客様が満足するシステムを作りたい方
研修No.4000105
本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください
・システムエンジニアの方
・営業担当者やお客さまとのコミュニケーションに課題を感じている方
・お客様が満足するシステムを作りたい方
営業マインドを高め、営業活動支援やアフターサービスにおけるシステムエンジニアの貢献度を高めることを目的とした研修です。特にシステムエンジニアが不得手といわれる「お客様視点で問題点を考えること」「ビジネス・商売の視点で考えること」の2つの重要性を理解し、営業マインドの向上を図ります。
過去に経験したお客さまからの無茶なお願いをどのように解決したかを振り返るワークや、お客さまの要望を聞き出すロールプレイングを通して、学びを明日からの実践に繋げていただきます。
内容 | 手法 | |
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5015
お客さまはSEに、専門的見地から自分たちの課題を解決してくれることを期待しています。自社の問題を開示し、こちらの話に対して真剣に耳を傾けてくれる「助けてくれる人」として歓迎される存在です。営業職がいくら言っても聞き入れてくれないことでも、SEから伝えると了承してもらえた、といったことはよくあります。
お客さまの期待に応え、かつ利益を上げるシステムエンジニアになるためのマインドとスキルを身につけていただける、プログラムです。新人・若手からベテランまで、幅広い階層の方に受講いただけます。
注意事項
【オンライン講座ご受講にあたって】
研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。
【新型コロナウイルス感染症への対策について】
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。
本テーマの評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.4%
講師:大変良かった・良かった
95.4%
※2020年10月~2021年9月
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お客さまの真の課題を捉え、システム開発に生かす