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営業研修~法人営業でのスキルアップを図る

営業研修~法人営業でのスキルアップを図る

「売れる営業」と「売れない営業」の違いは?商談の流れに沿った実践的な内容とロールプレイングで自信をつける

No. 4000010

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・営業経験がまだ浅く、法人営業活動の基本を学びたい方
・商談の流れや訪問時のマナーを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「営業として、商談以前に求められている事前準備などを学びたい」
  • 「訪問や商談する際の基本的な動作がわからない」
  • 「顧客との商談時に、うまく会話ができない、商品の説明ができない」

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業活動における基本的な知識と流れを学んでいただきます。各営業プロセスにおいて、行為の目的もお伝えするため、初めて営業される方にわかりやすい内容です。

◆研修のポイント
①営業の基礎~受注までのステップを理解する
②営業のマナーやルール~訪問・商談の流れと動き方を学ぶ
③効率的な仕事の進め方~優先順位とホウ・レン・ソウ(報連相)を徹底する

到達目標goal

  • ①ご提案に至るまでの各営業プロセスの意義を理解する
  • ②商談の基本的な流れを理解する
  • ③仕事の優先順位付け、ホウ・レン・ソウ等効率的に仕事を進めるための仕事術を身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.「売れる営業」「売れない営業」を考える
    【ワーク】あなたが考える「売れる営業担当者」とはどんな人か
    【ワーク】あなたが考える「売れない営業担当者」とはどんな人か
ワーク
  • 2.営業担当者としてパワーアップを図る
    (1)お客さまに自分を「認知してもらう」ことがスタート
    (2)訪問のポイント1 ~準備以上の成果なし!
    (3)訪問のポイント2 ~アポなし訪問
    (4)訪問を充実させる・訪問先数を増やす
    【ワーク】自社の商品をイメージし、セールス歳時記や提案手法を考える
講義
ワーク
  • 3. 基本的な商談の流れ
    (1)商談に向けての準備
    (2)客先に着いてから着席するまで
    【参考】営業をする際のチェックポイント ~気をつけるポイント
    (3)商談の最初にまず話すこと ~お客さまの気持ちになって話す
    (4)話すよりお客さまの話を聴くのが商談の基本
    【ワーク】ペアになり「聴く」訓練をする
    (5)情報収集のポイント
    (6)セールストークはお客さま中心に表現する
    (7)プレゼンテーションペーパーのポイント
    (8)商談における演出
    (9)お客さま要望を把握したら ~帰社してからが勝負
    (10)クロージングのポイント

講義
ワーク

  • 4.商談ロールプレイング
    ※営業担当者、お客様の2人1組になり、商談の流れをふまえてロール
    プレイングを行います。
    (テーマ)自社の紹介または商品の紹介
ロール
プレイング
  • 5.営業の仕事術
    (1)営業の仕事の優先順位
    【ワーク】緊急ではないが重要な仕事を書き出してみる
    (2)営業における「ホウ・レン・ソウ」
    【参考】メモを取る
    (3)「ホウ・レン・ソウ」の徹底見直し講座 ~「ホウ・レン・ソウ30選」
    【参考】ホウ・レン・ソウのポイント
講義
ワーク
  • 6.明日からのアクションプラン
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は営業経験が浅く「商談に不安がある」、「テレアポや飛び込みなんて効率が悪い」と思っている方々に、営業は一つひとつのプロセスに意味があること、商談は流れさえ掴めれば怖くないことを知り、前向きに営業に取り組んでいただきたいという思いで企画をしました。それぞれのプロセスには具体的にお客さまに対しどのような影響があるのか丁寧にご説明をし、納得感を持って営業活動に取り組めるようになります。商談の流れはワークやロールプレイングも通して実践的に身につけていただきます。ぜひこの研修で法人営業としてのスキルアップを目指しましょう。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

96.4%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2019年9月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後営業としてのスキルアップを求めるために受講してよかったです。お客様を訪問したときには聞くことを重要視することを忘れないようにします。
  • 今回の研修を通して定めたアクションプランを実践していきたいと思います。
  • 自分主導でスケジュール管理することにより、お客様満足・社内業務を円滑に、「win-win」の成果につなげようと思いました。明日からすぐ使える営業テクニックを教えていただきました。

実施、実施対象
2019年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修を受け、商談のロールプレイングで自分がまだまだだと感じた。しっかりと自社の事や業界の知識をつけ、お客様にプレゼンできるようにならないといけないと感じた。
  • 営業としてのコミュニケーションの取り方が学べたため、一つ一つ実践したいです。具体的には、アイスブレイクの仕方・ヒアリングの仕方・またホウレンソウを帰社後も活用します。

実施、実施対象
2019年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業としての話し方、テンプレップ法で分かりやすく丁寧な説明がお客様にできるよう工夫したいと考えました。
  • ストーリーをつくり短期的目標とする等知りたかった事が新鮮に入ってきました。

実施、実施対象
2019年4月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 商談時の事前準備やお客様主体でのセールストークに生かしていきたいです。
  • 自分の中で営業のストーリーをうまく組み立てていきたいと思いました。見た目はもちろん、話し方もしゃべりすぎないようにしようと思います。
  • お客様ごとに向き合った営業をしていきたいです。

実施、実施対象
2019年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 新規アプローチの仕方を学べたので、仕事に生かしていきます。また、相手の話を引き出すことが重要なのでそこに尽力します。
  • ロールプレイングを通し、自分の強み弱みを客観視できました。話す速度、量に気を付けて、提案したいと思います。
  • 「緊急ではないが重要な仕事」に取り組むための時間は、無理やりスケージュールに組み込みたい。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.4

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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