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営業研修~法人営業でのスキルアップを図る

営業研修~法人営業でのスキルアップを図る

「売れる営業」と「売れない営業」の違いは?商談の流れに沿った実践的な内容とロールプレイングで自信をつける

研修No.4000010

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

・営業経験がまだ浅く、法人営業活動の基本を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「営業として、商談以前に求められている事前準備などを学びたい」
  • 「訪問や商談する際の基本的な動作がわからない」
  • 「顧客との商談時に、うまく会話ができない、商品の説明ができない」

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業活動における基本的な知識と流れを学んでいただきます。各営業プロセスにおいて、行為の目的もお伝えするため、初めて営業される方にわかりやすい内容です。

◆研修のポイント
①営業の基礎~受注までのステップを理解する
②営業のマナーやルール~訪問・商談の流れと動き方を学ぶ
③効率的な仕事の進め方~優先順位とホウ・レン・ソウ(報連相)を徹底する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.「売れる営業」「売れない営業」を考える
    【ワーク】あなたが考える「売れる営業担当者」とはどんな人か
    【ワーク】あなたが考える「売れない営業担当者」とはどんな人か
ワーク
  • 2.営業担当者としてパワーアップを図る
    (1)お客さまに自分を「認知してもらう」ことがスタート
    (2)訪問のポイント1 ~準備以上の成果なし!
    (3)訪問のポイント2 ~アポなし訪問
    (4)訪問を充実させる・訪問先数を増やす
    【ワーク】自社の商品をイメージし、セールス歳時記や提案手法を考える
講義
ワーク
  • 3. 基本的な商談の流れ
    (1)商談に向けての準備
    (2)客先に着いてから着席するまで
    【参考】営業をする際のチェックポイント ~気をつけるポイント
    (3)商談の最初にまず話すこと ~お客さまの気持ちになって話す
    (4)話すよりお客さまの話を聴くのが商談の基本
    【ワーク】ペアになり「聴く」訓練をする
    (5)情報収集のポイント
    (6)セールストークはお客さま中心に表現する
    (7)プレゼンテーションペーパーのポイント
    (8)商談における演出
    (9)お客さま要望を把握したら ~帰社してからが勝負
    (10)クロージングのポイント

講義
ワーク

  • 4.商談ロールプレイング
    ※営業担当者、お客様の2人1組になり、商談の流れをふまえてロール
    プレイングを行います。
    (テーマ)自社の紹介または商品の紹介
ロール
プレイング
  • 5.営業の仕事術
    (1)営業の仕事の優先順位
    【ワーク】緊急ではないが重要な仕事を書き出してみる
    (2)営業における「ホウ・レン・ソウ」
    【参考】メモを取る
    (3)「ホウ・レン・ソウ」の徹底見直し講座 ~「ホウ・レン・ソウ30選」
    【参考】ホウ・レン・ソウのポイント
講義
ワーク
  • 6.明日からのアクションプラン
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.7%

講師:大変良かった・良かった

97.0%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2019年9月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後営業としてのスキルアップを求めるために受講してよかったです。お客様を訪問したときには聞くことを重要視することを忘れないようにします。
  • 今回の研修を通して定めたアクションプランを実践していきたいと思います。
  • 自分主導でスケジュール管理することにより、お客様満足・社内業務を円滑に、「win-win」の成果につなげようと思いました。明日からすぐ使える営業テクニックを教えていただきました。

実施、実施対象
2019年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修を受け、商談のロールプレイングで自分がまだまだだと感じた。しっかりと自社の事や業界の知識をつけ、お客様にプレゼンできるようにならないといけないと感じた。
  • 営業としてのコミュニケーションの取り方が学べたため、一つ一つ実践したいです。具体的には、アイスブレイクの仕方・ヒアリングの仕方・またホウレンソウを帰社後も活用します。

実施、実施対象
2019年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業としての話し方、テンプレップ法で分かりやすく丁寧な説明がお客様にできるよう工夫したいと考えました。
  • ストーリーをつくり短期的目標とする等知りたかった事が新鮮に入ってきました。

実施、実施対象
2019年4月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 商談時の事前準備やお客様主体でのセールストークに生かしていきたいです。
  • 自分の中で営業のストーリーをうまく組み立てていきたいと思いました。見た目はもちろん、話し方もしゃべりすぎないようにしようと思います。
  • お客様ごとに向き合った営業をしていきたいです。

実施、実施対象
2019年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 新規アプローチの仕方を学べたので、仕事に生かしていきます。また、相手の話を引き出すことが重要なのでそこに尽力します。
  • ロールプレイングを通し、自分の強み弱みを客観視できました。話す速度、量に気を付けて、提案したいと思います。
  • 「緊急ではないが重要な仕事」に取り組むための時間は、無理やりスケージュールに組み込みたい。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.7
講師がとても良い・良い
97.0

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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