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営業力強化研修~心情理解を通し、顧客との関係構築を強化する

営業力強化研修~心情理解を通し、顧客との関係構築を強化する

営業力の差を生む顧客とのリレーション構築を向上させるための、コミュニケーションスキルを高める

研修No.4000300

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • ・若手あるいは中堅社員の営業職の方
  • ・顧客との関係構築に課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自身の営業力を高めたいが、何をしたらよいのか分からない
  • コミュニケーションが苦手なので、お客さまとの信頼関係を高めるためにどうすればよいのか具体的に知りたい
  • お客さまに頼られる営業になりたい

研修内容・特徴outline・feature

営業力を高めるために営業が取り組むべき内容は多岐に渡ります。営業は、「これだけ出来ればよい」というスペシャリストではなく、まさに人としての総合力が問われる仕事と言えます。
本研修では、お客さまに信頼されるための営業としての心構えを再認識し、信頼関係を築くために必要な雑談やヒアリングの仕方などの具体的なスキルを習得します。

到達目標goal

  • ①営業として、「人としての総合力」のブラッシュアップを図ります
  • ②お客さまに信頼されるためのマナー、商品知識を確認します
  • ③受注や購入に至るまでの段階を理解し、その段階に応じたヒアリングや雑談ができるようになります

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.改めて考える「営業」という仕事
    【ワーク】営業としてどのようにありたいと考えていますか
    (1)営業とは
    (2)営業力を高めるために
講義
ワーク
  • 2.営業としての基本再確認
    (1)第一印象
    (2)自社・取り扱い商品・業界の知識
    (3)お客さまに対する知識
講義
  • 3.お客さまに頼られる営業とは
    【ワーク】「頼りがいがある営業」とはどのような人か、それには何が必要か
ワーク
  • 4.リレーション構築向上のために①~お客さまを理解する
    (1)「買いたい」と思うのはお客さま
    (2)お客さま満足(CS)はお客さまの心情を理解することから
    (3)お客さまの大切にしているものを考える
    (4)購入に至るには段階がある
    【ワーク】自分のお客さまについて、段階を整理し今後の対策を検討する
講義
ワーク
  • 5.リレーション構築向上のために②~お客さまに理解してもらう
    (1)お客さまとの関係性を強くする
    (2)お客さまへの情報提供
    【ワーク】自分がお客さまの立場で情報提供を考える
    (3)自己開示のポイント
    (4)相手との共通項作り~雑談
    【ワーク】ネタ洗い出しワーク
    (5)ヒアリングスキル
    (6)お客さまの購入段階をあげるために~気づいてもらう
講義
ワーク
  • 6.自己改革プランの作成
    【ワーク】「営業としての自分」を整理する
     
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.0%

講師:大変良かった・良かった

97.5%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年4月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 流れを知ることができ良かったです。実際に電話を取る際は、言葉遣い、話し方を気を付けることを心掛けていきます。
  • 笑声や発声方法など、本日から活かせることを多く学びましたので、先輩より一本でも多く電話が取れるようにしていきたいと思います。
  • 頭では理解しているつもりでも実践でやろうとするとすぐに言葉がでてこなかったため、実践練習で鍛えたい。また、電話応対は企業のイメージ、信頼に関わってくることを意識して、実際に仕事をすることを心がけたい。

実施、実施対象
2019年2月     24名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 顧客との関係構築を行う上で、きく力を磨き、事前準備を徹底し、業務に活かしていきたい。
  • 相手によって質問の捉え方・求めていることが実際にずれていたことが過去にあったので、課題解決・問題解決意識を常に持つようにしたい。
  • 「コミュニケーションは訊く」という言葉に心を動かされました。自身を振り返ると、自分メインのことばかりを顧客に話すことが多かったため、聞く側の相手には話が十分伝わっておらず、興味を持ってもらえていないのではないかと感じました。今後は訪問の目的を明確化し、訊く側にまわって活動に取り組むようにしたい。

実施、実施対象
2018年12月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 成約がクロージングだと思っていたため、訪問1回ごとに小さなクロージング(日程提示など)をしていきます。
  • お客さまへのアプローチ方法がたくさんあることに気づかされました。おろそかになりがちな雑談なども目的をもって行うことが大切だと知り、今後に活かしていきたい。
  • 初心に戻ることが出来ました。また改めて営業の考えかとを意識するようになったので、これを基に活かしていきたい。

■営業職のスキルアップに役立つコラム集

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.0
講師がとても良い・良い
97.5

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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