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営業力強化研修~心情理解を通し、顧客との関係構築を強化する

営業

営業力強化研修~心情理解を通し、顧客との関係構築を強化する

営業力の差を生む顧客とのリレーション構築を向上させるための、コミュニケーションスキルを高める

No. 4000300 9912002

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • ・若手あるいは中堅社員の営業職の方
  • ・顧客との関係構築に課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自身の営業力を高めたいが、何をしたらよいのか分からない
  • コミュニケーションが苦手なので、お客さまとの信頼関係を高めるためにどうすればよいのか具体的に知りたい
  • お客さまに頼られる営業になりたい

研修内容・特徴outline・feature

営業力を高めるために営業が取り組むべき内容は多岐に渡ります。営業は、「これだけ出来ればよい」というスペシャリストではなく、まさに人としての総合力が問われる仕事と言えます。
本研修では、お客さまに信頼されるための営業としての心構えを再認識し、信頼関係を築くために必要な雑談やヒアリングの仕方などの具体的なスキルを習得します。

到達目標goal

  • ①営業として、「人としての総合力」のブラッシュアップを図ります
  • ②お客さまに信頼されるためのマナー、商品知識を確認します
  • ③受注や購入に至るまでの段階を理解し、その段階に応じたヒアリングや雑談ができるようになります

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.改めて考える「営業」という仕事
    【ワーク】営業としてどのようにありたいと考えていますか
    (1)営業とは
    (2)営業力を高めるために
講義
ワーク
  • 2.営業としての基本再確認
    (1)第一印象
    (2)自社・取り扱い商品・業界の知識
    (3)お客さまに対する知識
講義
  • 3.お客さまに頼られる営業とは
    【ワーク】「頼りがいがある営業」とはどのような人か、それには何が必要か
ワーク
  • 4.リレーション構築向上のために①~お客さまを理解する
    (1)「買いたい」と思うのはお客さま
    (2)お客さま満足(CS)はお客さまの心情を理解することから
    (3)お客さまの大切にしているものを考える
    (4)購入に至るには段階がある
    【ワーク】自分のお客さまについて、段階を整理し今後の対策を検討する
講義
ワーク
  • 5.リレーション構築向上のために②~お客さまに理解してもらう
    (1)お客さまとの関係性を強くする
    (2)お客さまへの情報提供
    【ワーク】自分がお客さまの立場で情報提供を考える
    (3)自己開示のポイント
    (4)相手との共通項作り~雑談
    【ワーク】ネタ洗い出しワーク
    (5)ヒアリングスキル
    (6)お客さまの購入段階をあげるために~気づいてもらう
講義
ワーク
  • 6.自己改革プランの作成
    【ワーク】「営業としての自分」を整理する
     
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.9%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、顧客との関係構築やヒアリング能力の向上に役立つ内容だったと評価しています。具体的には、質問の手法や細かなテクニックを学び、実践的に活用できる点が好評です。また、顧客心理の探求や信頼関係の構築を体系的に学ぶことで、日々の業務に活かせると感じています。さらに、第一印象や情報活用の重要性を再認識し、スキルと人間性を掛け合わせた実践的なアプローチが可能になると好評です。
実施、実施対象
2025年7月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業界の異なる方の意見を聞くことが自分の成長につながった。また、年齢が異なる人の考え方についての理解が深まった。この2点を踏まえて、多角的に営業の切り口として活かしていく。
  • 営業3ヵ月目で手探りでやっている中で、とても道標になったので、大変良かったです。少しずつではありますが、今日学んだことを活かしていきます。
  • 営業力として表面的な部分と深い部分があることを再確認した。50を51に変えるために、もっとお客様に興味を持ち、潜在的なニーズを掴み取れるようにする。
  • 初めての営業職なので、大変勉強になりました。これからお客様との話し合いで活かしていきます。雑談のネタ取り方は大変活かせると思いました。
  • 観客満足を実施するため、雑談やニーズ、ヒアリング等を学べた。営業活動で早速実施したり、部下へ共有し、会社全体のスキルアップへ活かしていく。

実施、実施対象
2025年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修を受けて、改めて自分にヒアリング能力が無いことが分かりました。研修前から課題としては認識していましたが、どうしたら治るかが分かりませんでした。質問の手法など細いテクニックを教えていただいたので、早速、この打合せで活用してみます。
  • 顧客心理の探求を今一度見直し、現行業務に活かす。営業として当たり前の事だが、出来てない・忘れた事も多い。日々の業務へ活かす。
  • あるべき姿を先方に認識してもらうことを実践します。その為に事例等を用いるようにします。そして、第一印象を大事にし、活動していきたいと思います。言語情報、聴覚情報、視覚情報を活用します。
  • 顧客との関係構築のプロセスを体系的に学ぶことができたので、常に自分がどの状況にいるのかを鑑みて、意識すべきことを考えられるようにする。
  • 頼りたい、相談したいと思っていただけるよう「ヒアリングカ」を学んで、活かしたいと思います。先方の立場に立って、お互いの信頼の元に顧客折衡をしていきます。そして、スキルをものにして、持ち前の人間性と掛け合わせていきます。

実施、実施対象
2025年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ただただ営業しに行くのではなく、どういったことを質問して、どういった話の進め方、ゴール設定など、事前準備を実際の営業業務に落とし込みたいと思いました。
  • 次に活用できるように都度良かった点や反省点など考えるようにする必要あるなと思いました。
  • 成功体験の省察と持論化をして経験則を増やすことを意識します。要求や要望に向けたヒアリングを行い、アイドマモデルを活用します。
  • 適切なヒアリング法を用いてお客さまの潜在ニーズを引き出したいです。
  • 同じ営業でも違う商材を扱う方と会話をすると自分とは違う着眼点で営業をしているので、新しい発見などもあり新鮮な気持ちで受講できました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.9
講師がとても良い・良い
96.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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