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営業力強化研修~心情理解を通し、顧客との関係構築を強化する

営業

営業力強化研修~心情理解を通し、顧客との関係構築を強化する

営業力の差を生む顧客とのリレーション構築を向上させるための、コミュニケーションスキルを高める

No. 4000300 9912002

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • ・若手あるいは中堅社員の営業職の方
  • ・顧客との関係構築に課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自身の営業力を高めたいが、何をしたらよいのか分からない
  • コミュニケーションが苦手なので、お客さまとの信頼関係を高めるためにどうすればよいのか具体的に知りたい
  • お客さまに頼られる営業になりたい

研修内容・特徴outline・feature

営業力を高めるために営業が取り組むべき内容は多岐に渡ります。営業は、「これだけ出来ればよい」というスペシャリストではなく、まさに人としての総合力が問われる仕事と言えます。
本研修では、お客さまに信頼されるための営業としての心構えを再認識し、信頼関係を築くために必要な雑談やヒアリングの仕方などの具体的なスキルを習得します。

到達目標goal

  • ①営業として、「人としての総合力」のブラッシュアップを図ります
  • ②お客さまに信頼されるためのマナー、商品知識を確認します
  • ③受注や購入に至るまでの段階を理解し、その段階に応じたヒアリングや雑談ができるようになります

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.改めて考える「営業」という仕事
    【ワーク】営業としてどのようにありたいと考えていますか
    (1)営業とは
    (2)営業力を高めるために
講義
ワーク
  • 2.営業としての基本再確認
    (1)第一印象
    (2)自社・取り扱い商品・業界の知識
    (3)お客さまに対する知識
講義
  • 3.お客さまに頼られる営業とは
    【ワーク】「頼りがいがある営業」とはどのような人か、それには何が必要か
ワーク
  • 4.リレーション構築向上のために①~お客さまを理解する
    (1)「買いたい」と思うのはお客さま
    (2)お客さま満足(CS)はお客さまの心情を理解することから
    (3)お客さまの大切にしているものを考える
    (4)購入に至るには段階がある
    【ワーク】自分のお客さまについて、段階を整理し今後の対策を検討する
講義
ワーク
  • 5.リレーション構築向上のために②~お客さまに理解してもらう
    (1)お客さまとの関係性を強くする
    (2)お客さまへの情報提供
    【ワーク】自分がお客さまの立場で情報提供を考える
    (3)自己開示のポイント
    (4)相手との共通項作り~雑談
    【ワーク】ネタ洗い出しワーク
    (5)ヒアリングスキル
    (6)お客さまの購入段階をあげるために~気づいてもらう
講義
ワーク
  • 6.自己改革プランの作成
    【ワーク】「営業としての自分」を整理する
     
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.9%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、顧客との関係構築やヒアリング能力の向上に役立つ内容だったと評価しています。具体的には、質問の手法や細かなテクニックを学び、実践的に活用できる点が好評です。また、顧客心理の探求や信頼関係の構築を体系的に学ぶことで、日々の業務に活かせると感じています。さらに、第一印象や情報活用の重要性を再認識し、スキルと人間性を掛け合わせた実践的なアプローチが可能になると好評です。
実施、実施対象
2025年11月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業活動を行う際まず相手の心情理解を大切にすること、雑談を行うことでお客様との距離を近づけること、お客様がAIDMAのどのフェーズにいるのかを理解し、フェーズにあった情報提供をすることを実践します。
  • 営業活動や社内の業務に活かしたい。営業としてできていたことを再認識するきっかけとなった。
  • 今日の研修のことを踏まえてお客様の立場に立ち考え、現場との間に立ち円滑な業務ができるようにしていきたいと思います。

実施、実施対象
2025年9月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段意識が不足していることを再認識することができました。「雑談のネタ探し」「相手のスピードに合わせて会話する」この2点を特に意識していきます。
  • 元々営業職ではなかった為、基礎的な部分から体系的に教えていただけて、大変理解が深まりました。顧客から本音を引き出す力が弱い事に課題を感じていた為、ネタの引き出しから雑談を通じてコミュニケーション図ります。
  • 営業としての基本的な振る舞や考え方を再確認できました。そのうえで他の営業の人と差をつける方法を学べたので、基本+αを活かしていきます。また、顧客訪問の前にしっかり準備して話す内容をシュミレーションするようにします。
  • 最後の51:49の話が印象的でした。2者は非常に僅差で決まることを肝に銘じて業務に励んでいきます。そして、雑談力のスキル向上に努めます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.9
講師がとても良い・良い
96.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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