公開講座 【公開講座】(若手向け)テレアポ・飛び込み営業実践研修

【公開講座】(若手向け)テレアポ・飛び込み営業実践研修
18/05/22 更新
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対象者対象者

新入社員を含む若年層を中心に、新規顧客開拓のための営業活動に初めて携わる方を対象とします。

研修内容研修内容

主に民間企業で働く新人・若手営業の方に、相手の心情を理解しながらテレアポと飛び込み訪問をするためのマインドとスキルを身につけていただくことを目的とした研修です。
ワークやロールプレイが中心となっているため、テレアポと飛び込み訪問に関する自信を深めていただくことができます。

また、ほかの受講者との交流を通じて、他企業・他業種のノウハウを共有することで、スキルの幅を広げていただきます。
くじけないで行動し続けて成果を出すことは、組織(売上)への貢献にとどまらず、自らのスキルアップ及びキャリアアップにもつながるため、多くのメリットがある研修となっています。

ワークのポイントワークのポイント

テレアポ、飛び込み訪問を行うにあたっての事前準備から、現場を想定した傾聴や質問の仕方まで、実践で必要となる行動をふんだんに演習に取り入れて行います。
最後には総合演習として、飛び込み訪問のロールプレイングも行います。

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研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.営業とは
    【ワーク①】自分が営業の電話を受けたらどう思うかを考える
    【ワーク②】自分が飛び込み訪問を受けたらどう思うかを考える
ワーク
  • 2.テレアポと飛び込み訪問をする意味
    (1)売れるまでのステップ
    (2)テレアポ/飛び込み営業は算数 ~量で勝負~
講義
  • 3.テレアポについて
    【ワーク①】どんな電話だと「感じが良い」「話を聞いても良い」と思うかを考える
    【ワーク②】どんな電話だと「嫌だ」「断ろう」と思うかを考える
    (1)テレアポをすることで得られるもの
    (2)テレアポのポイント1 ~心構え
    (3)テレアポのポイント2 ~準備以上の成果なし
    【ワーク】質問リストを作成する
    【ワーク】断られた場合の切り替えしのトークを考える
    (4)テレアポのポイント3 ~お客さまの立場で考える
    (5)テレアポのポイント4 ~自分のトークを身につける
    【ワーク】会社の特徴とつかみトークを考える
    (6)テレアポのポイント5 ~傾聴力と質問力について
    【ワーク】きく練習をする
    (7)テレアポのポイント6 ~断りにめげない
    (8)テレアポのポイント7 ~追い続ける
講義
ワーク
  • 4.実践演習(テレアポ)
    【ワーク】トークスクリプトを考え、2人1組で営業役とお客さま役に
    分かれてテレアポのロールプレイを行う
ワーク
  • 5.飛び込み訪問について
    【ワーク】あなたが飛び込み営業で「困っていること」「不安なこと」は
    どのようなことか共有する
    (1)飛び込み訪問から何を得るか
    【ワーク】飛び込み訪問で得られる情報にはどのようなものがあるか
    考える
    (2)事前準備の重要性
    (3)対面で良い印象を与えるために ~身だしなみの確認
    【ワーク】ペアを組み、お互いに身だしなみをチェックをする
    (4)対面で良い印象を与えるために ~あいさつ
講義
ワーク
  • 6.実践演習(飛び込み訪問)
    【ワーク】トークスクリプトを考え、2人1組で営業役とお客さま役に
    分かれて訪問のロールプレイを行う
ワーク
  • 7.まとめ
講義
ワーク

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ひとこと研修制作者からひとこと

テレアポや飛び込み訪問を通じての新規顧客開拓は、タフな面もありますが、面白い仕事でもあります。
最初は誰でも怖気づくものですし、無駄に思えることもあるかもしれません。
しかし、ポイントを踏まえて継続的に活動を続けていけば、確実に成果は上がってきます。
これから営業の世界に飛び込んでいくみなさんへの応援も込めて、明日からの活動に向けて勇気が湧いてくるような研修にしたいと考えて企画しました。

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