loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

(自治体向け)ファシリテーター養成研修~住民参加型の会議を成功させるための準備・進行を学ぶ(半日間×3回)

(自治体向け)ファシリテーター養成研修~住民参加型の会議を成功させるための準備・進行を学ぶ(半日間×3回)

企画スキル・ファシリテーションスキルを身につけ、住民と活発な意見交換の場をつくる

研修No.B FCL160-0000-4541

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層

・自治体、官公庁の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 会議の企画をするうえで必要なステップを学びたい
  • 会議の進行に自信が無い
  • 住民から上手く意見を引き出せるか、意見がまとまるかが不安

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、住民参加型の会議を実施するにあたって重要となる準備・進行(ファシリテーション)について学んでいただきます。必要なスキルを身につけることによって、住民が参加する会議の場での良い環境づくり・充実した意見交換を行うことができます。企画力やファシリテーション力を身につけ、実際の会議の場で実践できるようになっていただきます。

到達目標goal

  • ①会議の企画で必要なスキルを身につける
  • ②会議の進行で必要なファシリテーションスキルを身につける
  • ③住民から意見を引き出し、見える化するテクニックを学ぶ

研修プログラム例program

■1回目プログラム案 <企画を学ぶ>
時間 内容 手法
半日間
  • 1.住民参加型の会議開催までの流れ
講義
  • 2.会議の企画を考える
    (1)諸条件を確認する
    (2)参加者を定める
    (3)諸条件を確認し、決める
    【ワーク】社内でスタートした「働き方改革プロジェクト」の「タイトル」を考える
    (4)当日の流れを決め、具体的な手法を考える
    (5)会議開催の手法を考える
      ①ラウンドの設定について  ②全体セッションについて
    (6)テーマを考える
    (7)タイムスケジュール表を作る
    【参考】ワールドカフェでの事例
講義
ワーク
  • 3.テーマを組み立てる
    (1)テーマは「質問文」にする
    (2)テーマの設定
    【ワーク】住民参加型会議の企画を考える
講義
ワーク
  • 4.発想力を身につける
    (1)企画立案の基本的な流れ
    (2)発送が出る方法
    (3)考える時の工夫 ~短時間集中と見える化
講義
  • 5.2日目まとめ
ワーク

■2回目プログラム案 <ファシリテーターに求められるコミュニケーション力を学ぶ>
時間 内容 手法
半日間
  • 1.ファシリテーションとは
    (1)ファシリテーションの目的
    (2)ファシリテーションにおける心構え
    (3)ファシリテーターに求められる4つのスキル
講義
  • 2.場のデザインスキル
講義
  • 3.対人関係スキル
    (1)傾聴 (2)介入 (3)観察 (4)質問 (5)話す
    【ワーク】対人関係スキルを活用してコミュニケーションを行う
講義
ワーク
  • 4.構造化のスキル
    (1)要点を見つける  (2)関係を見つける
講義
  • 5.合意形成スキル
    (1)合意形成における役割
    (2)コンフリクトマネジメント
    (3)意思決定の支援
    (4)合意形成支援のポイント
講義
  • 6.ファシリテーション演習
ワーク
  • 7.3日目まとめ
ワーク

■3回目プログラム案 <ファシリテーションのテクニックを学ぶ>
時間 内容 手法
半日間
  • 1.ファシリテーション応用①
    ■アイスブレイクとは
講義
  • 2.ファシリテーション応用②
    (1)ファシリテーション・グラフィックとは
    (2)ファシリテーション・グラフィックのフォーマット
      ①リスト型   ~思いや問題意識をすり合わせる
      ②チャート型  ~網羅的な検討をする
      ③マンダラ型  ~自由に意見・アイディアを出し合う
    【ワーク】ファシリテーション・グラフィックを活用し、意見をまとめる
    (3)文字を書くポイント
      ①丁寧に書く  ②文字の大きさのバランスに気を配る
      ③難しい漢字はカタカナで書く  ④強調する
講義
ワーク
  • 3.住民参加型の会議を実践する
    テーマ:「まちづくり」
ワーク
  • 4.研修のまとめ
ワーク

6995

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「住民の方にも参加いただく会議を成功につなげたい」「住民と活発な意見交換を行い、良い議論を行いたい」というようなお声をもとに、本研修を企画いたしました。研修の場で住民参加型の会議の企画から会議の進行、テクニックまで身につけていただき、実践の場で活用できるようになっていただきます。日頃の会議にも役に立てていただけるスキルです。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ファシリテーション研修
年間総受講者数
2,619
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
96.4

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!