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メンタルヘルス研修 ~カウンセリングマインド醸成編(1日間)

メンタルヘルス研修 ~カウンセリングマインド醸成編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MHL190-0700-0659

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

管理職の方向けの研修です。自身のストレス、部下のストレスをうまく管理し、活性化を図れるようになることを目指します。

具体的にはまず、ストレスに関する基礎知識をお伝えします。そのうえで日常におけるコミュニケーションのとり方や、カウンセリングの方法など職場でのサポート体制づくりに役立つスキルを身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要日数:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.心的ストレスとは何か
    1. 働く人のメンタルヘルスの現状
      ~厚生労働省のアンケート調査結果
    2. なぜ職場に心理教育的カウンセリングマインドが必要か?
      ~厚生労働省の指針 4つのケア
    3. カウンセリングマインド研修の目的
講義
  • 2.ストレス&ストレスマネジメント
    1. ストレスの度合いを知る
      ~ストレスチェック表にて、自己チェック
    2. ストレスとは何か?
    3. ストレスの原因
    4. ストレスの状態
    5. ストレスと生産性の関係
    6. ストレスへの対策(ストレスマネジメント)
講義
ワーク
  • 3.自分のストレス対策
    1. 自分のタイプを知る
    2. ストレス対処方法の紹介
    3. ストレスチェック
講義
  • 4.ストレスによる障害
    1. うつ病などの説明
    2. 部下の異変を事前にキャッチするポイント
講義
  • 5.職場のサポートシステム
    1. 職場の雰囲気をよくするために心がけたいこと
      ~日常のコミュニケーションの大切さ
    2. コミュニケーションスキルアップ(相手理解のワーク)
    3. カウンセリング方法紹介方法
      ~電話・対面・オンラインなど
ワーク
  • 6.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     24名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 自分の状態を客観的にみることができたので、まずは自分のケアをして、部下や会社に影響がでないように意識していきたいと思いました。
  • 対人関係は意識の持ち方をかえれば一番改善しやすい部分だと思うので、職場の人との面談等に取り入れたいと思います。
  • 周りの人とのつきあい方、ちょっとした声のかけ方もポジティブなものにしようと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いつどのようなタイミングで起こりうるかわからないことなので、事前知識と対応を解説していただけて、大変勉強になった。
  • グループワークを含めて、大変わかりやすく、自分のことや職場を見直す機会となった。
  • メンタルヘルスの知識が全くなかったので、参考になりました。具体例を交えて説明していただけたので、分かりやすかったです。

実施、実施対象
2017年 7月     18名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • メンタルヘルスの取り組みが職場環境の改善や業務の効率化等に直結していきますので、日頃からしっかりと取り組んでいくことが重要だと思いました。
  • 今まで以上に一人一人に意識して声かけをし、感謝の気持ちを伝えていきたいと思っています。
  • メンタルヘルスに関する不調は誰にでも起こりうるものであり、後ろ向きにとらえるのではなく、前向きに考えていくことが重要であると感じました。

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メンタルヘルス研修
年間総受講者数
14,403
内容をよく理解・理解
94.5
講師がとても良い・良い
92.9

※2019年10月~2020年9月

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