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介護業界向け現場リーダー研修~視座を高め、メンバーを育成する(1日間)

介護業界向け現場リーダー研修~視座を高め、メンバーを育成する(1日間)

仕事の捉え方を変え、メンバーにも目を向けチームの機能を向上させる

研修No.B OSL314-0000-5447

対象者

  • リーダー層

・介護職でリーダーとして現場をまとめる立場の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 現場でどのようにリーダーシップを発揮すればいいか分からない
  • 忙しさから目の前の実務が中心になり、リーダーとしての仕事ができていない

研修内容・特徴outline・feature

少子高齢化社会を迎える中、介護業界では人手不足の解消と利用者に選ばれる組織づくりが急務となっています。そのため現場のリーダーには、メンバーが働きやすく、利用者が安心できる環境を整備することが求められます。本研修では、実務者の心構えだけでなく、リーダーとしての役割や働き方について理解を深めます。そのうえで人材育成やメンバー間の関係構築などを学び、職場の離職防止につなげていきます。また、現場での事故を防ぐためのリスク管理についても考えます。

研修のゴールgoal

  • ①介護現場でのリーダーとしての役割を理解する
  • ②自身のこだわりを活かした指導スキルを身につける
  • ③チーム力を高めて働きやすい環境を整える
  • ④事故を防ぐためのリスク管理方法を習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.介護業界の取り巻く環境
    (1)2025年・2040年問題による人材確保
    (2)競争が激化する介護業界の市場
    (3)ES、CS、MSの3者満足度を高めることが重要
講義
  • 2.求められる役割~現場視点からの脱却
    【ワーク】リーダーが果たす役割を考える
    (1)現場の代表者としての心構え
    ①利用者だけでなくメンバーにも目を向ける 
    ②プレイヤーの仕事とリーダーの仕事とのバランスをとる  
    ③全体を俯瞰し、チーム力を高める
    (2)求められる仕事~リーダーシップを発揮し、離職・リスクを防止する
    ①メンバー育成 ②風通しの良い職場づくり ③リスク管理 
    (3)リーダーシップとは
    【ワーク】「良きリーダー」の特徴と受けた良い影響について整理する
    (4)環境整備はリーダー自身にもメリットがある
講義
ワーク
  • 3.今日から行う職場づくり①~仕事の勘所を教える
    【ワーク】利用者対応で大切にしていることを考える
    (1)即戦力となり定着させるために職場全体で育成する
    【参考】場当たり的な指導でなく、育成計画を立てる
    (2)暗黙知でなく指導方法を統一する 
    (3)誰でも分かる具体的な指示を出す
    (4)ほめることも意識的に行う
    【ワーク】メンバーのほめるところを発見する
    (5)叱責でなく、指導するという意識を持つ
    (6)敬意を払いながら年上メンバーに対しても指導する
    (7)ケーススタディ
    <ケース例①>わがままな利用者への対応について困っているメンバー
    <ケース例②>丁寧なケアで対応しているが時間がかかるメンバー
    <ケース例③>利用者の誰に対してもタメ口を使ってしまうメンバー
講義
ワーク
  • 4.今日から行う職場づくり②~チームで連携して助け合う
    【ワーク】働きやすい職場とはどのようなものかを考える
    (1)個人でなくチームで働くことをメンバーに意識させる 
    (2)メンバー間で価値観を理解し合う
    (3)リーダー自らメンバーに関わる 
    (4)不満を吸い上げて職場を改善する
講義
ワーク
  • 5.リスクを起こさない職場づくり
    (1)リスクと向き合うときのリーダーの視点
    ①一過性のもので済ませない
    ②リスク管理されている職場は安心して働きやすい
    (2)現場のリスク感度を高める~現場のヒヤリハットから
    【ワーク】1枚のイラストを見て、ひやりとする箇所を協議する
    (3)職場のルールと業務遂行の手順を徹底させる
    【ワーク】職場内のあいまいなルールを洗い出す
    (4)事故は個人の問題でなく、組織の問題と捉える
    (5)トラブル時の対応方法を策定する
    (6)事故を防ぐための指導
    ①ホウ・レン・ソウを徹底させる ②チーム内で情報共有させる 
    (7)業務改善でリスクを防止する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修で気づいたこと、明日から実行していきたいことを考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

介護現場では利用者個人に合わせたケアが必要であり、対応方法がそれぞれ異なることから、メンバー間で対立が起きてしまうことが少なくありません。リーダーとして、お互いを尊重しながらチームで働けるよう指導することが重要です。本研修は、実際に起こりうるケーススタディを通してどのように指導していくかを考え、現場ですぐに実践できる内容として企画しました。

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