介護職向け研修

介護職向け研修

研修の目的・特徴

研修の目的は職員間の風通しを良くし、個人のモチベーションを保ちつつ、働き続けることが出来る職場作りです。(サービスを受ける側も、職員が疲弊していると満足なサービスを受ける事が出来ず、そこにトラブルが発生します。)そこで、関係している皆様全員が笑顔でいられる職場を目指して、コミュニケーションの取り方を軸に、個人のメンタルケアの研修も含めご用意させていただきました。

■業界の現状と課題(業界特有の人材育成事情)

日本は現在、4人に1人が65歳以上の高齢者であり、超高齢社会と言われて久しく経ちます。そのため、介護職の人材確保が叫ばれている中、離職率の高さが大きな問題となっています。更に厚生労働省は、2025年度に介護職員が全国で約38万人不足すると伝えており、介護人材の育成は日本を支える上でも急務となります。

■インソース研修のポイント

職員全員がそれぞれの個性と能力を最大限に発揮し、お互いを尊重し認め合い、組織の成長をサポートいたします。一般的な技術面の研修ではなく、個人の成長、人と人とを繋ぐ研修に力を入れ、自信と責任が芽生えるプログラムとなっております。

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この業界で実施されている研修ランキング

  • 新人向けビジネス基礎

    実施、実施対象
    2016年 9月     43名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.0%
    参加者の声
    • 社会人としてのマナーをグループでの実践を含めながら学ぶことができ、とても勉強になりました。学んだ事を活かして今後頑張っていきたいと思います。
    • 余裕がなくなると笑顔がなくなってしまうことがあるので、意識的に笑顔を作るようにしたいです。今回の研修で学んだことを現場でも活かせるよう、また資料の見直しなどもしたいです。

  • メンタルへルス【セルフケア】

    実施、実施対象
    2016年 12月     12名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話すこと、聞くことの大切さを学びました。自らすすんでコミュニケーションをとっていきたいです。
    • 興味のある内容で、期待に合っていて良かった。ヒントが色々もらえた。

  • OJT【指導担当者向け】

    実施、実施対象
    2017年 6月     26名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 新人が「辞める」と言ったら、今日言われたことを実践したい。結果的に自分や組織の指導力不足だが、組織ではなく、本人の人生を大事に考えることが大切だと思った。人の指導がひいては対人援助の仕方に反映される。
    • テキスト、話共にわかりやすくて、すぐに活用できるものばかりでした。グループワークもちょうどよいボリュームでした。

  • 中級クレーム対応

  • リスクマネジメント

※過去3年間の実施数を元にしております

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

全層(現場職員、中堅社員、管理職・人事担当)向けの研修

▼メンタルヘルス系の研修
介護職は特にストレスが溜まる仕事で、自分自身の感情を押し殺すことが当たり前になっていると言われています。お客さまである利用者から自己否定されたと感じる発言や態度など、傷つく場面が多々あります。ストレスを溜め込まないようバランスの良い考え方をするためにも、メンタルヘルス系の研修が必須です。

▼ドミノ研修(ビジネスゲーム)
施設のより良い雰囲気づくりのため、コミュニケーション不足の解消に、楽しみながら研修が出来るドミノ研修は、その他のプログラムとセットで行うと、チームワークと個人成長の相乗効果が得られます。

中堅社員向けの研修

▼コーチング研修
中堅社員の切実な悩みの1つに後輩の離職が挙げられます。せっかく指導・育成し、ある程度一人で仕事が出来るようになった頃に、突然職場を辞めてしまうことが多々あります。離職を防ぐためにも適切な指導につながるコーチングが必須です。

管理職(人事担当)向けの研修

▼問題解決研修
日々、小さなものから大きなものまで様々な問題が山積される介護の現場では、問題に対する迅速な決断と対応力が問われます。最初は小さな一つの問題の放置が、メディアにまで及ぶことも少なくありません。

1年間の総受講者数
510

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

99.0%

※2017年4月~2018年3月

受講者の声

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