介護職向け研修

介護職向け研修

研修の目的・特徴

研修の目的は職員間の風通しを良くし、個人のモチベーションを保ちつつ、働き続けることが出来る職場作りです。(サービスを受ける側も、職員が疲弊していると満足なサービスを受ける事が出来ず、そこにトラブルが発生します。)そこで、関係している皆様全員が笑顔でいられる職場を目指して、コミュニケーションの取り方を軸に、個人のメンタルケアの研修も含めご用意させていただきました。

■業界の現状と課題(業界特有の人材育成事情)

日本は現在、4人に1人が65歳以上の高齢者であり、超高齢社会と言われて久しく経ちます。そのため、介護職の人材確保が叫ばれている中、離職率の高さが大きな問題となっています。更に厚生労働省は、2025年度に介護職員が全国で約38万人不足すると伝えており、介護人材の育成は日本を支える上でも急務となります。

■インソース研修のポイント

職員全員がそれぞれの個性と能力を最大限に発揮し、お互いを尊重し認め合い、組織の成長をサポートいたします。一般的な技術面の研修ではなく、個人の成長、人と人とを繋ぐ研修に力を入れ、自信と責任が芽生えるプログラムとなっております。

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この業界で実施されている研修ランキング

  • 新人向けビジネス基礎

    実施、実施対象
    2016年 9月     43名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.0%
    参加者の声
    • 社会人としてのマナーをグループでの実践を含めながら学ぶことができ、とても勉強になりました。学んだ事を活かして今後頑張っていきたいと思います。
    • 余裕がなくなると笑顔がなくなってしまうことがあるので、意識的に笑顔を作るようにしたいです。今回の研修で学んだことを現場でも活かせるよう、また資料の見直しなどもしたいです。

  • メンタルへルス【セルフケア】

    実施、実施対象
    2016年 12月     12名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話すこと、聞くことの大切さを学びました。自らすすんでコミュニケーションをとっていきたいです。
    • 興味のある内容で、期待に合っていて良かった。ヒントが色々もらえた。

  • OJT【指導担当者向け】

    実施、実施対象
    2017年 6月     26名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 新人が「辞める」と言ったら、今日言われたことを実践したい。結果的に自分や組織の指導力不足だが、組織ではなく、本人の人生を大事に考えることが大切だと思った。人の指導がひいては対人援助の仕方に反映される。
    • テキスト、話共にわかりやすくて、すぐに活用できるものばかりでした。グループワークもちょうどよいボリュームでした。

  • 中級クレーム対応

  • リスクマネジメント

※過去3年間の実施数を元にしております

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

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