メンタルタフネス研修 ~コミュニケーション編(1日間)

メンタルタフネス研修 ~コミュニケーション編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MHL190-0400-0652

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研修内容・特徴outline・feature

本研修では、メンタルタフネスを高める思考や行動を身につけることに加えて、部下のストレスを軽減するためのコミュニケーションの取り方を身につけます。

本研修のポイントは、ストレスを振り返るワークです。
「別の受け止め方(解釈)はなかったのか?」「ストレスが小さくなるような考え方はないか?」など、ストレスが発生しそうな状況の中で、自らを“客観視”できる目を養います。
さらに、ストレスを感じている部下を発見した際、「どのように部下の話や意見を傾聴するか」「ストレスを解消するためにどのようなフォローを行うか」など、ストレスに強い職場をつくるためのマネジメントスキルもワークを通じて身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.ストレスの現状を考える
    (1)「メンタルヘルス」調査結果
    (2)ストレスの要因
    (3)ストレスの程度と「やる気」への影響
    (4)ストレス反応
講義
  • 2.ストレスに上手に対処する
    (1)考え方と行動のパターン(非主張的 、攻撃的 、アサーティブ )
    (2)思考のクセ(良くない考え方のクセ)
    【ワーク】自分の「思考のクセ」を知ろう
講義
ワーク
  • 3.ポジティブに考える
    (1)考え方の切り替え
    【ワーク】考え方をポジティブにしましょう
    (2)自分を良いところを、素直に認める
    【ワーク】自分の自慢(強み、得意)を挙げてください
講義
ワーク
  • 4.【演習】「ストレス事例を振り返る」
    ~本当にストレスを感じなければいけなかったの?

    ≪事例1≫「会議で同僚に反論された場合」
    ≪事例2≫「ミーティングに時間通りにメンバーが集まらない場合」
    ※振り返るポイント
    ①ストレスを感じた状況  ②そのときに感じた気分
    ③ストレスを感じた理由  ④ストレスを感じた常識的背景
    ⑤ストレスを感じた相手の立場に立った別の解釈
    ⑥ストレスを小さくさせるような考え方
    ⑦⑤・⑥を意識した場合の気分の変化
ワーク
  • 5.【演習】「ストレスを溜めている部下への語りかけ」
    ~コミュニケーション技法を駆使して、あなたは、いかに部下のストレスを軽減させるか?
  • ≪シーン1≫
    カウンセリングマインドや、座る場所・姿勢、質問や言葉の選び方など
    話を聴くための実践的な技術を駆使して、ストレスを溜めている部下
    に語りかける
  • ≪シーン2≫
    部下と意見の対立があった際に、一方的に自分の意見を押しつけるでも我慢するでもなく、自分も相手も尊重する「アサーティブな自己表現」を意識して部下に語りかける
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     22名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 物事に対して、ポジティブな言葉を声に出して行動していきたいと思います。また、アサーティブになれるように心掛けていきたいです。
  • 思考のクセを自覚してネガティブになりすぎないようにしたいと思いました。
  • ストレスについて考えたことがなかったので、自分を知る上でも勉強になった。

実施、実施対象
2017年 6月     25名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • 部下と話をする姿勢を見直していきたいです。ネガティブな思考をする者がいるので、少しでもポジティブな思考を持てるようじっくり活かしてみたいと思います。
  • 部下の行動変化に目を配り、職場内からメンタル不調者を発見できるよう努めていきたいです。
  • 日頃分かって対応しているつもりであるが、改めて講習を受けることで、改善すべき点を発見することができ、大変有意義でした。

実施、実施対象
2017年 3月     22名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 話の傾聴の仕方、言葉のかけ方などは、組織の外部の方への声掛けにも通じるものがありました。大変勉強になりました。
  • 周りの職員の様子を今以上に踏み込んで観察し、いろんな声かけができるようにならなくてはいけないと思いました。とても勉強になりました。
  • 今後も積極的にコミュニケーションを取り、何でも話しやすい環境づくりをしたいと思います。

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メンタルヘルス研修の評価
年間総受講者数
21,696
内容をよく理解・理解
93.5
講師がとても良い・良い
90.0

※2018年10月~2019年9月

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