次世代リーダー向け研修 組織の判断軸を理解し、経営目線で考える編(2日間)

次世代リーダー向け研修 組織の判断軸を理解し、経営目線で考える編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B FIN2500000-3581

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検索結果

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対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・経営層が求めているリーダーとしての役割を踏まえたうえで、経営者としての数字の見方や事業戦略立案の視点を学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

変化の激しい時代を支える次世代リーダー層に向け、経営層が求めているリーダーとしての役割を踏まえたうえで、経営者としての数字の見方や事業戦略立案の視点を学んでいただく研修です。

演習を通じて自社の決算書や経営戦略を分析し、経営視点に基づいた自社の課題を認識したうえで、組織を強くするために必要なマネジメント力について学んでいただきます。
経営層と同じ視点を習得することにより、組織の中における自部門と自身の役割を明確にしていただけることが本研修の特徴です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • ■事前課題
     ①次世代リーダーに求められている役割とは
     ②次世代リーダーが果たすべき役割とは
     ③現在業務に携わるうえで悩んでいることや課題に感じること
  • 1.次世代リーダーに求められる役割
    (ご担当者さまとお打ち合わせのうえ作成いたします)
講義
  • 2. そもそも企業経営とは
    (1)企業拡大の基本3原則~こうすれば企業価値は上昇する
    (2)利益を上げることの重要性
    (3)経営の全体像を知る
    (4)経営管理手法~PDCA
講義
  • 3. 決算書とは
    (1)決算書とは企業の評価表
    (2)決算書ができるまでの流れと見るべきポイント
講義
  • 4. 経営数字の見方
    (1)経営者としての損益計算書の見方 (2)収益構造の考え方
    (3)損益を改善する①~ 販管費及び一般管理費をまず下げる
    (4)損益を改善する②~売上原価を下げる
    (5)損益を改善する③~損益分岐点を下げる
    (6)経営者としての貸借対照表の見方
    (7)投下資本利益率 (ROI: Return on Investment)
    (8)キャッシュフロー計算書
講義
  • 5. 総合演習~自社の決算書分析
     ・自社の決算書について経年比較、ライバル比較、業界比較、セグメント別分析を行う
ワーク
  • 6.経営視点と事業の視点を学ぶ
    (1)経営の全体像を知る (2)自社の戦略の概要の理解 
    (3)外部環境分析~社会の動向、市場(顧客・競合)の動向と向きあう
    (4)内部環境分析~自社のリソースや強み・弱みの理解を深める
    (5)戦略立案~選択と集中
     【ワーク】現在の市場環境と自社の強みと弱みを踏まえ、SWOTのフレームワークを使い、戦略を立案する
    (6)経営管理手法~PDCA
講義
ワーク
  • 7.人と組織マネジメント
    (1)組織の使命とは (2)組織運営に必要な要素~資源配分
    【ワーク】自組織の成果を最大化するための資源配分を考える
    (3)強い組織の5要件 
     ①共通の目的・目標がある ②共通のルールがある 
     ③社員に役割を与え、責任範囲が明確になっている
     ④チームで働くという意識とチームワークを醸成する 
     ⑤円滑なコミュニケーションが行われている
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 5月     33名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.8%
講師:大変良かった・良かった
97.0%
参加者の声
  • 会社の利益を追求していくうえで大切な心構えや数字について学べたので、自分なりに数字を追っていけるように努めます。
  • 会社の経済状況を決算書から見ることで、自分の会社が今置かれている状況を考え、自分にできることをする。
  • 常に数字を意識し、責任感をもって業務に取り組んでいきます。

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管理職研修(新任管理職・初級管理者研修)
年間総受講者数
48,197
内容をよく理解・理解
93.9
講師がとても良い・良い
93.4

※2019年4月~2020年3月

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