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次世代リーダー向け研修 次世代リーダーとしての心構え(1日間)

次世代リーダー向け研修 次世代リーダーとしての心構え(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MEP3110000-3585

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・今後の組織を担う「次世代リーダー」の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、今後の組織を担う「次世代リーダー」を対象に、リーダーとしての自覚とリーダーシップの発揮を促すことを目的としています。

まずは、組織がリーダーに求めている役割を再認識していただきます。次に、会社の理念・ビジョン・自部門を正しく理解していただいたうえで、組織として成果をあげるための目標を立てていただきます。
演習を通じて自身のビジョンを語る力を強化するなど、メンバーに与える影響力も意識しながら、短時間でリーダーシップを醸成していただける内容です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.リーダーに求められる役割
    (1)【ワーク】 会社・上司・後輩から期待されていることを考える
    (2)リーダーに求められる役割を体系的に学ぶ
    ①目標設定と戦略立案 ②組織づくりと人づくり
    ③組織の管理と業務管理
    (3)求められるミドルアップ・ミドルダウン ~経営と現場の橋渡し役
    (4)信頼される管理職とは
    ①他者に対する覚悟を持っている ②ビジョン(先見性)を持っている 
    ③伝える力が優れている ④役割に求められる判断基準を持っている
    ⑤信頼される人である ~常識と人格 ⑥自分に厳しくある
講義
ワーク
  • 2.会社の理念・ビジョン・自部門への理解を深め、自部門のビジョンをつくる
    (1)理念・ビジョンとは何か、その役割とは何か 
    (2)ビジョン作成のポイント
    ①会社・自部門の理念とビジョンを正しく理解する
    【ワーク】会社・自部門の理念・ビジョンを読み込み、共感できる点を探る(なぜ共感したのか深堀りする)
    ②課題を掴む 
    【ワーク】 6つの視点から、課題を洗い出す
    ③メンバーの仕事へのモチベーションを掴む
    【ワーク】メンバーの特徴や仕事のやりがいを把握する
    ④目標を立てる 
    【ワーク】 自社・自部門をよりよくしていくための目標を設定する
    (3)ビジョンを浸透させるためのポイント
講義
ワーク
  • 3.リーダーとしての自覚の醸成とリーダーシップの理解 
    (1)リーダーとしてのあり方(志・価値観)を考える
    (2)リーダーシップとは ~組織として成果を出すこと、そのための一定の方向性を示すこと
    (3)信頼されるリーダーの姿勢
    ①覚悟を持っている ②自分が一番汗をかく
    ③誇りを持って仕事をする ④当たり前のことを当たり前にやる
    ⑤常識・良識がある ⑥メンバーの仕事を知る
    ⑦メンバーの役に立つ
    (4)職場に相応しい環境づくり ~リーダーの言動が職場の雰囲気をつくる(参考:メンバーはリーダーの言動をよく見ている)
    (5)目標達成に必要な能力 ~巻き込む力・人間を観察する力・空気を読む力(感情を読む力)
    【ワーク】どんな組織をつくりたいか、大事にしていきたい軸は何かをイメージして描く
    (6)リーダーに求められる伝える力 ~相手に理解される語り方
    【ワーク】ビジョンを語るトレーニング 
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】リーダーとしての覚悟を宣言する

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年6月     21名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 信頼を得るには、まず自分から相手を信用すること、仕事を渡す際には納期を必ず定めることを意識したいと思いました。
  • リーダーに必要な要素を理解することができ、今後自分が向かう方向を認識できました。常に目標を持って業務に取り組みます。
  • 後輩をほめてモチベーションを上げる、後輩の仕事に関心を持つようにするといった部分を今後活かしていきたい。

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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
50,448
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
92.1

※2020年10月~2021年9月

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