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次世代リーダー向け研修 チームを率いるリーダーコミュニケーション編(1日間)

次世代リーダー向け研修 チームを率いるリーダーコミュニケーション編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MEP3110000-3583

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・組織から期待され、部下からも頼られる強いリーダーが取るべきリーダーコミュニケーションを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

組織から期待され、部下からも頼られる強いリーダーが取るべきリーダーコミュニケーションについて学びます。具体的には、リーダーに求められるコミュニケーション能力を以下の5つに分類し、それに沿ったケーススタディとロールプレイングを通じて実践的なスキル強化を行っていきます。

①部下の意識を変えるリーダーコミュニケーション
②部下の業務遂行を支援するリーダーコミュニケーション
③未知の業務にチャレンジするリーダーコミュニケーション
④部下のモチベーションを高めるリーダーコミュニケーション
⑤組織の接点としてのリーダーコミュニケーション

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.リーダーコミュニケーションの基本原則
    (1)リーダーの心構え
    【ワーク】智・信・仁・勇・厳の5つのうち、あなたはどれが1番大事だと考えるか
    (2)リーダーコミュニケーションの5か条~メンバーに愛情を持って接する
    【ワーク】自信にあふれるリーダーの話し方、振舞いについて考える
ワーク
  • 2.5つのリーダーコミュニケーション
    (1)メンバーの意識を変えるコミュニケーション
    (2)メンバーの業務遂行を支援するコミュニケーション
    (3)未知の業務にチャレンジするコミュニケーション
    (4)メンバーのモチベーションを高めるコミュニケーション
    (5)組織の接点としてのコミュニケーション
講義
  • 3.メンバーの意識を変えるコミュニケーション
    (1)意識を変える3つの手順 (2)リーダーとして語るときのポイント
    (3)それでもうまくいかなかった時は~局面を変える
     【ワーク】メンバーの意識を変えるためにどうすればよいか考える
講義
ワーク
  • 4.メンバーの業務遂行を支援するコミュニケーション
    (1)業務指示の4要素 (2)仕事の教え方・指示の出し方
    (3)指示を確認する、常識をすりあわせる(4)効果的なほめ方
    (5)「叱る(注意・指導)」ということの理解(6)報告のさせ方・相談の受け方
     【ワーク】仕事がおろそかになっている人へのしかり方を考える
講義
ワーク
  • 5.未知の業務にチャレンジするコミュニケーション
    (1)メンバーに未知の業務へチャレンジさせるためのポイント
    (2)一緒にチャレンジするというメッセージを伝える
    (3)メンバーの不安を取り除く (4)メンバーを支援する
    (5)共に喜び、苦しみを分かち合う
    【ワーク】個別面談で伝えるべきことを考える
講義
ワーク
  • 6.メンバーのモチベーションを高めるコミュニケーション
    (1)モチベーションが低いメンバーに対するコミュニケーション
    (2)モチベーションの高いメンバーに対するコミュニケーション
    【ワーク】モチベーションが低下しているAさんとどのように接すればよいかを考える
講義
ワーク
  • 7.組織の接点としてのコミュニケーション
    (1)接点としてのコミュニケーション
    (2)上司と接する際の8つのポイント
講義
ワーク
  • 8.まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 2月     23名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーに求められる5つのコミュニケーションを自身の成長、部下への支援に活かしたい。
  • 自己に足りない点に気付くことが出来ました、今回学んだコミュニケーションのスキルを活用し、部下のモチベーションを高めていきたい。
  • 今回学んだ研修内容を、部署に戻り、コミュニケーション不足の改善に活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 12月     39名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.7%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • リーダーとしての基本原則を常に意識し、更に自分に何が必要なのかを意識して、業務を行っていこうと思う。
  • メンバーに対するコミュニケーションは今まで気にしたことがなかったので、大変参考になりました。業務遂行に役立てたいと思います。
  • コミュニケーションの取り方を考えたいと思います。今後メンバーの話を聞く時、研修で学んだ内容を活用したいと思います。

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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
50,448
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
92.1

※2020年10月~2021年9月

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