次世代リーダー向け研修 チームの生産性を高めるタイムマネジメント編(1日間) 

次世代リーダー向け研修 チームの生産性を高めるタイムマネジメント編(1日間) 

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MEP3110000-3584

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検索結果

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対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・コスト削減とパフォーマンス向上を継続的に両立できる管理職・リーダーを目指したい方

研修内容・特徴outline・feature

リーダーとして組織の効率性を向上するために、業務改善と人材育成の面から、タイムマネジメントの「考え方」と「手法」を習得いただきます。
具体的には、以下4つのポイントから、コスト削減とパフォーマンス向上を継続的に両立できる管理職・リーダーを目指していただきます。

①効率化のための業務改善~業務を見直し、現状の課題を把握する
②業務の管理方法~進捗を把握するための手法を学ぶ
③整理整頓の取り組み~ルール決めと実践に向けたステップを知る
④人材育成による効率化~効果的に成長に繋げる部下指導の仕方を考える

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
     【ワーク】時間削減の必要性と現時点での課題・悩みを書き、話し合う
    (1)働き方改革でリーダー職のリーダーシップが試される
    (2)組織のタイムマネジメントが求められる理由
    (3)「働き方改革」の背景にあるもの
    (4)良いマイクロマネジメントでタイムマネジメントを実現する
    (5)組織のタイムマネジメントを2ステップで進める
    (6)現状分析:よくあるまずい仕事の仕方~時間を意識しない働き方
講義
ワーク
  • 2.5つのリーダーコミュニケーション
    (1)チームで計画を立てる~30マス週間計画表
     【ワーク】チームの週間計画を立てる
    (2)個人の時間管理を徹底する~日次計画表
    (3)組織内のルール作り~管理職がルールを作り徹底する
     【ワーク】自部署で作るべき時間削減ルールについて話し合う
    (4)整理・整頓でタイムマネジメントを実現する
     【ワーク】自部署の整理・整頓について改善できることを考える
講義
ワーク
  • 3.見える化による時間削減
    (1)数値による見える化
    【ワーク】自部署におけるルーティンワークについて標準時間とその根拠を確認する
    (2)業務フローによる見える化
    (3)情報の見える化(朝礼、ホワイトボードの活用)
講義
ワーク
  • 4.業務自体の見直しで時間を創る
    (1)業務を廃止する
     【参考】業務廃止・代替の例
    (2)標準化
    (3)自動化
    (4)集約化
    (5)複雑化
     【ワーク】自部署の業務について「廃止」「標準化」「自動化」「集約化」「複雑化」できる業務を考える
講義
ワーク
  • 5.成果の上がる組織を作る~編成を変える
     ■ 組織構築戦略の基本
講義
ワーク
  • 6.メンバーのスキルアップと権限委譲で時間削減
    (1)計画的なメンバー育成がタイムマネジメントを推進する
    (2)ミニ集合研修で組織の教育時間を圧縮
    (3)業務を任せて、全体のタイムマネジメントを推進する
    【ワーク】メンバーに任せる仕事を検討する
講義
ワーク
  • 7.まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 6月     22名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 小さな取り組みの積み重ねが大きな成果につながると感じた。単なる時間の節約ではなく、仕事の進め方や考え方について参考になりました。
  • メンバー個々への対応および部署内全体の仕事について見直すきっかけに活用できると感じた。
  • まずは整理整頓を自分自身が実践していきたい。また、朝の時間帯を効率よく使って業務を遂行したい。

実施、実施対象
2018年 6月     13名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 自分の実務に落とし込んだ時に、何ができるのかを考えた。やるべきことは山ほどあるので、まずは「無駄」の部分を整理していく。
  • 自分の仕事が効率よくできるように、また、部下の仕事が効率よくできるように、今のシステムや仕事の管理方法、スケジューリングについて見直していきたい。
  • 業務改善、コミュニケーションを意識することにより、効果を出せるようにする。周りにも広めていく。

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管理職研修(新任管理職・初級管理者研修)
年間総受講者数
48,197
内容をよく理解・理解
93.9
講師がとても良い・良い
93.4

※2019年4月~2020年3月

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