loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

店長研修~店長の影響力を自覚し、働きがいのある店舗を作る編(1日間)

店長研修~店長の影響力を自覚し、働きがいのある店舗を作る編(1日間)

店長としての役割や影響度を理解し「働きがいのある店舗づくり」「部下のモチベーションを高める手法」を学ぶ

研修No.B OSL314-0300-4048

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・販売店の店長(アパレル・雑貨・日用品等、小売業全般)

よくあるお悩み・ニーズ

  • 店長になって初めてマネジメントをする立場になり、メンバーへの適切な指導方法を学びたい
  • 皆が「働きがいがある職場」だと思える店舗を作っていきたい
  • メンバーに良い影響を与えていけるように、店長の自分自身のセルフプロデュースをしたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、店長自身が率先して働きがいのある店舗づくりを行うためのスキルアップ研修です。

まずは、多面的に店長に求められる仕事について考えていただいたうえで、自身の影響力の大きさ、自身の魅力を高め、信頼される店長になるためのセルフプロデュースの重要さを理解していただきます。そして、部下への指示の出し方・教え方・フィードバックの仕方からモチベーション管理まで具体的な部下コミュニケーション術を習得し、部下が新しいことに前向きにチャレンジできる風土を作ります。これらのスキル習得を通して、店長自身の影響度やスキルで、働きがいのある店舗を作れるようになっていただくことを目指します。

到達目標goal

  • ①店長自身の「影響度」を理解し、店舗の良い雰囲気をつくるセルフプロデュースを行う
  • ②部下の仕事に「やりがい」「達成感」などを作り出し「働きがいのある職場」にする
  • ③部下のモチベーションを高める指示の出し方・教え方・フィードバックの仕方を学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.店長とは?
    (1)多面的に考える店長の仕事 ~立場を変えて考えてみれば
    【ワーク】自身が部下又は上司だったら店長に何を期待するかを考える
    (2)店長に求められる役割
講義
ワーク
  • 2.店長の影響力を認識し、働きがいのある店舗を作る
    (1)店舗の雰囲気は、店長の意欲に大きく影響されるもの
    (2)スタッフの仕事の「やりがい」を作り、動機づける
    【ワーク】部下に伝えるべき、仕事の「やりがい」「達成感」「好きな瞬間」を考える
    (3)働きがいのある職場環境を考える
    【ワーク】店長として、「働きがいのある職場環境」のための取り組みや工夫、
    それを行うことによる効果について、グループ内で共有する
    (4)信頼される店長の存在が働きやすさにつながる
    【ワーク】メンバーから信頼される店長であるために、何を実践しているか共有する
講義
ワーク
  • 3.業務指示・部下指導・フィードバックのポイント
    (1)業務指示の4要素 
    (2)仕事の教え方・指示の出し方 
    (3)指示を確認する、常識をすりあわせる
    (4)効果的なほめ方
    【ワーク】部下のほめるところを発見する
    (5)「叱る(注意・指導する)」ということの理解
    (6)報告のさせ方・相談の受け方
    【ワーク】仕事がおろそかになっている人へのしかり方を考える
講義
ワーク
  • 4.未知の業務にチャレンジさせるコミュニケーション
    (1)部下に未知の業務にチャレンジさせるためのポイント
    (2)一緒にチャレンジするというメッセージを伝える
    (3)部下の不安を取り除く
    (4)部下を支援する
    (5)共に喜び、苦しみを分かち合う
    【ワーク】面談でそれぞれに対して伝えるべきことを考え、共有する
講義
ワーク
  • 5.部下のモチベーションを高めるコミュニケーション
    【ワーク】モチベーションが低下しているAさんとどう接するか考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】明日から具体的に取り組むことを考える
ワーク

1276473

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年1月     20名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下への接し方、自分の至らなかったことを見つめ直し、今後の自分、およびスタッフのスキルアップに役立てていきたい。
  • PDCAを諦めず続ける。部下の話を聞き、きちんとほめる。また、売上と利益を追求していく。
  • まずは自分の足りなさを自覚し、店長としてのビジョンを明確にしたいです。自ら率先して働く姿を見せ、ムードを作ろうと思います。

実施、実施対象
2019年11月     76名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
98.7%
参加者の声
  • スタッフのモチベーションを上げていけるように、「認める」「ほめる」を強化していこうと思います。
  • スタッフができなかったことについて、自分の伝え方や情報が足りなかったと自身が反省し、一緒にどうしたらよいかを考えていく。
  • スタッフが困ったときに助けられる、私が責任を取ると断言できる覚悟や自覚をもって仕事をしていきたいです。

開発者コメントcomment

このプログラムはコミュニケーション術だけでなく、セルフプロデュースの仕方や職場環境の作り方も学ぶことが出来るのが大きな特徴です。現場でおきがちなケースを題材として演習を実施することで、再現可能な実践的な気付きを得ることが出来ます。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

管理職研修(新任管理職・初級管理者研修)
年間総受講者数
36,335
内容をよく理解・理解
93.2
講師がとても良い・良い
92.2

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

階層別テスト ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定するテスト

管理職研修プログラム

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 部長に求められる2つの役割

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 課長に求められる3つの役割

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 係長に求められる3つの役割

1冊10分の時短読書で自ら学べる人を育てる flier

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

冊子教材付きeラーニング・動画レンタルプラン

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!