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小売業界向け研修

小売業界向け研修

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すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修の特徴・目的

小売業界を取り巻く環境や、人材育成の傾向

これまでの小売業界は、新規出店を背景に業績を伸ばしてきたこともあり堅調な売上推移を見せていましたが、今後は伸び悩みが予想されます。また、少子高齢化や労働環境、給与などの要因による人手不足・人材の確保の難しさも重なり、円滑な事業運営を行う体制づくりも課題となってきます。

インソースでは、販売力の向上と優秀な従業員の育成の両面から、小売業界の課題解決を支援することができます。
販売力の向上の面では、マーケティング力や新商品企画力で競合がひしめくなかで生き残るための販売戦略と戦術を練ることが重要です。人材の育成・確保の面では、お客さまのご要望に真摯に応え売上を伸ばすことができる人材の育成が不可欠です。

CS意識の醸成や営業トークを伸ばすプログラム、店舗マネジメントを円滑に行うためのポイントを習得する店長向け研修など、お客さまの課題に合わせたソリューションをご提案いたします。


小売業界向け研修の特徴とポイント

店舗における販売力を強化する

お客さまが店舗に期待することとは、「魅力的な商品があるか」「安心して購入できるか」「心地よく買い物ができる空間か」につきます。

顧客満足度を向上させ、店舗のファンを増やしていくためには、全従業員がお客さまのご意見を真摯に受け止める姿勢を醸成するごとが重要です。また、同業他社との差別化・取扱商品の選定・イベントの企画などにマーケティングを活用することも売上アップにつながります。

店舗・現場販売員向け お客さま対応力向上研修
販売員向け研修 リピート顧客を作る販売力強化編(1日間)
エリアマーケティング研修

マネジメント力を強化する

小売業界においては、店長・マネージャークラスのマネジメント力次第で現場の人材を確保できるか、定着させられるか、モチベーション高く働いてもらえるかが変わります。

その他の業種の組織に比べると短時間勤務の方・外国籍の方・シニアや障がい者の方など多様な人材で構成されている現場が多く、ダイバーシティ環境における適切なマネジメント力が求められる仕事です。

様々な壁にぶつかり悩むメンバーに寄り添い、やりがいをもってキャリアを構築できるような職場作りを目指す店長クラス向け研修がおすすめです。

店長研修(1日間)
新任店長向け研修 面談を活用した部下指導編(1日間)
モチベーション向上研修 ~部下のモチベーションを上げる編(1日間)

現場からDXを活用する

DX(デジタルトランスフォーメーション)は、さまざまな業界で導入されてきていますが、小売業界においても導入が進んできています。しかし、現場の社員がデータを活用できているかと言われると、必ずしもそうではありません。まずは、現場レベルからデータを活用し、売上・利益の向上のためのスキルを身につけていただきます。

ビジネスデータの分析研修~職場で活かせる統計の基礎とデータ活用法を学ぶ
情報活用力養成研修~情報の収集・整理・分析編


小売業界向け研修ご検討のお客さまからのご質問

小売業界では、どのような研修を実施することが多いでしょうか?

A.販売力強化、マーケティング、店長向けマネジメントなどの研修を実施することが多いです。また、最近ではパート・アルバイト向けの教育のお問い合わせも多数いただきます。

店長研修(1日間)
マーケティング研修 ~店舗営業管理職向け(1日間)
パート・アルバイト指導担当者向け研修~働きがいのある職場を作る編(1日間)

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

A.作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題をご教示いただくことで、貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディを作成できます。現場の実態に即したケースで演習を行うことで、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え、共有することができ、そのまま現場の実践につなげられるという、高い研修効果を発揮することが可能となります。

また、ケーススタディの作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。受講者の悩みや課題を具体的にくみとり、ケーススタディやテキストの作成に反映することができるようになります。

小売業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?

A.はい、可能です。

小売業界出身 講師一覧

講師は、研修を通じて受講者さまの動機づけをし、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。まず基本的にには、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案させていただきますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。弊社では、「先生」としてではなく、ビジネスパーソンとして「現場」での豊富な経験をもとに、受講者の皆さまの内なる力を引き出すファシリテーターとして、ご支援をいただける「プロフェッショナル」な講師が多数在籍しております。いま、現場で苦労している受講者の皆さまと同じ目線に立ち、共感し、基本的な「型」のみならず、アドバイスや「ビジネスのコツ・勘所」なども合わせてお伝えできる、高い資質を持った講師ばかりですので、安心してご相談ください。

{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など

ドラッグストア向けおすすめプラン

3年間で働きやすくファンの多い店舗を作る店長育成プラン

3年間で、店長のリーダーとしてのスキルアップを行う。「店舗の一体感の醸成」「ファンづくり」「収益性の向上」をテーマに、業績確保と働きがいのある店舗づくりを目指す

1年間で忙しい店長を支えるスタッフリーダー育成プラン

1年間で、店舗スタッフの「CSマインド」「顧客へのヒアリング力」「クレーム対応力」「指導力」を強化することで、現場をまとめるリーダーや次期店長候補を育成する

毎月の店長研修で、責任者としてのスキルを強化するプラン

6ヶ月間にわたり、半日間の研修を毎月1回行う。店舗をあらゆる視点で強く活性化できるリーダーになるために、「売上管理」「指導」「問題解決」スキルなどを習得する

小売業界向け研修のご提供コンテンツ

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