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小売業界向け研修・サービス

競合他社といかに差別化するか。モノが飽和した現代に、お客さまに「楽しい場所」と認識していただく

物価高でも「買ってもらう」には?~多様な販売形態を支える多彩な人材

従来は新規出店によって販売エリアを拡大し、新たな顧客を獲得することで堅調な売上推移を見せていましたが、少子高齢化という大きなトレンドは揺らぐことはなく、今後は伸び悩みが予想されます。対面販売のみならずWebサイト上での営業やSNS販促活動に注力し、ユーザーを増やそうとしのぎを削っています。一方、実店舗では労働環境や給与が見合わず人材の確保が難しいため、円滑な事業運営が難しくなっているなどの課題があります。

インソースグループでは直近約5年間で、累計52,580名の業界に所属する受講者の方に人材育成研修を提供いたしました。マーケティングや新商品企画力を養うプログラムや、接客・クロージングなどの販売力、店長やエリアマネージャーのマネジメントスキルの向上により組織全体の売上と利益増加の好循環を生み出そうとお考えの組織が多いです。

インソースグループの小売業界向け人材育成のポイント

◆店舗にしかない強み、それは期待を超える対応力

多くの商品はインターネット上で複数の販売者によって情報がすでに公開されているため、お客さまは「最後に、どこで買うか」の決定打となるものを待っています。現物を手に取ることができる店舗は、この力強い一押しとなる最高の場所であり、予想もしていなかった嬉しい出会い、つまりアップセルの機会ともなり得ます。商品の魅力をさらに詳しく熱意をもって伝え、気持ちのよい対応ができる販売員が必要です。お客さまの潜在的な想いを引き出し、わかりやすいディスプレイで短時間のうちに思わず商品を手に取ってしまう売り場づくりのポイントを身につけましょう。

◆不足する労働力をいかに補完するか。従業員エンゲージメントが重要

店舗における人材マネジメントは販売力向上の両輪の一つです。販売力の高い人材がいても、その人を定着させモチベーション高く働いてもらえるかは店長・マネージャーにかかっています。マネジメント力の強化は販売力の土台を作ることと同義です。他の業種に比べると短時間勤務の方・外国籍の方・シニアや障がい者の方など多様な人材で構成されている現場が多く、ダイバーシティ環境での適切なマネジメントが求められます。様々な壁にぶつかり悩むメンバーに寄り添い、やりがいをもって働ける職場を実現しましょう。

◆使いやすく見やすいサイトづくりとデジタルマーケティング

WEBサイト・メールやSNSなどのデジタルチャネルをフル活用し、商品やサービスを知ってもらわなければ、オンラインでも実店舗でも売上を確実なものにできません。インソース自身が圧倒的な商材ページ数を誇るWEBサイト制作とメルマガ配信によるメディアミックスアプローチを創業以来貫いてきたことから、このノウハウを活かしたデジタル営業支援にも取り組んでいます。

◆WEBサイト制作・改修、中途採用支援も、インソースグループにお任せ

インソースマーケティングデザインでは、これまでに28の小売・卸売・飲食業界企業さまでホームページやECサイト、注文システム構築の支援実績がございます。これまでの組織イメージを見直すリブランディング施策を講じたい、サイトをご覧になる方の目的に合った導線設計を実現したいなどのご要望に応えてまいりました。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくのサービスもぜひご検討ください。貴組織が求めるデジタルマーケティングコンサルタントや、特定の商材に強みを持つバイヤー職など、細かなご希望をお聞かせください。

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小売業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問

現場ではシフト勤務制を敷いているので全ての社員を集合させることが難しいです。おすすめの教育の手法はありますか?

一人ひとりの業務都合に合わせて都合のよい日程で研修を受けさせたい場合は、異業種交流型の「公開講座」に参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。多くのテーマがオンライン実施に対応していますので、PCとインターネット環境などが揃っていれば受講いただけます。カスタマーハラスメント防止やコンプライアンス意識の醸成など短時間で画一的な教育をしたいという場合にはeラーニングのご活用がおすすめです。

公開講座
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当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。

小売業界出身の講師に研修に登壇してもらいたいのですが、可能ですか?

はい、可能です。研修を通じて受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の相性は非常に重要です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。

弊社では「先生」としてではなく、現場での豊富な経験をもとに受講者の内なる力を引き出すとともに、受講者と同じ目線に立ち共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。

小売・通信販売業界出身講師一覧

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