流通小売業向け研修

流通小売業向け研修

研修の目的・特徴

■インソースの流通小売業向け研修とは

流通小売業を取り巻く環境は、人手不足、市場飽和による客数・売上の伸び悩み、人件費などのコスト上昇などにより厳しくなっています。こうした環境のなかで各店舗が生き残っていくためには、摩擦を恐れない変革が必要です。

インソースでは、年間5,500名以上の流通小売業の方にご受講いただいております。実践演習に重きを置いたプログラムで行動変革を促し、高評価をいただいています。

■販売スタッフ向け ~「販売のプロ」を育てる

接客に携わる方たちには、マナーはもちろん、お客さまが何を求めているかを感じ取る力が求められます。単にそつの無い応対ができる店員を養成するのではなく、お客さまの求めていることを、店頭の商品やサービスを介して提案できる、「販売のプロ」を育成することが求められています。

◇【公開講座】接客サービス・接客マナー向上研修
◇販売員向け販売力強化研修 ~売上につながるトークスキル向上編
◇販売員向け研修 リピート顧客を作る販売力強化編

■店長向け ~マネジメント力でチームに刺激を与える

小売業は毎日、毎月、毎シーズン同じことを繰り返します。そのため、業務への姿勢や取り組みがマンネリ化し、気がつくと顧客や社会の変化とズレたビジネスを続けていたということになりかねません。売場や店舗をマネジメントする方たちは、業務改善、仕事の変革を常に意識し、「慣れ」で回してしまいがちなチームに刺激を与え続けることが大切です。インソースの研修では、接遇マナーからヒト・モノ・カネのマネジメントまで、グループワークを通じて習得します。

◇【公開講座】店長向けパワーアップ研修
◇店長研修 ~売上・コスト・利益の考え方基本編
◇店長研修 ~意欲向上で成果を出す編

■エリアマネージャー 向け ~経営視点で現場を見る

店舗のエリアマネージャーには管理能力と変革能力が必要です。研修では経営視点に立ってビジョンを考える視点を養っていただきます。また数値管理、目標管理の重要性を認識し、部下との共通認識の持ち方や動機付けのノウハウを習得します。

◇小売業界向けエリアマネージャー研修
◇マーケティング研修 ~店舗営業管理職向け
◇販売代理店向けスタッフ育成研修

■物流・商品管理・情報システム部門向け

物流の仕組みの巧拙が、小売業の基礎体力を左右すると言われています。従業員の労働環境整備や人件費の高騰でコスト増となる中、生産性をあげるためシステムを刷新してようと考えているならば、まずモノの流れを見える化する必要があります。専門の業者に丸投げしてしまうのではなく、社内の中堅スタッフがその作業に参画し、商品や帳票の流れを俯瞰する視点をもつことは、今後、経営幹部として育成していく上でも意義が大きいと考えられます。

◇物流業界動向研修(1日間)
◇【公開講座】ここから始めるシステム開発者のための業務知識基礎(販売・購買・在庫・生産管理編)
◇販売業務研修 ~ビジネスの流れを理解する編(1日間)

■注目テーマ ~多様化するお客様に応対する

外国人観光客の増加に伴い、多様化するお客さまに応対するスキルが求められています。研修では、外国人観光客に応対する際の心構えや国別の文化の特徴を学んでいただきます。

◇外国人観光客おもてなし研修(半日間)
◇インバウンド対応研修(半日間)

お問い合せ・お申込み

※各業界向けカリキュラムのカスタマイズは可能です

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研修のプロがお答え全力Q&A

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
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この業界で実施されている研修ランキング

  • 新人向けビジネス基礎

    実施、実施対象
    2017年 4月     22名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の体験談やエピソードの新人の悪い例が自分にも当てはまりそうで、とても心に残りました。話し方もとても上手く参考になる面も多かったです。講義を受けて、社会人として一歩を進もうという勇気や自身が出来ました。
    • 自分が何気なく避けてきたことを的確に指摘して頂いた気持ちになり、とても勉強になった。

  • 中級クレーム対応

    実施、実施対象
    2017年 4月     26名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 業務が忙しいと、なかなかクレーム記録を残せないときがあったが、スピード解決のためにも、こまめに記録を残していきたい。ロールプレイングを実践することで、対応力が身につきやすいと感じられて良かったです。
    • ケーススタディに基づき、ロールプレイング中心の講義であり、理解しやすかった。他の店長の発表をふまえ、対応の参考になった。活かしていく。集中できる内容と思う。

  • 接客マナー

    実施、実施対象
    2016年 5月     28名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 接客やお客様についての考え方がまた一つ変わったので、このタイミングでより自分を接客のプロに、一人前の営業へと変われるように今日学んだ事は全力で試して、失敗して、学んで、成功してと過程も大切にしていけたらと思いました。本日はありがとうございました。
    • 接客サービスマナー研修において、お客様が満足していただく事をすれば良いと単純に考えていたのですが、初めて知るソーシャルスタイルの内容だったり、満足していただくには基本的なマナーから付加価値が重要だと知りました。

  • 店舗の販売促進

  • 新人向け仕事の進め方フォローアップ

※過去3年間の実施数を元にしております

インソースグループのおすすめ商品

研修用DVD
大人数での研修には、時間や場所を選ばずに実施できるDVDの活用がおすすめです。具体的なノウハウが詰まった100種類以上のDVDで、効果的な社内研修を行いませんか。
社会人基礎力診断
効果的な研修を実施するためには、まず現状の課題を把握する必要があります。こちらの社会人基礎力診断では、仕事をする上で必要になる12の能力について組織の現状を分析し、効果的な研修の企画・提案をいたします。
*個人結果レポートサンプルあり
eラーニング教材購入
利用期限なし、売り切りの"教材提供型"eラーニングです。何人使っても18万円という価格だけでなく、お客様の学習環境に合わせた納品方法が選べるため、貴社LMSや社内ネットワークへの掲載が簡単に行えます。マナーやビジネススキルなど65テーマ190本以上の動画から、お求めの教材をお探しください。
教材テーマ例:リスク管理、メンタルヘルスmitemo

研修ラインナップ

インソースの流通小売業向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

その他~店舗スタッフ向けマニュアル制作

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
7,430

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.7%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2017年10月~2018年9月

受講者の声

実施業界実績(一部)

2012年秋小売業界薬局長研修 2012年秋小売業界マーケティング研修~戦略実現編 2012年秋小売業界薬局長研修 2012年秋小売業界クレーム電話対応研修 2012年秋小売業界マーケティング研修 2012年夏小売業界メンタルヘルス研修 2012年夏小売業界薬局長研修 2012年夏小売業界クレーム対応指導者研修 2012年夏小売業界クレーム対応研修会 2012年春小売業界営業力強化研修 2012年春小売業界クレーム対応研修 2012年春小売業界入社後研修 2012年冬小売業界リーダー研修 2012年秋小売業界組織マネジメント向上研修 2011年秋小売業界新入社員フォロー研修

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