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段取り研修 ~マネジメントの基本を習得する編(1日間)

段取り研修 ~マネジメントの基本を習得する編(1日間)

新任管理職の方が仕事を段取り良く行うべく、部下指導能力、目標管理能力、リスク管理能力を得る

研修No.B NMG322-0000-1757

研修内容・特徴outline・feature

近年、価値観が多様化する中で、「リーダーシップ」のあり方も変化しています。従来は、「リーダーシップ」といえば、命令・指示・管理などの管理的な「ボス・リーダーシップ」が主流であったが、最近は部下の自主性や目的意識を促す、「ファシリテーション」型のリーダーシップが主流となっています。インソースの「リーダーシップ研修」も、その流れを踏まえて、部下の自主性や責任感を育てる形で、マネージャーの「リーダーシップ」を育成するプログラムになっています。

インソースでは「段取り力」を、部署全体の仕事の効率をあげ、リスクを未然に回避する能力と定義づけています。仕事を段取り良く行うためには、
 (1)「ほめ方」「叱り方」など部下の仕事力を高める「部下指導能力」
 (2)優先順位が高く、実現可能な目標を作成・運営する「目標管理能力」
 (3)リスクの発生その対応策をシミュレーションする「リスク管理能力」
の3つのスキルが必要です。研修では、上記のスキルの習得を目指します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要日数:1日間)
内容 手法
  • 管理職とは?
    1. 管理職に求められる役割
    2. 多面的に考える管理職・リーダーの仕事
      ~立場を変えて考える
      ①私が部下だったらまず何をしてほしいか?
      ②私が上司だったらまず何をしてほしいか?
ワーク
  • 指導・教育のポイント
    1. 指導の前に ~部下に対する考え方
    2. 「ほめること」の効用
    3. 「ほめること」実践講座
      ~「自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リスト」作成
    4. 「叱る」ということの理解
    5. 叱り方の「手順」の理解
    6. 「叱ること」実践講座
      ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
    7. 「きく」ことの理解 ~3つのきく、「聞く」「聴く」「訊く」の理解
講義
ワーク
  • 仕事の管理
    1. 管理とは何か ~正しい仕事の進め方とPDCA
    2. 仕事のやりがいとPDCA
    3. 管理における判断のポイント ~事実に基づいて考える
    4. 仕事のやり方の原則
講義
  • 目標管理・業務改善
    1. 目標の見つけ方
    2. 目標の実現方法を考える~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
    5. 目標管理実践講座
      ~「目標管理シート」作成実習
講義
ワーク
  • リスク管理
    1. リスク管理のポイント ~仕事の中にどんなリスクがあるか?
    2. リスクのブレイクダウン
    3. 時間のリスク~何をいつまでに
      ①コストのリスク~人件費(自分、同僚、部下)と物件費
      ②運用のリスク
      ~情報漏洩(情報セキュリティ)・個人情報保護について考える
    4. リスクマネジメント
      ~業務で使う「リスク管理シート」作成実習
講義
ワーク
  • まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 5月     36名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 管理職に求められる役割を再確認し、自ら気を引き締めて仕事に向き合っていく。叱る、ほめるを職場で実践していきたい。
  • 管理職としての人の管理(マネジメント)の方法、方策が参考になりました。これからの業務に活かしていきます。
  • リスクマネジメントについて、目標、現状、課題、対策を実際に自分の職場に当てはめて取り組んでいきたい。

実施、実施対象
2017年 10月     35名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 充実した研修でした。部下の話の聞き方、注意の仕方は活かしていきたい。
  • 指導・教育のポイントが特に役に立った。資料を繰り返し読んで活かしていきたい。
  • 特にリスクについて様々な(自分では思いつかなかった)ものがあったので対応していきたい。

実施、実施対象
2017年 9月     35名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
82.9%
講師:大変良かった・良かった
91.4%
参加者の声
  • 部下のマネジメント、目標管理、リスク管理の考え方等多岐にわたる内容であり、有益だと思いました。
  • 部下を持つ立場として、どのように指導していくべきか、また目標に向かいいかに進捗管理が必要であるかを学ぶことができた。
  • 人との関係が根本にある中で、育成について学ぶことができた。組織強化につながるよう、少しずつ今回の研修内容を実践していきたい。

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