コミュニケーション研修 ~社内コミュニケーション編(半日間)

コミュニケーション研修 ~社内コミュニケーション編(半日間)

組織の一員として必要不可欠なコミュニケーションスキルを習得する

研修No.B HTW200-0500-0682

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対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・社内でのコミュニケーションを円滑に行えるようになりたい方
・コミュニケーションの基礎を改めて学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では上司や先輩からの評価を振り返り、組織内の仕事をよりスムーズに進めることができるよう、組織の一員として必要不可欠なコミュニケーションスキルの習得を目指します。

研修プログラム例program

研修プログラム案(所要時間:半日間)
内容 手法
  • 1.求められる組織人としての姿勢とは
    1. 上司・先輩から褒められたこと、自分自身でうまくいったと思うこと
    2. 上司・先輩から怒られたこと、自分自身で失敗したと思うこと
講義
ワーク
  • 2.コミュニケーションの基本
    1. 学生と社会人の違い ~チームプレイの重要性
    2. コミュニケーションの意義
    3. 仕事の始まりは元気な挨拶から 
      ~挨拶は積極的に行いましょう
    4. 「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    5. 「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    6. 指示命令の受け方
    7. ホウ・レン・ソウの重要性
    8. ホウ・レン・ソウのポイント
      【ワーク】 「自分との契約書」
      ~明日からすぐに職場で実行すること!
講義
ワーク
  • 3.まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年9月     24名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 報告と相談を混在したまま報告しないようにする。分かりやすく簡潔な報告ができるように意識する。
  • まずは分かりやすい報連相をしたい。きちんと自分の中で整理して伝えられるようにしたい。
  • クレームやイレギュラーが入ってしまうとまだ緊張してあせってしまうので、今回教えていただいた返し方を参考に自分の言葉で言えるようにしたい。

実施、実施対象
2018年 3月     63名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションに対する姿勢など、今まで気にしてなかったことについて自分の甘えた部分が沢山あったので、気づかされる事が多く大変勉強になりました。
  • 改めて学んだ事、新しく知れたことがあるので非常に勉強になりました。今日学んだ事をしっかり身につける為に1日1日成長していきたいです。
  • 普段聞くことのない、「話し方」だけでなく「聴き方」についてもワークを通して勉強できたので、大変ためになりました。

実施、実施対象
2017年 3月     18名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで自分が知らなかったことを学べる機会を作っていただきとても勉強になりました。
  • 仕事の時はもちろんのこと、普段の生活でも思い出して実行していきたいです。
  • すごくわかりやすく内容もよく理解できました。忘れないように何度も復習していきたいです。

実施、実施対象
2017年 2月     21名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 同僚や上司に対しての接し方を業務で活かし良好な人間関係を築きたい。
  • 基本的なことがいかに大切であるかを常に頭に置いて業務に取り組んでいきたい。
  • 知らなかった事や気づくことが出来た点が多かったので、とても良い研修だったと感じています。
  • 内容としては非常にわかりやすく資料に沿って話してくださるので理解しやすかったと思います。
  • 自分では思いつかないような意見も得られたので、得た知識を1つでも多く実践して自分のスタイルに合わせて調整していきたいです。

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新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
57,294
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2019年4月~2020年3月

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