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新人営業研修~営業の楽しさを知る(1日間)

新人営業研修~営業の楽しさを知る(1日間)

初めて営業するために押さえてほしいことを、楽しく学ぶ

研修No.B SLP400-0000-4402

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・入社間もない営業配属の新人の方
・営業職に職種転換することにあたって、不安を感じる方
・営業未経験者で営業に後ろ向きな方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新人に営業の楽しさを伝えたい
  • 営業は大変そうと後ろ向きな人に向けて前向きに営業活動の基本を伝えたい
  • これまで営業経験がなかった方に向けて、営業の基本姿勢を前向きに伝えたい

研修内容・特徴outline・feature

これまで営業経験がなかった場合、営業という職種へ不安を持つ方が多いと思います。本研修では、営業活動を行う上で押さえてほしい基本の中でも、特に重要な「立ち位置・心構え」「アポ取得」「商談の事前準備」「会話のきっかけをつくる雑談」について習得していただきます。不安を解消する1つとして、実際の営業担当者からのお役立ちコラムも記載しております。営業経験者が初めて営業活動をした際の話なども踏まえ、少しでも自分もできそうと思い、現場に戻っていただくための研修です。

到達目標goal

  • ①営業活動の一連の流れを押さえる
  • ②営業担当者としてお客さまと接する際の立ち位置・心構えを習得する
  • ③不安の1つである「アポ取得」の基本を押さえる
  • ④事前準備の良し悪しが商談を左右することが分かるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業職の仕事で楽しみに思うことと、不安に感じることを話し合う
ワーク
  • 2.営業とは~営業が頑張れば会社は栄える
    (1)企業とは
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み
    (4)営業の種類
    (5)営業活動の流れ
講義
  • 3.営業としての立ち位置と心構え
    (1)営業としての立ち位置
     ①プロデューサーとして動く
     ②お客さまとは「パートナー」
    (2)心構え
     ①プロとしての自覚をもつ
     ②誠意をもつ
     ③相手が困ったときに声をかけられるように行動する
     ④相手に安心してもらうための行動をとる
    【ワーク】自社の営業として求められることを書き出す
講義
ワーク
  • 4.アポが取れると楽しい!~見込み客を探す
    (1)見込み客獲得は成功法の積み重ね
    (2)アポ取得先の選定
    (3)アポ取得の手段と商談方法
    (4)アポを取る前にシナリオをつくる
    (5)アポの約束がとれたら
    (6)断られてもめげない
    【ワーク】自身の気持ちの切り替え方について共有する
     ●コラム:断られてからが本番~気持ちの切り替え方
     ●コラム:アポとれた時のうれしさ
講義
  • 5.お客さまがこの新人はすごい!と思う準備をしよう
    (1)商談の目的を確認する
    (2)準備・持参するものを準備する~新人は準備がすべて
    (3)シミュレーションする
     ①はじめて社長さんに会う。絶対準備が必要な準備物はなに?
     ②問い合わせがあった場合
講義
ワーク
  • 6.雑談で商談の場を盛り上げる
    (1)商談前の確認
    (2)商談の流れ~対面商談のポイント
    (3)まずはほめる
    【ワーク】ケースを読んでほめポイントを見つける
    (4)雑談で場をつくる
    (5)話すより相手の話をよく聴く
    【ワーク】雑談ワークを用いて、相手の話しを聴く
    【参考】オンライン商談でのポイント
講義
ワーク
  • 7.商談の振り返りと次回以降のアクション~お礼状が明日をつくる
    (1)商談の内容を振り返る
    (2)次回以降のアクションを考える
    (3)お礼状
講義
  • 8.営業としてのモチベーション維持~1日の終わりに必ず自分をほめる!
    【ワーク】本日の研修を踏まえて、今日の自分のほめポイントを書き出す
ワーク
  • 9.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年6月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまの現状とあるべき姿のギャップを見つけ、その原因を探り、課題に対して具体的な解決方法を提示できる営業スタイルを目指します。
  • 営業活動のイメージがつかみやすい研修でした。お客様とよい信頼関係を築けるように、今回学んだヒアリング法や雑談法、提案法を実践します。
  • 自身の課題として、ヒアリング力が不足していることがわかった。これからはオープン・クローズドクエスチョンをうまく使い分け、相手との信頼関係を築く。

開発者コメントcomment

「営業職」ときくと、「大変そう」「自分にはできない」など後ろ向きな意見が多く出てきます。そんな方々にも「ちょっと楽しそう」「思っていたよりもできそう」と前向きな意見をもってもらえたらと思い、企画しました。営業職になるのはいろいろと不安はあるけれど、少しでも楽しそうと思って現場に戻っていただければ幸いです。

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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
61,159
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.1

※2020年10月~2021年9月

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