ビジネス文書研修 ~稟議書・申請書の書き方編(1日間)

0020ビジネス文書研修 ~稟議書・申請書の書き方編(1日間)

15/09/23 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

1. ビジネス文書の基本と稟議書・申請書の書き方を同時に学びます。

2. 稟議書・申請書に必要な費用対効果、他社比較等の書き方を具体的に研修の中で解説いたします。

3. 演習では、文書要約で文書の基本構造を学び、その後に稟議書・申請書の書き方を体得いただきます。実務で必要な方は是非、ご受講ください。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • ビジネス文書とは ~基礎知識
    1. ビジネス文書の種類
    2. ビジネス文書作成の基本
    3. ビジネス文書の構造
講義
  • ビジネス文書作成時のポイント
    1. 内容を想定できる標題をつける
    2. 一文の長さは読みやすい短文にする
    3. 重要な内容以外は徹底的に削る
    4. 主語と述語を一貫させる
    5. 内容を具体的にする
    6. 分かりやすい言葉を使う
    7. 相手の名前・役職に注意する
    8. 内容を合理的にする
    9. その他 ~ビジネスシーン特有の表現を活用する
講義
  • 社内文書
    1. 基本形 ~儀礼文は省略して簡潔に
講義
  • 社外文書
    1. 基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
    2. 社外文書の挨拶と結びの慣用表現
    3. 封筒・はがきの宛名の書き方(ワーク)
講義
演習
  • 稟議書・申請書の書き方のポイント
    1. 稟議書・申請書の構成
    2. 稟議書・申請書作成のポイント
    3.  ①何のために書くか?を考えること
        ~書くべき事を考える【ワーク】
       ②全体的な「見栄え」に注意する
講義
  • 稟議書・申請書の具体的な書き方
    1. 表題 ~文書の概要が一目で伝わるように具体的に
    2. 申請事項~箇条書で書く
    3. 申請理由の作り方 ~重要な内容を3つ程度でまとめる
    4. 本文のポイント
    5.  ①本文の形式 ~「見出し」→「小見出し」→「説明文」の
         関係を知る
       ②内容に関する注意点
         ・欠落がないこと
         ・内容に誤認がないこと、・同じ内容はまとめて書く
         ・希望的観測は厳禁
       ③費用対効果の書き方
         ~3年間程度の収支の作り方
    6. それ以外の部分の書き方
      ①宛先
      ②氏名と押印
      ③項番のつけ方
      ④添付資料
    7. 完成後のチェック ~「声に出して読む」
講義
  • 演習
    1. 文章の要約 ~文書の構造知る
    2.  ①社内文書例を使い、「200字以内での要約」の練習
        ~「要点は何か」を素早く確実に掴む練習
       ②出来上がった文章を7つのポイントによって評価
        ~文章の骨格を体感し、良いビジネス文書ができる
           プロセスを学んでいただきます。
    3. 稟議書・申請書の作成演習(各種組み合わせが可能
講義
演習
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

講師からひとこと

研修では、個人ワーク時もディスカッション時も、他者の結果をよく共有し、ご自身の考えを発信していただきます。また、研修を踏まえ「他人の文書を見る」ことを意識されてると良いと思います。「情報をどのように文書に落としているか」「自分ならどうまとめるか」を鑑みていただけると、より上のレベルになります。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 5月     11名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の知識が増えたなと強く実感しています。社会人として必要なものなので、この度このような勉強をさせていただき、本当にありがとうございました。楽しかったです。
  • 今日はとても楽しく勉強することができました。教え方も上手で分かりやすかったです。文書の書き方は自分にとっては難しいことだと思っていましたが、今日の講義でできるようになったと思います。今日は本当にありがとうございました。
  • 普段意識していなかった点について、個別に説明をいただけて良かったです。今回の授業から今後気をつけていきたいと考えるところも多々見つかったので参考になりました。

実施、実施対象
2015年 4月     34名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 演習とその解説により、予習でそのテキストを読んだ時よりもスムーズに理解することができました。本日はお忙しい中、誠にありがとうございました。
  • 内容は難しかったですが、非常に分かり易くビジネス文書の重要性をひしひしと感じました。
  • 実際にやってみることが理解につながったと思います。また、チーム内で共有することで、別の人の考え方を知れたことが有益だったと思います。自分と違ったと単に思うのではなく、利用できるところは、今後も利用していこうと思います。

実施、実施対象
2015年 1月     20名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 理解が不足している点が多すぎて、勉強する必要が有ると強く感じました。講師の方のご対応には文書作成以上に学ぶことがありました。
  • 自分の弱点を知ることができました。改善し、日々の業務に活かしたいと思います。
  • 基本的な内容をきちんと確認でき、改めて学べたことも多い研修でした。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



ビジネス文書研修の評価
年間総受講者数
8,242
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
96.0

※2016年10月~2017年9月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■Eメールの書き方
■報告書、議事録の書き方
■新人向け
■管理職向け
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録