ビジネス文書研修 ~稟議書・申請書の書き方編(1日間)

ビジネス文書研修 ~稟議書・申請書の書き方編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B BWR100-1000-0020

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研修内容・特徴outline・feature

1. ビジネス文書の基本と稟議書・申請書の書き方を同時に学びます。

2. 稟議書・申請書に必要な費用対効果、他社比較等の書き方を具体的に研修の中で解説いたします。

3. 演習では、文書要約で文書の基本構造を学び、その後に稟議書・申請書の書き方を体得いただきます。実務で必要な方は是非、ご受講ください。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • ビジネス文書とは ~基礎知識
    1. ビジネス文書の種類
    2. ビジネス文書作成の基本
    3. ビジネス文書の構造
講義
  • ビジネス文書作成時のポイント
    1. 内容を想定できる標題をつける
    2. 一文の長さは読みやすい短文にする
    3. 重要な内容以外は徹底的に削る
    4. 主語と述語を一貫させる
    5. 内容を具体的にする
    6. 分かりやすい言葉を使う
    7. 相手の名前・役職に注意する
    8. 内容を合理的にする
    9. その他 ~ビジネスシーン特有の表現を活用する
講義
  • 社内文書
    1. 基本形 ~儀礼文は省略して簡潔に
講義
  • 社外文書
    1. 基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
    2. 社外文書の挨拶と結びの慣用表現
    3. 封筒・はがきの宛名の書き方(ワーク)
講義
演習
  • 稟議書・申請書の書き方のポイント
    1. 稟議書・申請書の構成
    2. 稟議書・申請書作成のポイント
    3.  ①何のために書くか?を考えること
        ~書くべき事を考える【ワーク】
       ②全体的な「見栄え」に注意する
講義
  • 稟議書・申請書の具体的な書き方
    1. 表題 ~文書の概要が一目で伝わるように具体的に
    2. 申請事項~箇条書で書く
    3. 申請理由の作り方 ~重要な内容を3つ程度でまとめる
    4. 本文のポイント
    5.  ①本文の形式 ~「見出し」→「小見出し」→「説明文」の
         関係を知る
       ②内容に関する注意点
         ・欠落がないこと
         ・内容に誤認がないこと、・同じ内容はまとめて書く
         ・希望的観測は厳禁
       ③費用対効果の書き方
         ~3年間程度の収支の作り方
    6. それ以外の部分の書き方
      ①宛先
      ②氏名と押印
      ③項番のつけ方
      ④添付資料
    7. 完成後のチェック ~「声に出して読む」
講義
  • 演習
    1. 文章の要約 ~文書の構造知る
    2.  ①社内文書例を使い、「200字以内での要約」の練習
        ~「要点は何か」を素早く確実に掴む練習
       ②出来上がった文章を7つのポイントによって評価
        ~文章の骨格を体感し、良いビジネス文書ができる
           プロセスを学んでいただきます。
    3. 稟議書・申請書の作成演習(各種組み合わせが可能
講義
演習

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年間総受講者数
11,289
内容をよく理解・理解
94.8
講師がとても良い・良い
92.9

※2018年10月~2019年9月

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