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チームワーク構築研修 ~ビジネスゲーム体感編(1日間)

チームワーク構築研修 ~ビジネスゲーム体感編(1日間)

ビジネスゲームを用いた体験学習を通じ、コミュニケーションスキル、業務遂行スキルを体得する

研修No.B CMN520-0500-1944

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・ビジネスゲームを通じて、チームワーク構築に必要なコミュニケーションのポイントを理解し身につけたい方
・業務遂行に必要なスキルを体験的に身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスゲームを用いた体験学習を通じ、チームワーク実現に必要なコミュニケーションスキルおよびプロジェクトの目標達成に必要な業務遂行スキルを体験的に習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
 
  • 1.はじめに
    ~アイスブレイク ~グループを作り、「チーム名」と「リーダー」を決める
    ■チームワーク構築に必要なコミュニケーションのポイント理解
ワーク
  • 2.チームワーク発揮のスタートライン
    ~円滑なコミュニケーションとは?
    (1)円滑なコミュニケーションを実現するために
    (2)相手が話しやすさを感じるコミュニケーションとは?
講義
ワーク
  • 3.組織におけるコミュニケーションのポイント
    (1)ファシリテーション
    (2)段取りスキル ~事前準備の重要性とプロセス管理
    (3)リーダーシップ
    ①議論の論理的整理 ②コンフリクトマネジメント ③意思決定方式
    (4)NOの伝え方 ~相手にとって気持ちよく断るコツ
講義
ワーク
  • 4.チームワーク実現のために
    (1)コミュニケーションで時間を無駄にしない手法は
    (2)議論できる環境作り
    (3)情報共有化の方法
    (4)メンバーの自主性を呼び起こす方法
    (5)意見が対立した時の対処法
講義
  • 5.ビジネス体験学習 「ドミノインテリア」
    ~ドミノブロックを積み上げて、指定された形状の製品を作る体験型ワーク
    【ねらい】
    ①意思決定
    ~メンバーの意思統一をはかりながら、チームの方針を決定
    ②共同作業 ~チーム内で協力しながらルールを守って作業
    ■意思決定・チームでの共同作業における課題を考える
体験型学習
  • 6.ゲームの振り返り
    (1)意思決定時にうまく出来たこと、出来なかったことを考える
    (2)共同作業の中でうまく出来たこと、出来なかったことを考える
ワーク
発表
  • 7.明日からの行動目標発表
    ~研修を踏まえ、目標を設定し、目標達成のため「明日から何に取り組むのか?」を明確にして、発表する
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     22名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 明日からは自分には合わないからと言って避けてきた人達に対しても避けるのではなくて向き合い、相手に合った対応方法というのを考えていきたいと思います。
  • 部署をチームと捉えたことがあまりなかったので、目標を共有し、一丸となって業務に励みます。
  • 同じことを伝えても理解してくれる人とそうでない人がいて悩んでいたのですが、もっと相手に共感してコミュニケーションをとり、伝える努力が必要だと気付きました。

実施、実施対象
2019年11月     27名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 様々な立場・役職の人がいる中で、まずは自分のコミュニケーションを見直して、チームワークの向上に努めたいと思います。
  • 互いにフォローしあい、モチベーションを保てる環境を作っていきたい。
  • 目的を意識したホウ・レン・ソウができるようになりたい。相手に信頼してもらえるような関係づくりを心がけたい。

実施、実施対象
2019年6月     35名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.3%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • コミュニケーションの大切さを再認識させてくれる内容だったと思います。毎日の業務の中で心がけていきます。
  • 目的・手法・注意点は丁寧に確認して認識を合わせることが重要だと思った。グループワークを通じて、チームワークの重要性を感じた。
  • チームや相手の方への意思疎通が大切だと思った。目標を明確にして、コミュニケーションをとりながら業務を行ないたい。

実施、実施対象
2018年10月     13名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームで働くということを再認識できたため、周囲と協力していく。また、周囲に気を配るということを意識して業務に取り組んでいきたい。
  • 他の人と意見を共有することで自分にはない新しい見方、考え方を発見することができ、とても勉強になりました。
  • 期限の中で時間管理を徹底すること、関係者とコミュニケーションを取り、ともに作ることを意識したい。

実施、実施対象
2017年 11月     20名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 情報の共有をすることで、よりよい組織になっていくということが分かりました。
  • ビジネスゲームを通じて、チーム内でのコミュニケーションの仕方についての改善点が見えました。実務においても活かせる内容でしたので、とても参考になったと思います。
  • コミュニケーションが円滑になると業務の質も上がると思うので、日々実践していきたいと思います。

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